2009-10-21

初のごはん会in エディンバラ

ちょっと銀行との騒動で凹み気味でしたが、今週はkojisatoにとって初めてカレンダーの平日欄に予定が入っている週。

週の真ん中水曜日に、日ポカップルさんのT&PさんとM&Pさんと「ごはん会」in エディンバラでした。

T&P夫婦のTさんことタマキさんとはmixiで知り合い、なんとエディンバラには日ポカップルが3組いるとか!?

今回は、うち2組とのご対面。

M&P夫婦は、なんと「お醤油を借りにいける距離」(←タマキさん曰く)に住んでいて、実際にそうでした:)

今まで、ポーランド在住の日ポカップルさんには会ったことがあるけど、第三国で2人とも外国人として頑張る日ポカップルさんには初めて会いました。

ここのところ、なんだか落ち込むことも多かったので、本当に嬉しかったです。

お寿司や梅酒、魚の南蛮漬けやから揚げ...と、日頃の一品勝負な食卓がら一転豪華なブッフェに、kojisatoもカボチャのスープパンプキンタルトを持参しました。※レシピはリンク先をClick!

実はこのカボチャ、ハロウィーン用みたいで

「展示期限11月○×日」

って、「展示!?」ということで、まだ若いカボチャなのかな?ちょっと、味の深みに欠けたけど、美味しいといって食べてくれました。

M&P夫婦の、奥さんMooさんもナーサリー講座に参加する気があるらしく、ちょっと同じ目標を持つ人を見つけて、背中を押してもらいました。

2人とも、ビザの件でも色々苦労した人。kojisatoも、これから長期戦。焦ってばかりじゃ仕方がないと実感しつつ、心強いアドバイザーとの出会いに感謝。

ロストックで「ごはん会」をしていた仲間みたいに、仲良くしてもらえたらと思います。

ちなみに、両カップルの旦那さんPさんは同じ名前!Pa-pandaの弟も同じ名前!ポーランドでよくある名前なんでしょうね。2人とも、とても面白かったです。

T&P、M&P両夫婦さん、これからもよろしくお願いします:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

ゆき さんのコメント...

私がエジに住んでたときは、日ぽカップルさんはいなかったな~。
でも、ジャパワイフの会なるものが楽しかったです。 こういう会って、本当に心が癒されますよね。
kojisatoさん、エジに渡られたんですね。 色々と新生活、ストレスになることもあると思います。(経験者デス 苦笑) これから冬に入って、鬱患者続出のエジで楽しく、ゆっくりと乗り切ってくださいね♪

kojisato さんのコメント...

ゆきさん>お久しぶりです!
ゆきさんはエディンバラに暮らしていたのですね。
「ジャパワイフの会」なんか、すごい響きですね。
海外生活が長い分、日本人なら誰とも仲良しになれる
っていうわけでないことは良く分かっているし、こうやって
気の合う人とめぐり合えたらと思います。
すでに色々経験している、日ポカップルさん、大変そうですが、
それも経験ですね。
鬱患者は、日照時間が短く冬の長いヨーロッパ全土に
多そうですね。
ドイツでも、多いので...インドアライフを冬越しの間
愉しもうかと思います。
ユキさんの方から、もっとエディンバラ生活でのアドバイスとか
もらえたら嬉しいです:)