2009-10-09

悲しいけど良い記念日


エディンバラでの最初の週末&結婚一ヶ月記念。

Pa-pandaの仕事もお休みだから、ちょっと夜更かしも出来るし...と映画を見ることに。

アカデミー外国語映画賞も受賞した話題の映画「おくりびと」

日本ではDVDが発売されているらしいけど、ヨーロッパでも今月、来月とかけてロードショー。

Pa-pandaのいつものウラワザ(はい、突っ込まない!)でホームシネマ。

日本語&英語のサブタイトルで見たのだけど、

もう...

涙・涙・涙

見始めた時間がすでに深夜過ぎで、眠くなったら次の日に見れば良いか...なんて言っていたのに、2人でティッシュボックスはさんで号泣。

日本の葬儀とか、死人にたいする感情とか、独特なものがあると思うけどポーランド人のPa-pandaにも通じるところがあるらしく、kojisato以上に泣いてました。

kojisatoは、映画の内容意外に自分が立ち会った葬儀とか...とくに、母親や父親の死という場面は海外に暮らすからこそ覚悟しなければいけないけど、またここ一番に胸に来ました。

結局深夜2時まで、最後まで映画を見ながら

「悲しいね~。でも良い映画だね~。」と言いながら就寝。

なんだか辛気臭い結婚記念日となってしまったけど、この映画はお勧めです。でも、映画館だと泣きすぎて見れないかな?

日本語のクラスとか、ちょっと日本に興味のある人からとか、よく日本の葬儀や墓石についての質問があったのだけど、これってなかなか答えられない。是非、これを見て少しでも雰囲気とか独特な感情が伝わればいいなと思いました。

えっと、公式な公開は...
ドイツが2009年11月5日、UKが12月4日だそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)