2010-03-14

災い転じて福となった日曜日

奇跡的なお天気週間。

エディンバラから10キロほど西に向かったところにあるCramond(クラモンド)という村までサイクリングしよう!ということになって前夜からサイクリングロードやガイドブックをチェックしたりしてウキウキ。

チャリラージョギラー(ジョギングする人。笑)が、気温上昇に比例してにわか増えてきた今日この頃。

実はスコットランド、国をあげてサイクリング斡旋中。サイクリングロードが色々な場所を横断します。

ココなら車の心配もないし、整備されたアスファルト。スイスイ走れます:)

リュックサックには、お茶&お菓子。
「気持ちいいね~」なんてサイクリングロードを走り始めてから15分したかしない頃に...

ボンッ!

初めはキツネが撃たれたのかと思ったら...
Pa-pandaの自転車のタイヤが

パンクじゃなくて爆発!

古いチューブだったらしいけど、ちょうど出発前にガソリンスタンドで空気を入れたのが災いしたのか、思いっきり裂けちゃってます(大汗)

一番ショックを受けたのはモチロンpa-panda。
チューブで首吊り始めてます(大汗)

ということで、クラモンドへの遠足は即刻中止。

チューブだけではなく、なんと車輪まで壊れてしまったPa-pandaの自転車。後輪はハダカに。

幸い出発地点からそんなに遠くなかったこと。

幸い交通量の多い道路でこんな事故が起こらなかったこと。

幸い今日は日曜日で、出勤時のように遅刻するとかそういう問題がないこと。

そして...
幸い昨日も一緒にビール作りをしたB&Oカップルのブルノンも自転車イジリが趣味ということ。

早速B&Oカップルに電話して、これまた

幸いにスペアになりそうな車輪とチューブが他にもある

ということで、2人の家へ直行。

Pa-panda、思いっきり肩がガックシ。



サイクリングロードはウォーキングロードでもあり、ジョギングする人や犬の散歩をする人とすれ違います。走りすぎるチャリラーの中でも、助けの手を差し伸べてくれた親切な人もいました。

気持ちが良い小春日和。鳥のさえずりも、「ココってこんなに鳥がちゃんといたんだね!」とビックリするくらい。

Pa-pandaの連絡を受けて、すでに工具に使えそうな車輪を用意していたブルノンオシャは、今年から始めた庭いじりに夢中。

あ、昨日掃除が終わらないから!という理由でkojiczuk家にくることになった2人。

確かにフラット、掃除中でした(笑)

こんなに天気の良い日は...
勝手に2人の家にBBQグッズがあると見込み(やっぱりあった!)、

2010年初・BBQ!

毎年BBQシーズンの開幕は5月後半から6月くらいだったけど、こんなに早くBBQ解禁したのって今年が始めてかも。

Pa-pandaとブルノンは自転車修理に取り掛かり、

オシャはガーデニング。

そして、kojisatoがBBQ担当!

毎回、「食べる専門」のkojisato。火おこしから全て1人でやったのは生まれて初めてだよ。

3月のBBQは、午後になってから出てきた風と雲のお陰で少し肌寒かったけど、お日様が出るとポカポカ。

友だちの家の庭の芝生でノンビリ。

ピンチがチャンス(機会)!とも言うけど、改めて良い友を持ったと実感する機会に:)
台無しになったと思った日曜日も、まあそんなに悪くないかな?という感じになりました。


今回行けなかったクラモンド、次回こそは!
実行予定日は...次のお天気な週末です(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

Tamaki さんのコメント...

土曜日にクラモンドに行ってきました^^自転車カップルを見かけたので、もしかしてお二人だったりして♪と勝手に妄想していましたが、裏ではそんな事になっていたんですね。
何もなくて本当に良かったです。
クラモンド、海岸のすぐ横をGrantonの方まで遊歩道が通っているので晴れた日にサイクリングしたら最高でしょうね。

poane さんのコメント...

まさに災い転じてですね。そんあ首つらんでも(笑。思いっきり「ガーン」ってなってるじゃないですか、pa-pandaさんマスクが!
でもこんなに早くにBBQなんて羨ましい限りです。ポーランドまた大雪ですよ(涙。今日のKojisatoさん流に前向きに考えて「幸い」またキレイな雪景色が見れたと考えようか・・・ とほほ・・・

wendy さんのコメント...

今回の日記を読んでいたら、うちの旦那が『これは、すぐ直せるよ。一緒にいたら直してあげたのに・・・。』って言ってました。
旦那さんの趣味の一つにオフロードバイクがあるから、いつも自分でしているらしい。4月くらいからは、私たちもサイクリング開始です。
その前に『手信号』のサインを思い出さないと・・・。

リペアに仕方も習得済みだし、次回からのサイクリングは、万全ですな。
今日は、ナントもいい天気なのでお散歩に出かけます。

なお さんのコメント...

バーベ楽しそう~!先週は本当に良いお天気に恵まれましたよね~ そうですか~立候補制なんですね~ だんなはハギスの時だけ、じゃぁ~自分作るからぁ~って、電子レンジに入れるだけ~(笑)マッシュドポテトやらも、圧力鍋ちゃんと使えるのかしらね~と想います・・・手作りワインにビール!最高ですネ!是非パンダ酒造~拝見させて下さいませ・・・楽しみにしております

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>クラモンド、どうでしたか?
色々と気になる見所もあって、次のお天気な週末が
今から楽しみです。次回はTamakiさんもツーリングで:)

kojisato さんのコメント...

poaneさん>Pa-pandaの落ち込み様はすさまじかった
ですよ(苦笑)
ク●バマッチ、連呼です(汗)
ポーランドの雪景色blogで見たよ。すごいね。
同じ世界と思えない(笑)
でもそのうち最高気温はそっちのほうがすぐに温かく
なるよ。これから島国はあまりはしゃがず低空飛行
って感じかな?

kojisato さんのコメント...

wendyさん>Pa-pandaも修理するのは問題ないのだけど(ギアも自分でつけるくらいだしね)、
サイクリングロードで突然の事故。
替えのチューブもなく、さらに車輪の部分が変形しちゃったんだよ。
今日、フランスでサイクリングチームにいたという
スコットランド人のオジサンと少し話しをしたけど、
やっぱりフランス、サイクリングは人気のスポーツみたいだね。
愉快なフランス人さんが色々と自転車いじれるなら
安心だね。4月、もうすぐ!
フランスのサイクリングロードの様子、楽しみにしているね。

kojisato さんのコメント...

なおさん>あまりにお天気で、「明日こそは悪くなるんじゃないか?」
って、ちょっと戦々恐々でした(笑)
さすが、写真だけでマッシュドポテトが圧力鍋で作った
なんてよく分かりましたね!
圧力鍋もPa-pandaの領域(趣味)です。
是非是非、ご夫婦でいつか醸造所見学しに来てください:)
ビールが現在プクプク音を立てて成長中。