さて、今週の月曜日に入ってから思いがけない予定があって、小心者のkojisatoは再び腹痛と戦いながら平静とパニックの境をウロウロしていました。
8月下旬、ひそかに学業と平行してお小遣い稼ぎが出来るアルバイトを探していたkojisato。
でもまあ、条件が厳しすぎる。
Fulltimeの学生生活で時間は制限され、
夜の仕事(Pubとかレストランとか)はPa-pandaの顔色が渋く
水や化学薬品と中心に触れ合う職場は医者が渋い顔…
「週1~2日で、あわせて最高10時間くらいの仕事ないかな~?」
なんて、淡い期待を寄せながらも求人を見ると色々チェックしていたら…
あった!
週8時間労働!
kojisatoがボランティアをしているチャリティーショップとは別の団体のショップ。ボランティアでなく、Paid Staffとしての募集です。
Cancer Research UKは、癌研究の発展と癌にたいする情報を一般の人にも広めて、少しでも癌による死亡率をなくそう!という団体。
語学講座の時に、練習として書いてみたことはあるけど、今回は本番のOnline Application。
履歴・学歴・志望動機からケーススタディー(あなたならどうする?といった設問)を記入してダメ元で送信。
そうしたら、「やっぱりダメだったんだろうな~」と薄ていた月曜日の夕方にメールが!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なんと、面接の招待が!
ということは、書類選考が通ったっていうことだよね?
面接の日取りは木曜日。面接への参加の是非を「電話連絡」してください…
( ̄□ ̄;)!!
で・ん・わ!
で・ん・わ!
電話が苦手なことをよく知るPa-pandaから「ボクが代わりに電話しようか?」と申し出てくれたけど、イヤイヤ、ここで電話を代行してもらったら「変」でしょ?
ということで、言うべきことを全てメモに書いてドキドキの電話。
それが、前ログにも書いたことだけど、電話の相手はロンドンの本社。「英語」をしゃべってくれたおかげで、会話成立!
第一の難関を突破して、今日はkojisatoの初バイト面接だったのです。
前日にPa-pandaと予行練習した甲斐あって、前半はなんとか面接の質問に答えて会話が進んだのだけど…
一問だけ、どうしても答えられない質問が!!!!
最初は英語の意味も分からなくて、聞きなおして、説明されて、それでも意味が分からなくて聞きなおして…
結局、それはファッションに関する質問でkojisato、そこで敢え無く「散りました」(泣)
ショップでボランティアをしていて、確かにファッション業界とやらに属する職場なのだけど、そこのところ、もう一歩踏み入って考えていなかったなぁ…。店のディスプレイは、一番上手なシェラのを見て、いつもセンスがあるな~と関心はしていたけど、そこで自分がどうアレンジしよう?とか、そんなセンスのあること考えたことなかった(泣)
結果は後日…と言われたけど、結構週ごとにシフトが違うらしいし、学業が中心の内は難しいかな?と…この仕事が万が一決まったら、9月から同時進行で四足のワラジだったしね。
ただ、今回、自分のApplyがちゃんと次に通る可能性のあること、それに、チャリティーショップでのボランティアがしっかり経歴として認められ、そういう場所にも就職活動の場を広げられることが判明して、今後の就職活動の自信にはなったかも。
明日、現在ボランティア中のチャリティーショップに休職願いを言い渡します。とりあえず一ヶ月、カレッジの様子を見るけど、もしかしたら、そのまま戻らない可能性もあり!まあ、ボランティアだからソコのところ自由なのだけど、学生の頃の退部届とかそういった類、苦手だったからなあ…。上手に説明できますように。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
6 Comment:
お互いどきどきだ!!!!
うむむ、こちらの人ってきちんと事情を説明すれば分かってるくれる気がするのだけど、スコットランドの人はどうなんだろう?
えなんこはその辺かなりストレートで日本人には「その顔でキツいことを言うよねぇ^^;」とよくダメ出しをくらいます。ははは。
えなんこさん>さて、その後どうなりました?
こちらは、諦めギミギミ。そして、実はもう一つ決まった
内定は、こちらからお断り。
なかなか難しいですね。
私も、知らず知らずにキツイらしい…
あまり考えないでモノ言うからかな?(苦笑)
関心が薄いことに関して質問されると私も撃沈。
インタビューの怖さここにありって感じ。
練習しても、練習どおりにはいかないもんね。
これも本番の就活の為の模擬だと思って真剣に向き合わないとね。
がんばれ~!!
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Wendyさん>日本でも就職活動を少しだけ齧ったこと
あるけど(絶頂の氷河期)、
あの頃に学んだことをおもいだしたよ。
自分が仕事が欲しい。お金が欲しい…というのがホンネなんだけど、
「あなたは、チームにどんな有益なことをもたらすことが出来ますか?」と
聞かれて、ちょっと甘かったとハっとした。
興味の幅って広い方だけど、もっとそれを表現できるように
ならないとな…とも思ったよ。
履歴書の添え状さん>何度か遊びにいらしてくださった
みたいで、ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。
コメントを投稿