2009-09-22

Blogを書くことについて

結局は、こういうことなのかもしれない。







【参照 from Wiki】


Blogやmixiを通して、素敵な出会いもあるけど(実は昨日も新たな出会いが!)、旧知の友だちと繋がれっていられる場所が出来るけど、結局はkojisatoのエゴなのでは?と。


今まで、地100%で思うがままに書いてきたつもりだけど、どこかで「狙っている」雰囲気があるかもしれない。

幸い、Blogを媒体に実際に出会った人は一同に「そのまんまのイメージ」と言ってくれたけど、ヨコシマな部分や欲求が出ているかも。

サラリとかわせばよい、とある人の対応にカチンとくることがその現れかな。

気にしない、気にしない、kojisatoはわが道を行く...って、これって時に難しいですな。

忙しいのも理由にしているけど、ちょっとBlog継続のターニングポイント。色々と考え直さないと。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

15 Comment:

Ryo さんのコメント...

ブログはやっぱりエゴですね。
心境を綴ってあるものなどはもちろん、一見エゴ風でない(ってそんなことない?^^;)例えば私の「ポーラン便り」だってそうよ~。
結局全てのブログは「他人に読んでもらいたい」から存在するものだものね。
人間誰でもエゴだから。でも書いていることに自信を持てるのであれば良いと思う。

ブログに限らずコメントだってエゴだわ^^;

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>時々悩んでしまうんですよね、「どうしてBlog書いているんだろう」って、
その根本は、「打てば響く」、「投げれば戻ってくる」というのを
期待しすぎているのかもしれません。それが、承認欲求の
現れなのかな...と。
Wikiでは後天的とありますが、まさに!思い当たる節が
ありますもの。
ちょっとはたから見ても「ウケ狙い」が強く、ちょっと奇麗事すぎていないかな?
と思ったとあるブログを見て、ちょっと嫌気が差してしまった
というのが今回の悩みの発端で、ここ数ヶ月距離を
置きながらも引っかかっていた部分がなんとなく
目をそらせないくらい大きくなって出てきちゃいました。
でも、Ryoさんの言うとおり、「人間誰でもエゴ」ですよね。
Ryoさんに言われると説得力あります:)
ある意味一昔前にはなかったコミュニケーションじゃないですか、
時々足踏みしながらも自分のペースでいきたいですね。
コメント、どうもありがとう!

poane さんのコメント...

ブログって何で書くんでしょうねぇ・・・
自分はまぁ日本にいる家族(妹)宛てに始めたワケですが、やっぱりエゴ的な部分も狙ってる感もあります。
でも書かなければただダラダラと過ぎていく日常を書き起こすことで少し面白味が出たり、他人から見たらどうだろうと客観性が養われることはあるかな。つまり見えない「他人」に書くことで、面白可笑しく書いてしまうことがあっても、それで自分の日常に少しでも違う色が付けば楽しめるのかもしれません。結局自己満足の世界ですね。
まぁ、まだまだブログ歴の浅い私が言ってもちょっとアレですが(笑。でも他のブロガーさんたちの様子をちょっと覗き見する気分でKojisatoさんのブログも私、楽しみにしてますよ!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>このテーマは、ふと考えると本当に迷宮入りします。
私も、日本にいる家族、友だち、そして出会ったけど
別れてしまった友達に宛てたものだったけど、
気づけば宛先不在のような感じになってしまって(汗)
まあ、自分で読み返せるので、自己満足で済ませれば
良いのに、どんどん「欲」が出て、サービス精神も出てくる
みたいです(お調子者)。
逆に、poaneさんのような方との出会いは貴重だし、
私もpoaneさんの更新をいつも楽しみにしています。
音沙汰がないと心配になるくらい:)
上、Ryoさんの返事にも書きましたが、うーん、
ちょっととあるブロガーさんとのズレを感じて、色々
考えちゃったんですね(poaneさんみたいにもう
友だちかな?と思ったら、ウワベだけだったのね...
と、失望したといパターン)
まあ、自分がダークなこともあるので、無垢な天使の
ようなその人についていけなくなったというのもあり。
なんだか黒~いため息が溜まって、blogにまで
出てきました。
でも、poaneさんのコメントありがたいです。
空洞で暮らすようすとか、またupしますね。
現在、私の部屋はコダマが帰ってきます(汗)

すけかく さんのコメント...

貼り付けてあったwikiの説明、読みましたよー。
私は単純な人間なので、あまりこういった潜在的な欲求を意識しないタイプです。
因みに、学生時代の専攻は哲学なんですが・・・(。。;

私は、何の感情も意見も表現しない人とは付き合えません。
たまにそういうタイプの人に出会いますが、
「私は」魅力を感じません。
(他の方はどうなんでしょうか・・・?)

人が何かを表現するのは、突き詰めれば、
わかって欲しい欲求の表れなのでしょうが、
誰かの表現を「欲求」と感じるのか、感じないのかは、
結局、その人との相性しだいなのではないでしょうか?




うまく説明できませんが、私はコジサトさんのブログが大好きですよー(^^)
他にも、ネコのブログとか、インテリアのブログとか好きなブログがあります!
「ただ好き」なのでそれ以上深く考えたことはありません(笑)
ブロガーが「狙って」いても、そうでなくても、私にとってはどちらでも・・・(^^;
人間的に「この人好きだなぁ~」と感じる方のブログを読むのは、
読者にとって、とっても幸せな時間です。



コジサトさん!!
そんなに気にしないで、是非「そのまんまのイメージ」でいってください(^^)b

(偉そうにすみません)

kojisato さんのコメント...

すけかくさん>ありがとうございます(涙)
どうも根詰めてしまうのが、私の欠点なのでございます。
そして、あまり欲張りになることを抑制されてきたことから、
なんとなく自分の欲が目に余るように見えてくると
悪いことした気分になっちゃうんですよね。

すけかくさんの専攻は哲学だったのですか!
哲学を専攻している友だちにプラトンの本を覗かせてもらったけど...
意味不明でした(大汗)

私たちのブログが大好きと言ってくれて嬉しいです。
私も毎日チェックしているネコブログありますよ。
ネコが好きなのに、アレルギー持ちで(泣)、ソレを
みていやされています。「くるねこ大和」ってご存知ですか?
>人間的に「この人好きだなぁ~」と感じる方のブログを読むのは、
読者にとって、とっても幸せな時間です。

この言葉、とってもとっても嬉しいです。

Ryoさん、poaneさん、すけかくさんのコメントから「対談」して、少しずつすっきりしてきました。
どうもありがとう!

今夜あたり、私が今暮らす「空洞」についてUPします。します。します。します...(エコー)

なつみんご さんのコメント...

遅ればせながら、結婚おめでとーー!
あったかい式でステキだね~

…で、またこんな問題で悩んでるのね???笑


Blogでしょー?
独り言みたいなもんだよ。
拾いたいひとは拾ってコメントする感じで。

私は日記の側面と、つぶやきの側面と、レスを求める側面と、全部あると思うな~


そして「他人に認められたい」と思わない自己中な人とは友達になりたくありません!!笑

kojisato さんのコメント...

なつみんご>ココに結婚のお祝いが...(汗)
でも、ありがとう。

>…で、またこんな問題で悩んでるのね???笑

って、なつみんごは思うでしょ。ちょっと久しぶりに
イヤな思いをしたのよ。

>そして「他人に認められたい」と思わない自己中な人とは友達になりたくありません!!笑

そして、認められないことを認識するのは結構辛いものだよ。
見えないことばかりだからね。

Pupu さんのコメント...

承認要求って言葉があるんですね!まさに最近、イラついていた原因を言い当てます!!!

それを発信する人がイヤな人というわけではないのだけれど、発信する手段が押しつけがましいだけなんですけどね。。。(会話の中で押し込まれると、聞かないわけにはいかない)

日記と違って、読み手があるブログだから狙ってるところがあってもいいんじゃないでしょうか。

でも、書きたくなったらバーッと書いて、読みたい人に読んでもらう。

そして、「来るものは拒まず、去る者は追わず」でもいいのでは?

。。。私はブログでけでなく、コメントも書きたいことが浮かんだら書くけど、そうでなかったら読み逃げってエゴな読者でもありますけど(苦笑)

KiMmy さんのコメント...

ブログを書く事。。。うーん。
私は日記的なブログでも、個人的なブログでも、好きなものは好き、ですね。
なんで好きなのかよくわかんないですが、みんないろいろ考えてるんだなぁっておもえるだけで、何となくほっとするのです(悩み癖があるもんで...)

私もmixi, facebookなど、SNSもやるし、自分のブログもあるし、って感じでたまに
これって自己顕示欲!?とか思う事もあります。

でもまぁ、いいかなって。

kojisatoさんのブログ、大好きですよー。
これからも報告待ってます。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>ブログ筆者って、日本人がダントツ多いらしいです。
そういった意味で、日本人気質にあっている表現方法なのか?ある意味、社会現象ですよね。
普段はそんなに自己主張をする方ではなくて、ブログでは
むしろ「見て見て!」みたいな部分があって、ちょっと
その矛盾に自問自答してしまいました。

私も悩み癖ありますよ。悩むと止まらない~(苦笑)

>kojisatoさんのブログ、大好きですよー。
これからも報告待ってます。

ありがとうございま~す(涙)
これから、ハウスワイフな生活を満喫&披露しようと
思ったのですが、雲行きが怪しくなってきました。
そんな経緯をまた報告しますね。
あ~、憧れのハウスワイフライフ。

Ryo さんのコメント...

なんだかずい分嫌な思いをしたみたいね。なんだろう、気になるわ。^^

>むしろ「見て見て!」みたいな部分があって、ちょっと
その矛盾に自問自答してしまいました。

そういう風に思えるってことは物事を客観的に見ているってことで悪くないと思うわ。
kojiちゃんのブログは「ウケねらい」に関してはそう強くないと思うよ。それにkojiちゃん、芯が真面目なところあるからかな?ウケねらい結構苦手だよね。;)

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>
>なんだかずい分嫌な思いをしたみたいね。なんだろう、気になるわ。^^

多分、当の本人は気づいていないと思います。
私が勝手に一人で敏感に反応して傷ついたというか...
とっても良い人なのだと思います。でも、まあ深い関係には
なれない人だったのでしょう。
その人の件だけじゃなく、時々ふと今回のblogについて
考えることがあって、「承認欲求」という言葉はなんとなく
しっくりでしたね。
ちなみにwikiで英語がないから、日本人特有なのかも...

時々、自分を客観的に見すぎて自分を酷評しすぎることもあるので
一番はホドホドですが、自分が思った以上に
「いやらしい感じ」は出ていないんだな...と
第三者の人の意見(ここコメント)を読んで安心しました。
時々、こうやって第三者によって安心するというのも
大切ですよね。

KiMmy さんのコメント...

>多分、当の本人は気づいていないと思います。
私が勝手に一人で敏感に反応して傷ついたというか...
とっても良い人なのだと思います。でも、まあ深い関係には
なれない人だったのでしょう。

ここ、すごく気になります。
というか、私も経験があるし。深い関係になれない相手っていうのも存在するのでしょうけど、自分では仲良かったつもりなのに...、っていう事件が起こったりすると、傷つきますよね。
(いえ、kojisatoさんに何があったかはよくわからないので、想像なのですがね)


人と関わらなければ生きて行けないのだから、そういう事も仕方ないのかもしれないですが、しんどいなぁとも感じます。

などと、ちょっと最近考えた事を書いてみました。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>とことん私の悩みに付き合ってくれて
ありがとう!
すっかり姉さんにすがる気分です(いや、私の方が
年上なんていうオチもありそうだけど。汗)

どうしても私は誰も彼も友だちだと信じてしまうところが
あって、良くも悪くもなんですけどね。

その人とは、実際に会ったこともないし、会うこともないし、
フィーリングが合わなかったんでしょうね。

KiMmyさんが書いてくれたこと、まさにドンピシャリです。

まあ、色々な人がいますよね。しんどいときもあります。