F夫妻の旦那さんSさんの念願「Spagelの会」が実現!
Spagel(しゅぱーげる)、アスパラガス全般をさしますが、ここでは白アスパラガス。
5月から6月中旬の夏至までのドイツの風物詩といったら、Spagelなのです。
これを、ドイツらしく頂こうということで、kojisatoのお蔵入りしていたレシピ本が活躍。
名づけて" Die echte Hausmannskost".
「ホントに簡単、栄養満載料理」
とでも言うのか。
とりあえず、Spagelそのものの良さを引き立てるために、シンプルな「茹で」!
バターを基調にしたホーランドソース、ハーブたっぷりマヨネーズ、そしてクリームチーズソースと
3種のソース和え。
新鮮なSpagelは、切り口から水分がジュジュジュッと出てくるらしい。
食通のSさんに、そこのところは任せて
当日のkojisatoのお役はソース作り。
F夫妻のお家、中庭に面してガラス張りの大きなテラスがある素敵ハウス。
Dr.DDRとMaxのKファミリーも交えての、大食卓に。
Spagelに、カレーライス。加えて、イチゴやパイナップルもお皿に盛られて、盛りだくさん。
Kファミリーの長女Mノリちゃんも「美味しい×2」とモリモリ。
この子がとっても可愛くて、日本人×マレーシアのMIX。
見た目日本人の子とほぼ変わらないけど、母国語は英語と日本語。
お父さんのことは"Daddy"。
いいなぁ~、kojisatoも"Daddy”と呼ばれたい!(叶わぬ夢ですが...)
ちょっぴり顔見知りをするMノリちゃん、でもkojisatoお姉ちゃんと呼んでもらえるまで
昇格(笑)
次女のMっさちゃん。8ヶ月で、ようやく表情が出てきた頃。
にぃ~~~:)って、笑うのが可愛い。
A氏は子どもと仲良くなるのが上手で、初対面ですっかり遊び相手に。
気づけばワインを3本は空けてしまった「ごはん会」。
すっかり上機嫌のA氏が、次の週末は「ラザニアを作る!」と宣言し、同メンバーで
再び「ごはん会」。
ちなみにSpagel Pipiとは、Spagelを食べたら避けられない現象。
おしっこが、ツンと鼻をつく匂いになるのです。硫黄の成分がSpagelにあって
それが体外に流れるらしい。
実はドイツに5年もいながら、こんなにSpagelを食べたのは初めて。
"Die Hausmannskost”。友だちから誕生日にもらった「ドイツ料理も習得してね」という
シロモノ。せっかくだから、ドイツにいる間にあと何回か重宝させて頂きます。
とらわれない。自由でいる。
3 年前
0 Comment:
コメントを投稿