2009-12-07

クリスマスベーカリー@Home

再び週末があっという間に過ぎてしまった…

あと3度目の週末は日本にいる予定のPa-panda&kojisato。目下、予定調整にテンヤワンヤ。

3週間の滞在中、「早い者勝ち!」と告知した日程が埋まってきました。

毎回、有難いことに「会いたい!」と言って下さる方がいて嬉しい限りです。今回は、中学~大学と幅広い旧知の友だちに加え、ロストックで知り合った友だちにも会います。

kojisato、15年分くらいの人付き合いの歴史ですね(笑)

さて、12月6日は再び「ニコラウスの日」でした。

毎年ドイツでは、寮ユニットの同居人同士で、またモニママとクリスマス前のプレゼントを交換したりとかしていたので、その名残のまま…

Advent(聖霊降臨祭)に恒例のクリスマスクッキーも焼きました。
毎年恒例のVanillekipfelと、去年ニコルと作りそびれてレシピのみメモしておいたFingergolatschen。このFingergolatschenはオーストリアの方のクッキー。"Kolatsche"とも言うらしく、ジャム入りサンドイッチを揚げたものらしい。ちなみに今回はラズベリージャムを生地の真ん中に指でくぼみを作って投入:)

そして、こちらも恒例…ドイツ人でも自分で作る人が珍しくなっている

Pa-pandaが誤って大量購入してしまったMincemeatを使って、ドイツとイギリスのコラボ?

普段より生地が水っぽくなってしまい、ちょっと不恰好ですが…コレをアルミホイルで包んで、およそ2週間後くらいから「味」が出て食べごろになります。もちろん、すぐにでも食べれるけど…:)

その他、クリスマスレシピはkojiczuk-Recipeを参考に!

と、昨日は一日の大半をキッチンで過ごすことに。毎度恒例のPa-pandaの同僚チームポーランド&今日から1週間弱里帰りの同居人モニにラッピングしておすそ分け。

トップの写真のニコラウス(サンタじゃないよぉ~!って、変わらないか:))のカード。kojisatoのペーパークラフト久しぶりの登場です。この裏に「ヒミツのメッセージが!?」その内容はまた後でレポします:)

クッキーを焼きながら、クリスマスソングをかけ流していたkojiczuk。クリスマスって、毎年ワクワクしますよね~。浮き足立つ季節です。

※リンク先に全てのレシピまた、ニコラウスの日の詳細を書いた過去の日記があります。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

週末にはお菓子作りがぴったり。
うちもタルト作りを頑張ってくれていました。もっぱらお菓子作りは、私の担当外です。

もうすぐ、日本ですね。
今からワクワクですね。
たくさんの予定が組み込まれているようですが、友達や知り合いに逢って楽しい時間を過ごしてきてくださいね。

poane さんのコメント...

あ・・・ Pです(笑。また美味しそうなレシピが!Kojisatoちゃんのブログ見てるだけでお腹空きます!ニコラウス、KojisatoさんとPa-pandaさんのとこにも来ましたか?

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>Pちゃん、我が家にもニコラウス来ましたよ:)
簡単なレシピだから是非引越のエネルギー源に!
ちょっとバターの量に引きますけど…何か?(笑)

kojisato さんのコメント...

wendyさん>週末お菓子を焼きながら、その匂いで充満して
温かいオープンキッチンのダイニングはもう幸せそのもの:)
フランスは美味しいお菓子が多いですよね。
結構フランス菓子も作るんですよ:)
出来上がると、ソレっぽく見えなくなっているけど(笑)
帰国中の予定、ほぼ決定しました。
予定が決定すると、今度はこちらに戻った後のこととか…
あっという間ですよね。

Pupu さんのコメント...

こちらの記事を拝見して、ようやっと重い腰をおこしてうちでも焼きました。やっぱりうちで作るのが一番ですね。リンクを張ったのでご報告します。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>今年も参考にしてくれてありがとう。
毎年この季節のクリスマス準備のBlogが季節の
挨拶になりそうですね。
クッキーは全て無くなり、あとはStollenが登場する日を
待っています:)