お昼が過ぎたのに、いまだ頭朦朧…アクビの連続。
昨日は、月恒例のワインサークルでした。
今まで、最年少の新人メンバーだったkojisato&Pa-panda。ついに、更なる若手が加入!?
新メンバー(今回はお試し)の、ニック&サラを加えて、大盛り上がり。
って、古株ディッキーもデービッドも、そのウンチク、kojiczukが参加しはじめた時にも聞いたぞ!(笑)
9月のお題は「グレープフルーツワイン」。
エントリーは、幻会員ビリーとkojiczukのみ。
この幻会員、なかなか定例会に参加できないけど、ワイン作り経験も長く、オフィシャルなコンクールでも受賞多数。昨晩も、エントリーのワインだけ参加で本人は欠席。
グレープフルーツ独特の味が残るkojiczukのワインに対して、エーデルフラワーでアロマを効かせたビリーのワインは、女性っぽい甘めのテイスト(少しずつ、kojisatoもワイン品評らしいボキャブラリー習得中)。
品評とコメントが一通り終わったところで、各自恒例の持参ワインのお披露目。
洋ナシワイン、アップルワイン、レモン&ライムワイン、ブラックベリーワイン、黒スグリのワイン、チリワイン、赤ワイン…
あれ、参加者8名でワインが10本…(汗)
誰かが冗談で「Snail(かたつむり)を漬けて、酒を造るとか?」
と言ったのを、kojisato「Snake(ヘビ)」と勘違い。
と言ったら、一瞬で一同が「マヂ!?」と注目(汗)
Pa-pandaが、「それ、SnakeじゃなくてSnail」とフォロー。って、丁寧にイラスト付き。
ついで(酔いの勢いで…笑)、Shrek(シュレック)のモデルは、Slug(ナメクジ)なのか?という意味不明な問いを投げかけるkojisato。なんとなく、見た目が緑色のナメクジっぽい…と常々思っていたのだけど、アレ、オーガという西洋版の鬼らしい。
んで、このサルみたいなのがPa-panda風シュレック(笑)
さて、このナメクジ…ガーデニングをする人にとっては、天敵!
そんなナメクジを集めてポイ!としてしまう方法の一つに、「ナメクジPUB」なるものが!
ナメクジって、ビールの匂いがたまらなく好きらしく、入るのは自由だけど、自力では出られないように仕掛けをした瓶にビールを入れておくとどんどん「来客」するらしい。ナメクジ一杯の瓶は、見たくないけど…
写真の一番下、赤枠で囲っている部分…アイリーンの速記。速記って、英語でShorthandというんだって。
「カルトンワインサークルで、マメの缶6缶必要。」という意味(なんだそりゃ…)。
っていうか、全然読めない!昔は速筆の手段として仕事で使っていたらしいけど、今はプライベートで誰にも知られたくない秘密の文書はコレで書くとか(笑)だから、アイリーンオリジナルの速記の上にあるのが、夫デービッドの真似文字(笑)
毎度のことながら、話が盛り上がってきたところでkojiczukは最後のバスで帰宅。
今月か来月頭に、皆で野イチゴ狩に行く予定。そして、来月の定例会も楽しみ:)
来月からは、翌日寝坊のダラダラといった生活が出来ないのが残念:p
残った酔いで、ダラダラを満喫した一日でした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
4 Comment:
楽しそうですなー!
こんないろんな種類のワインができるんですね!グレープフルーツワインなんて、カクテルっぽい感じなのかしら?ついグビグビ飲んでしまいそうだわ。
そ、それにしてもナイスボケ!(笑
カタツムリ酒、キモイぞー!いや蛇酒もかなり怖いですが。ノートがまるで古代壁画のようになってて笑ってしまいました。
poaneさん>楽しかったよ~。
二人とも遊びに来る時は、月1の水曜日とタイミングが
合うようにしていね~。連れて行くから(笑)
本当に素敵なメンバーなんだよ。きっと、すぐに好きに
なるはず!
グレープフルーツワイン、ちょっぴりマルティーニに
似ているかな?
「Snail PUP」も、ある意味カタツムリ酒!?
思いっきり自信もって会話に参加したら、とんど笑いを
巻き起こしてしまった…
古代壁画の話を聞いたPa-pandaは、何故か
ミケランジェロ風(古代ローマ人?)なポーズをしてきたよ。ひーーー!
毎回、毎回楽しそうだね、このサークル活動は!!
速記できるっていいな。
速記できる技能があったら毎回、授業で役に立つのに・・・。
書くのが遅くて、いつも先生に途中で消されてしまって泣きたくなること多々。
毎回驚くけどいろんなワインが造れるんだね。
これも不思議。
カタツムリ酒、ご遠慮します。(大汗)
wendyさん>この速記、身につけたら本当に便利そう!
速記がどうしても職場で必要で、自分なりに考えなければ
いけないんだけど、まだまだ固まっていないから、
自分の速記で???になることもシバシバ。
カタツムリ酒はその後、伝説になったよ。
みんな、話の尾を引っ張るの好きだからなあ…
コメントを投稿