2010-12-21

はじめましてで忘年会

先週初対面だったNBさんから、突然嬉しいお誘い!

突然すぎて、ノリで参加してきました:)

前ログで、

kojisato、エディンバラで生活を始めて1年2ヶ月。ようやく、日本人の知り合い&お友だちが両手で数えられるくらいになりました。
なんて書いたけど、突然両手の指が足りなくなるくらいのまさに芋づる式(笑)

以前から計画していたらしい「しゃぶしゃぶ会」。

メンバーの共通点が、ドイツ&日本語教師&近所…ということもあり、NBさんのアンテナがビビビ!と来たそう。

幼稚園の研修から帰宅して、Pa-panda以外から滅多に着信履歴が残らない携帯電話をみてビックリでした。

こういう時、旦那さんは家に置いて…というのが定番なのだろうけど、美味しいものをkojisatoだけ堪能したら羨ましがられる(そして、恨めしがられる)だろうなぁ。と、Pa-pandaも参加させてもらいました。

会場はXianbala Hotpot。あらら、kojiczukがずっと気になっているお店でした。

日本とは一味違う、刺激ある「辛味」も楽しめる中華風鍋。

上のメニューで、スープを選んで、具のほうは「食べ放題」!
第一皿で、このボリューム+牛&豚のスライス。

「第一皿」ということで、実は第二弾も!お肉なんて、4皿オーダー。
二種類のお汁で、辛いのとマイルドなお鍋を堪能。
見た目不気味な、鶏の足の酢漬け?みたいのも食べたよ。

「コラーゲンたっぷり!」というNBさんの宣伝文句に、好奇心を抑えきれませんでした。

〆は「ラーメン」という名の、不思議な乾麺(苦笑)。これが、のびてデロデロになる頃にはお腹一杯><

デザートにアイスを食べたけどね。

2時間食べ放題(デザート抜き)で、一人あたり15ポンド。

あれだけ食べたいものを食べれたら、文句は言えない。

そして、NBさんの紹介で知り合ったのがKatzeさん(ドイツ語でネコですね:)とE子さん。

Katzeさんとは、プレイグループで顔見知りでした。こんなところで、再会。

そして、E子さん。クリスマスホリデーをドイツで過ごすらしく、フライトが翌日。

ドイツでのクリスマス、羨ましい!

このNBさん、Katzeさん、E子さん、色々と企画を起こすのが好きみたいで、突然「サルサ部」発足。踊れないkojiczukの名前も架空名簿に登録(笑)

Pa-pandaも、日本語を聞くと学習意欲が出てくるみたいで、聞き取った言葉を何度かオウム返し。

年の瀬でまさかの急展開。

こういったご縁がさらに、芋づるでゴロゴロ出てくるといいな~。

【おまけ】


日中でも-5度のエディンバラ。

日が暮れると、-10度くらい?

どれだけ寒いか…というと、こんな(上写真)感じ!

たまたま通りかかったお宅の氷柱があまりに見事で写真撮ってしまったけど、コレって、この家のどっかに水が垂れる穴が開いてしまっているってことですよね?エディンバラのちょっとした住宅事情。

我が家もチェックしないと!

今日(12月21日)は、冬至。

今日を境に、陽が少しずつ伸びてきます。こう暗い冬に暮すと、それがある意味励みになります。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

1 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

This was good food and very pleasant atmosphere.