2011-01-18

貧しさと世間に負けた...

koji-mamaが何かあるごとに哀愁漂わせて口ずさんでいた歌、

「貧しさに 負けた...。いいえ、世間に 負けた...」。

オリジナルは男女デュエットで、それを一人二役でこのフレーズのみ。

調べてみたら、「さくらと一郎」の「昭和枯れすすき」という歌だそう。昭和49年頃。ちょうど「かぐや姫」という南こうせつ率いるバンドの昭和の代表作「神田川」が流行った頃。

この頃って、哀愁がものすごくセピア色ですよね。ふふ。


そんな気分に打ちのめされた、月曜日の夕方。

引越し先の物件巡りも、開始から2週間経過。

2週間で、10件の物件を見学。

そこから、気に入る物件も登場し、そして、エリア的にも条件的にもkojiczukの希望にピッタリな物件を発見!

見学のアポは週明けの月曜日で、週末の間、kojiczukの期待は膨らむ、膨らむ。

そして、見学。

予想通り、良い物件でPa-pandaなんて即決してしまいそうな勢い。

そこで、次ステップの詳細を聞いたら...

Pa-pandaの年収とkojisatoが現在ほぼ無収入の学生であることがハードルに!

ええ、はっきり言ってショックでした。

不動産屋を通しての物件で、敷金礼金が他より高く、さらにはこのカウンターパンチ!

「ぐへっ」っと、血吐くような勢いでしたね。

物件の入居可能日まで一ヶ月あっても、Pa-pandaの年収もkojisatoの立場も変えることは不可能。

立会いの不動産の方も、どうしようもない...と、そこで交渉決裂。

そこを第一候補に考えていたけど、他の第二候補、第三候補...と気を取り直して連絡してみたら、時すでに遅し。

やっぱり気に入っていた物件だけに、他の人も気に入ったみたいです。

「え、何!?フラット借りるのに年収で引っかかる可能性あり?学生もパートの仕事も認められないの!?」

実は、週末についに同居人に引越し宣言。

やっぱりフェアにと、kojiczukの契約を切るちょうど2ヶ月前ということで。

後には引けない。でも不安は一杯。

本日、2011年1月18日。

現在暮らすフラットには、3月14日まで滞在出来ます。

それまでに、引越し先は見つかるのか!?

もとい、契約してくれる引越し先が見つかるのか!?

「貧しさに 負けた...。いいえ、世間に 負けた...」

この歌がリフレインされるなか、夜は更けたのでした。

本当は、この日、とっても嬉しいことがあったのだけど暗いテーマになってしまった。

嬉しいことは、追って報告。

ま、良いこと悪いこと五分五分の御破算ですね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

11 Comment:

hiroko さんのコメント...

私の旦那は多分もっともっと年収低いですよ!サラリーが日本の初任給くらいですから汗
でもアイルランドではほとんどが、家主に直接連絡取るか、agency通しても年収は聞かれることは無いみたいです。
これからならもっと好条件になりますよ!
すぐ入居出来るならすぐ家賃が入ってくるってことになるから採用?されやすくなりますよ!

wendy さんのコメント...

スコットランドでの賃貸契約に関してが全くの無知なので・・・。

『年収』を聞かれるなんて。
でも、考えてみたら日本もある意味同じかも。
必ず保証人を立てて、本人が賃料を払えない場合は保証人にってくるからね。
スコットランドに保証人制度がないだけで・・・。

引越し宣言を取り下げず、このままフラット探し続けてみて。それに今度のサークルで知識人たちに相談してみては?スコットランドに腰を据えている人たちだから何か情報があるかもよ!!

kojiczuk、ファイト~!!

ちぇこらどか さんのコメント...

世間に負ける、どうしようもできないから悲しいやら悔しいやら。せっかく気に入ってたフラット、本当に残念でしたね。

年収とか立場とか、不動産屋さんにとっては確かに重要事項なのは理解できるけれど、、、kojiczukご夫婦、どうか凹まないで!!
フラット探し引き続き頑張ってくださいね!!
また気に入る物件に出会えますよ、きっと!

poane さんのコメント...

あららら。そこは盲点でした。フランスに住んでいる旦那の妹も確かこの「年収枠」というのに引っかかってルームシェアすることにしたみたいです。日本でもあるけど、西欧も厳しいですな。
不動産、前もってチェックしてくれればいいのに・・・いやここは凹まず気持ちを新たに頑張って!

めぐみ さんのコメント...

色々あるんですね。。
私、セザのビザ申請のために 納税証明書、年収も載っている書類など 提出しましたが、普通の正社員で良かったと感じました。。
税金を納めない人が多いと問題になってますが、普通に税金を納めていなかったらセザの配偶者ビザ取得が難しいとか・・・・

2ヶ月しかないって考えると 焦りますよね。。2ヶ月もある!!って前向きに頑張ってください!!
ファイトです!

kojisato さんのコメント...

hirokoさん>翌日他の友だちに話したら、一同ビックリ。
この不景気だし、確かに貸す方もピリピリ来るのかな?
ちなみにAgencyだから...というのもあるみたい。
現在、プライベートに絞って検索中。
気になる物件がまた出てきて、とても親切に対応して
くれるので、見学が楽しみ。
色々条件があるので、余計吟味に時間がかかっているけど、
まあこれから2年は暮したい家なので妥協しないで、
諦めないでがんばります。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>そうそう、日本だと敷金、礼金、そして
保証人。
私が学生だから、保証人を立てれば...というアドバイスも
されたけど、そもそも年収枠で引っかかったからね(汗)
でも、ピンチはチャンス!?
色々話したら、保証人に立候補してくれる友だちまでいて
困ったときこそ友...といった感じで、いつもバカばかり
している友達が頼もしかったよ(笑)
引越し宣言は取り下げないよ。
状況は冷戦状況が膠着するばかり。早くこのストレスから
開放されたい!!!!><

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>もう不動産屋はコリゴリで、プライベートに
絞って選択。
こういう時、二人ともまで根が張っていない外国人って
いうのが堪える。
翌日からメゲズに検索再開。
今日も一軒、見学に行ってきます。

kojisato さんのコメント...

ポアネッチ>フランスも世知がないのお...。
フラットシェアじゃなくて、ルームシェア!?
一ヶ月限定でルームシェアしたことあるけど、本当に
イヤだった><
ポー旦那の妹さん、気の会うルームメイトとめぐり合えると
いいのだけど。
本当に、不動産、美味しい話だけじゃなくて現実問題も
しっかり記載してほしい!
フラット探し、まだ続きます。

wendy さんのコメント...

そうだね。
早くストレスフリーになれるように・・・。

ところでPa-pandaさんの風邪は、良くなったかな?
フラット探し、がんばってね。

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>そう、本当に今まで学生が長いけど
キャリアがないのがズシンと…
世の中ってねえ。

逆にPa-pandaの仕事先は、左遷も倒産もなく安定だから
そこは安心。
日本の納税義務システムからも離れているから、Pa-panda
日本移住計画はほぼ無理かな(苦笑)
まだ時間はある!と頑張るよ。