2011-04-08

小学校研修終了!





小学校での研修6週間。無遅刻無欠席で無事終了しました!

最後の日は、子どもたちから「行かないで~」とハグされたり、「学校から一歩も出るな!」と命令されたり(苦笑)…2ヶ月足らずの凝縮した時間だったけど、時にはお互い真っ向から向き合ったり、笑ったり、考えたり、その全てがとてもよい経験となりました。

カレッジの研修で、担任の先生(kojisatoの指導係)からも評価をもらいます。

一つ一つの項目に、有難い言葉を頂き、総評のところには「いつも必要以上に働きすぎているから、たまにはリラックスを!」と読んで思わず苦笑してしまったコメントも。ちなみに、Pa-pandaはコレに多いに同感。いや、それは要領が悪い…というのだよ。コレはちょっと今後課題になりそうです。適度に力を抜く…ってね。

今回担当したのがPrimary 2(小学2年生:日本の1年生)。頑張ったらステッカーが貰える!というのが子どもたちの学習意欲を大いに掻き立てていて、来週からイースター休暇に入る子どもたち一人一人に「がんばったね!」と折り紙で作った手作りステッカーを配りました。

そして、エディンバラ出身のオテンバ猫Maisieの日本への大冒険ストーリー。

Maisieのお父さん(教授)の友だちを訪ねに一緒に日本へ行くMaisie。そこで、スコットランドの猫とはまた違った礼儀正しいNorikoと友だちになったり、街の様子に驚いたり、お寿司を初体験してみたり…

なかなか日本のことを話す時間がなかったので、これで少しでもMs. Satokoの国のことを知ってほしいな。

そして、クラスからも素敵なサプライズ!

日ポカラーの花束。そして、定番のチョコレート(笑←チョコレートは貰うだろうと予測してた)。

何よりも嬉しかったのが、みんなで作ってくれたGood Byeカード。

これに、クラスの子一人一人の写真があります。一緒に作ったHandpuppetと一緒に。

きっとこれを何度もめくり返しては、楽しかった日のことを思い出すんだろうな~。

子どもたちのほとんどが学校の近所=kojiczuk家の近所から通っているので、まあすぐにまた会えるでしょう:)
そして、今回本当にお世話になったMs.MM先生。クラス運営や子どもたちとの接し方、また色々なアイデア等々…これは、これからkojisatoが着任する補習校でも使えますね。

自家醸造者のはしくれとして、お礼にオリジナルワインをプレゼント。

ちょうどkojisatoが研修を始めた頃に発酵させたもの。この6週間と同じくらい充実した味になっていますように…。

本当はまだまだシンミリしたいけど、今日から「春休み」=「自宅で追い上げ」!

別れと出会い…一週間後には補習校のクラスがはじまります。そして、今月一杯カレッジが休講なのを利用して溜まったレポートに取り掛かります。

旅行もお楽しみもない長期休暇。でも、大好きな自宅にて新しいことをはじめます。今日はそのアイテムが届く予定。ぐふふ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)