今日はPa-pandaの職場で"Potluck-Party"。
Potluckとは、「ありあわせの料理」の意。それが転じて、「持ち寄りパーティー」です。
不定期だけど、ほぼ1ヶ月に1回くらいかな?携帯電話会社Mのカスタマーサポートを担当するチーム20人近くが、それぞれ持ち寄り。
Pa-pandaの職場は、英語だけじゃなくて多言語も対応することもあって社員もまた国際色豊か。ポーランド人はもちろんのこと、フランス、ギリシャ、イギリス、ドイツ、リトアニア等...。みんな、母国語+英語+αで、多言語を駆使するのだからすごいですよね。そして、もちよりのメニューもバリエーション豊富!その様子は、Pa-pandaがカメラを持参したから後でレポがあるかな?
そして、Pa-pandaが持参したのは...
実はミンスミートケーキ誕生には、こんな裏話が...
kojisatoがエディンブルクに来た初日...早速キッチンの在庫をチェック!(笑)
Mincemeatの瓶が3個(411g×3=1.25kg)!
1.29£が0.20£にまで値引きされているのを見て、大量に買い占めたPa-panda。
中身を「ひき肉」だと思ったようです。
Mincemeat、「ひき肉」という意味もありますが...
って、瓶詰めのひき肉ってないでしょ!
失敗に気づいたのも後の祭り。使い道のわからないまま、このミンスミートが放置されていたのです。
ミンスミートといえば、これをたっぷり詰めたミンスミートパイ。ただ、このドライフルーツの砂糖漬けタップリのパイは甘すぎて、どうも食べれない!
ということで、パウンドケーキの要領でミンスミートを混入。レシピは普通のパウンドケーキとあまり代わり映えしないけど、こちら→リンク。
それでも1/2瓶しか使っていないから、しばらくこのケーキがレギュラー化しそう。それとも、そろそろ始まるAdvent(キリスト降臨節)に毎年作るStollen。今年は、UK風にミンスミートを入れようかと考え中。
明日は、遅ばせながらの引越しパーティー。Pa-pandaの同僚がやってきます。職場全員20人招待して、確実に来れないのが5人。あとの15人は、当日のお楽しみ!って...そんなにたくさん人が入るのか?とちょっと心配。
トラバーユ活動を地道に続けているPa-pandaですが、お給料の問題や仕事内容でなくて、職場の仲間と気が合う...これって、実は一番大切なことなのだと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
0 Comment:
コメントを投稿