2011-04-06

卒業後の進路

一体kojsiatoはいくつになるまで「卒業後の進路」という言葉に悩まなければならないのでしょう…

6週間におよぶ小学校での研修が明日で最終日。

「これが最後!」と無礼講?一緒に研修をしている同じカレッジからの学生から年齢を聞かれたkojsiato。

改めて自分で答えて驚いたけど、今年で「31歳」だよkojisato。

卒業→学生→卒業→学生…と繰り返し、現在に至るわけでそろそろ本格的な就職活動が視野に入ってきます。

というのも、この研修が終わって3週間のイースターホリデーに突入。

ホリデーの後は…というと、3週間のカレッジ、3週間の研修、そして卒業!

実質、カレッジにて授業に参加するのは3週間しかなく、その間に卒業課題に取り組んだりとなんとも慌しい。

だからこそ、このホリデーにてちょっと一息させてください…と言いたい所だけど、kojisato、かなり課題が溜まってまして(汗)

引越しと同時に片付けようと思っていたレポート等々が結局後伸ばしとなり、これから3週間が勝負です。

そして、今月から日本語補習校での授業がはじまります。

毎週土曜日が補習校の日となり、その年間授業計画を作りながら、ヒシヒシ感じるのは、

「こりゃ、かなり真剣勝負でやらないと大変!」。

6月の中旬まではカレッジとの同時進行。

さて、その後は?

補習校に新人として着任。最初の一年は色々と手探りな部分も多いだろう…ということも踏まえて、現実問題、フルタイムの仕事はかなり難しそう。

ということで、パートタイムでの仕事を考えています。

そして、「幼稚園の先生になりたい。」という希望から現在のカレッジのコースに通っているのだけど、この6週間、小学校での経験が当初の予想を上回るほどkojisatoにポジティブな影響を与え、Learning Assistant というクラスの補助的な役割として子どもたちの学習補助&kojisato自身の学習をするのもいいかな?と…

残りわずかとなった小学校での時間で、他Learning Assistantの方から出来る限り話を引き出すkojisato。

悩みどころは、最後の研修。

Learning Assistangへの道を視野にいれて、小学校のもう少し上の学年のクラスにてお世話になるか、それとも3週間だけの研修。もう一度、幼稚園に戻るか…

いずれにしても、そんなに若くないkojisato(苦笑)。卒業後の進路選択も非常に現実的なわけで、これから、家族が増えることも前提に色々考えているところなのです。

にしても…考えれば、考えるほど、ますます根っこがエディンバラに。

コッチに来た当初、それだけが目標!といっても過言ではなかったドイツへの移住計画。

なんだかソッチも板ばさみで、後は流れに任せるしかないのかね~。

誰もその先にレールを敷いてくれない。30代に入って、ようやく自分でつくる将来に気づいたkojisatoなのでした。

明日は感涙の最終日!?あ~、なんだか今からシンミリしてしまう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)