2010-12-02

ちょっと退屈になってきた軟禁ホリデー

雪と一緒に振って沸いたホリデー4日目。

もう「三日坊主」の代名詞みたいなkojisatoが3日も大人しくすることが出来るわけもなく…

クリスマスシーズン恒例のStollen, Vanillekipfel、そしてココナッツ・マカロンを一気に焼き上げました。

レシピは、kojiczuk-RecipeのChristmasを!→Click

いずれもkojisatoと一緒にドイツからスコットランドへ上陸したレシピ。すっかりクリスマスまでの4週間のAdvent(待降節)の恒例行事に。

今年買った電子メジャーで1グラム単位まで正確に計量。そして、ポーリッシュショップで見つけた生(ナマ)のイーストが強力だったみたいで、今までで一番納得のStollenになったわ(嬉)

同時に洗濯機2回も回して、「kojisatoったら、ちょっとスーパー主婦?」なんて自己陶酔(笑)

このココナッツ・マカロン、Pa-pandaの大好物で食べると止まらない…週末のお呼ばれのお土産としても詰めるんだから、ちゃんと隠しておかないと!

そして、Pa-pandaが【無事】帰ってきてからEierlikoer(ドイツ語)ことEggnog(英語)もしくはアドヴォカート(オランダ語)を作りました。

スピリタスに、たっぷり卵黄、砂糖、バニラフレーバー、そして生クリームを混ぜたもの。アイスにかけて食べると美味しい:)

金曜日のお呼ばれ、実はワインサークルのメンバー。今年結婚&新居に引っ越したD&A夫妻をみんなで訪ねて、クリスマスディナー&定例サークル開催予定。

今年最後のサークル。12月のテーマは「クリスマスドリンク」。ということで、Eggnogなのです。

kojisato、ラジオはいつもClassic FMなのですが、クリスマスソングが増えてきましたね。こんな日は、キャンドル灯して外を覗くに限ります:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Adam さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Pa-Panda さんのコメント...

These cakes were sooo goood!!!!

ogrod さんのコメント...

アドヴォカートって作れるんですね!!卵黄はこれに、卵白はココナッツマカロン作りに使用したのでしょうか??
アドヴォカート作ってみたいです!おススメの配合レシピがあれば教えていただきたいです♪

poaneっち。 さんのコメント...

エッグノッグが出てきたらクリスマスですなー!私もアイスにかけて食べるのが大好きです。怖ろしくカロリーが高いとわかっててもついついね(笑。
ラジオがクラッシックとはお洒落。でもWham!のLast Christmas(ご存知?)が流れないなら正解かも。これから一生あの曲なしにクリスマスが過ごせないと思うとジョージマイケルを呪いたくなります。
あ。ペンタブですが、マウスは捨ててネットライフの日常生活を全てペンタブでするようにって読んだことがあります。まぁ慣れってことね。

kojisato さんのコメント...

ogrodさん>そうなのです!アドヴォカートって、結構
ポーランドの家でよく作られているみたいですよ。
ちなみにPa-pandaのレシピも(http://kojiczuk.blogspot.com/2010/12/eggnog-or-eierlikoer-coffee-liquer.html)に
公開してあるので、参考あれ!

kojisato さんのコメント...

poaneっち>あーーー、カロリーのことは聞かないで!
もう作る過程を見ているから、その恐ろしさは重々承知だよ(笑)
なんとなく、流し聞きがクラシック。
でも、あえてyoutubeでLast christmasをかける私。
結構、好きだよ:)Pa-pandaは横でのたうち回るけど…(色々な
過去の記憶が溢れるらしい)
ペンタブ、なかなか辛抱強く付き合えない。
ええい!って楽な方を選んじゃうんだよね。
冬休みは、ペンタブ強制週間だよ!