天気予報の雨マークが気になる今回のczuk(チュク)家一行の訪問。
子連れで悪天候は、やっぱり大変でしょ?
しかも、車のないkojiczuk。移動はバス。そして、安上がりに子どもも一緒に楽しめるイベントっていったら…ピクニック!
博物館巡りはイザ!という時のジョーカーとして取っておいて…太陽の機嫌を伺ってからその日の予定を決定。
「雨」が予想されていたのが、突如「晴れ」マークの登場!
まずは、Royal Botanic Garden Edinburghへ。
UK内でも屈指のコレクションを誇る歴史あるRoyal(王立)植物園。1670年に作られたこの植物園は、世界最古の植物園の一つに挙げられる?
前回は、15.7億ポンドの入り口から入ったけど、今回は裏口より(笑)
Queen Mother's Memorial Gardenは、まるで「不思議の国のアリス」の庭みたいでナタン子とかくれんぼ。
中国庭園、そして1914年に完成されたRock Gardenも見もの。小高い場所からは、エディンバラの街並みが自然の中から一望できます。
子ども用の展示も多く、自然を体感するクイズゲームはPa-pandaの通訳でナタン子も楽しんだ模様。
「自然」をタイトルに絵を描こう!というイラストコーナーで、自画像を描く「自分が一番!」の子(苦笑)
そして、時間を見計らって…
「宝島」を目指してCramondへ!
満潮で島までの道が水で隠れていた第一回目の訪問→Click。
干潮から再び水が戻ってきて、島まで行くのを断念した2回目→Click。
そして…
3度目の正直!
終に島の上から向こう岸を撮影!
世界大戦中に軍事用に使われていたため、当時の面影を思い起こさせるコンクリート作りの建物の廃墟が島のあちこちで見られます。なんか、それがまた「冒険感」を出します。
独立独歩…とにかく道なき道を「勘」という確信で突き進むパパチュク。
まさに「宝島」!
ちょっと残念だったのが、キャンプやBBQをした人たちが残したゴミ。
今は無料で行けるけど、そのうち「有料」になっちゃうかもね~。なんてPa-pandaとブツブツ。
島中をグルグル、パパチュクの背中を皆で追いかけて、無事に陸へ続く砂浜へ帰還!
普段は水の下にある世界。そこから、宝物をたくさん見つけたナタン子。
夜ご飯は、子ども同伴可能のパブにて。この時、ドイツvsスペインの試合が始まって、気になっていたkojisatoとPa-panda。
食後は、ママチュク、パパチュク、そしてナタン子へ「課題」。
バスで一本だけど、kojisatoたちナシで帰宅。
そして、kojsiatoたちはワインサークルの定例会へ。
こうやって、結局サッカーの試合は見れず終い。翌朝に結果を見たら、ドイツ負けちゃいましたね。
後で聞いたら、ママチュクたち、一度無事に家に到着して自信がついたのか、もう一度バスに乗って更に終点まで行ってみたらしい(驚)
本当に大冒険の一日でした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
とらわれない。自由でいる。
3 年前
5 Comment:
エディンバラ、きれいだねぇ(晴れると)
行きたくなっちゃった!
KiMmyさん>エディンバラ、一応世界遺産だし綺麗だと
有名なのよ。
もちろん曇り空でもね。
あと、KiMmyさん好みそうなコスプレ系でお化け話とか
色々あるよ。
コスプレお化け系って!!!こわいぃぃ。
といいつつ、好きなのかもしれない。。。基本的に避けたいが、なぜか聞いてしまう。
ナタン子ちゃんて大きいね。
写真で見る限りだけど・・・
丈が長いというか・・・。
ワインサークルの定例会もママチュクさん、パパチュクさん達のことが気になって仕方なかったのでは??
wendyさん>そういえば、日本の子に比べると大きいかもね。
すっかり慣れちゃって気づかなかった。
ワインサークル中、やっぱり話題は訪問中の
義両親との話ばかりだったよ(笑)
コメントを投稿