kojisatoがドイツで本科生として大学で勉強するきっかけになった恩師兼親友のコニー。
彼女がいつも、「ドイツの秋はキノコ狩り!絶対、キノコ狩りしなさい!」
と言ってくれていたのだけど、アレヨアレヨと6年半が過ぎ、結局キノコ狩りを経験しないままドイツを発ってしまったkojisato。
陸繋がりのお隣ということで、ポーランドでも秋の風物詩はキノコ狩り。もちろん、秋の味覚もキノコ!
今年の夏、一部大洪水の被害が出るほどの大雨と、異常気象の真夏日…と、気候に恵まれなかったポーランド。ただ、キノコにとっては最適な繁殖気候だったらしく…
珍しく、ママチュクの方から電話。一体、ポーランドの実家で何かあったのか!?とビックリして折り返し電話をかけたら…
「キノコ、大収穫!テーブルの上がキノコで山積み!」
という報告(笑)
そして、パパチュクからは何枚ものキノコ写真がメールの添付に…(笑)
二人で、キノコに大興奮なのが伝わりますね。
これが噂のキノコ。Pa-pandaの実家では、コレをピクルスにして長期保存したり、ソテーにしたり…
毎年、クリスマス休暇で遊びに幾たびに遠慮なくこのキノコのピクルスをたくさん食べていたkojsiato。
そして、ついに7年越しの夢実現!?
10月中旬に、kojisato、キノコ狩デビュー決定です(笑)
というのも…
今年のクリスマスはポーランド帰省と決めていたkojiczuk。
改めて実感した、ココ(UK)は「島国」という現実。
移動手段の飛行機が、クリスマスシーズンと同時に5倍近く高騰!!!!(大汗)
家族との絆が強いポーランド人。皆、帰省したいところ。ソコを狙って、悪徳R-airとか…驚きの値段です。
今年のクリスマスは全員集合♪ということを楽しみにしていたママチュクには申し訳ないけど、kojisatoのカレッジの秋休みのタイミングで1週間ほどポーランド帰省です。
今回は、グラスゴー→ワルシャワ経由。
エディンバラからグラスゴーまでの移動があるけど、それでも魅力的だったフライトのチケット、二人で往復130ポンド。ついで、グラスゴーも見学出来るといいなぁ~。
Pa-pandaの家族に会う以外にも、ワルシャワでも「逢わせ」をしたい人が:)
まずは、後1ヶ月半、kojsiatoが収穫できるキノコが残っていますように…
追記
秋のポーランドは「黄金の秋」と言われるほど、儚く美しいそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
7 Comment:
キノコのピクルスってあるんだ、本当に。まずいって聞いたけど、感動待ってます♪
写真もいっぱい撮ってきてねーーー☆
祝!キノコ狩りデビュー!
写真のキノコ、本当に立派ですね!これは私も森へ繰り出さないといけませんな。最近のポーランドはめっきり冷え込んでしかも雨ばっかりですから、期待できますよ。いやー楽しみだなー!来ポ!
えなんこさん>キノコのピクルス、私は大好き。
アレとパンだけで、幸せ。
しっかり収穫振りを写真に収めるね:)
poaneさん>poaneっちも森へ…(笑)
あの、以前紹介したカナダの冬季オリンピックのマスコットになってしまったクマには気をつけてね!
いやーーー、私も来ポのフィナーレinワルシャワが
特に楽しみ(笑)
キノコ狩り・・・
やってみたい。
でも、誰か一人キノコ博士がいるよね。
食べていいものか、そうじゃないのか判断できる人。
そうか、今年はキノコにとっては最適な年だったんだ。
やっとうちのアパルトマンの敷地の一部でキノコが発生。妙に今年はデカイなって思っていたところでした。納得っしたよ。
Wendyさん>フランスといったらトリュフじゃない!
例年は一個100ポンドくらいなのが、今年は大量で
20ポンドくらいって聞いたけど、どう?
トリュフにフォアグラ、世界三大珍味の2つが同じ国って
すごいよね。
キノコは本当に博士と一緒に!
私が指差したキノコは全て毒だったよ。
こんにちは。
トリュフにフォアグラ・・・
我が家では、聞いたことがない代物ですよ。(爆笑)
我が家には、縁遠い食べ物だわ・・・
世界三大珍味・・・。
確かにキノコには、充分に注意したいよね。
専門書片手にって感じ。
コメントを投稿