2009-11-08

初の@ホームパーティー

遅ばせながらの引越パーティーということで、Pa-pandaが言い出しっぺで職場の同僚を呼んだホームパーティーが土曜日にありました。

チームモトローラー(kojisato命名)のメンバー、全員で20名近くいるとかで...

全員このリビングルームに収まるのだろうかと思っていたら…

8時~9時頃に開始!

というアバウトな集合に…10時近くになっても誰も来ず!!!!

パーティーの参加にも国民性が出ます。

ちょっと早めに登場する日本人。

時間ピッタリなドイツ人。

遅れて当たり前のラテン系…

ちなみに、ポーランドでは8時開始なら1時間くらい遅れていくのがむしろ礼儀なのだとか!?

準備がギリギリでホストがアタフタしているのを見るのも見られるのも気分が良いものでもないから、適度に「余裕」を持って…と。ホストがアタフタしているのを見ないという礼儀。なんか、面白いですね。

その後、チラホラと集まったのが…

ポーランド人兄弟でご近所の、ジョアナ&マテ

それから、ジョアナの彼氏のクリス。血筋はアイルランド人だけど、すっかりスコットランド人な彼。

そして、出産を控えて来週から産休に入るPa-pandaの直属のボス、レイラと、彼女のパートナー。レイラはフランス人で、彼はスコットランド人。バスの運転手さんとして働いているらしいから、知らずに何度か顔を合わせているかもね。。。

なんだか、フタを開けたらいつものメンバーに…

ま、それはそれで良かったかな?

日中は学生で、夜は仕事をしているジョアナとはなかなか会えなくて、久しぶりにオシャベリしたし、動くカクテルバーとして活躍のマテの新作カクテル(というか、適当に混ぜただけ。苦笑)を飲んで、かなりアクティブなレイラのお腹の中の赤ちゃんの動きを見て、和気藹々。

今回のパーティーメニューは…

オリーブとフェタチーズのマフィン
★巻き寿司
★肉団子の甘辛煮
★オードブル3点(オニオンリング、チキンナゲット、フライドポテト)
★チョコバナナ

ちなみに、ドイツでも好評だったオリーブとフェタチーズのマフィンはワインやビールにピッタリ!レシピもupしました→click!

kojisatoは、ドイツにいる時に度々「ごはん会」と称してカジュアルな@ホームパーティーをしていたけど、Pa-panda&kojiczuk主催はこれが初めて。こうやって、場数をこなしていけるといいなぁ~と思ったのでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

poane さんのコメント...

国民性が現れていますねぇ。ポーランド人の一時間遅れてくるのは一杯ひっかけて来るからだとばかり思ってました!オリーブとフェタチーズマフィン美味しそう!お酒の友にも朝食にも合いそうです。
「動くカクテルバー」あだ名がステキすぎる!自分は酔っ払うとただの「壊れたレコード」です。

Erdb さんのコメント...

ホームパーティー、お疲れ様です!
折角沢山のご馳走を用意したのに・・・
あまり人が集まらなかったようで、残念ですね。
ただ多すぎても緊張するので、最初はちょうど
良かったのかもしれませんね^^
でも一時間以上の遅れって、カルチャーショック!
ドイツ人は何かと“ausmachen”なので、
急に来ないということは無いですよね(?)

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>パーティーに1時間遅れの礼儀は、
ポー人ジョアナから聞きました。ちなみに、一杯
ひっかけてくる説は弟のマテから。
まあ、張り切りすぎさんな…ってことですかね?
(いつもパーティーは張り切って時間ピッタリな私…)
「動くカクテルバー」。毎回新種を探して、色々試させて
くれるのが嬉しい:)
ちゃんとレシピ通りにカクテルを作って欲しい気も刷るけど。。。

ちなみに私は酔うと、「壊れたもぐら叩き」です(笑)

kojisato さんのコメント...

Erdbさん>人が来なかったのは、大張り切りだったので
ちょっと残念。
でも、Erdbさんが言うように結果的には少人数でよかったのかも。
ドイツじゃ、「やる!」といったら絶対に「やる」し、「来る!」と言ったら
絶対に来ますもんね~。
大体コアなメンバーとは"ausmachen"で、危険回避が
ドイツ人らしいのかも:)

riecchi さんのコメント...

ホームパーティー!大好き!
いいね!わたしも小さいのはしょっちゅうやってるよ。昔はどーんとおっきいのやってたけど。
いつか参加したいわ♪

ちなみにオーストリア人は時間ぴったりになんかきません。昔WGしてたとき、それこそ30人とかよんだりしてたけど、とってもお国柄がわかったよ。東欧の方々はもう、おひらきってくらいのときに来てたりとか。。。

そういう私もなんかオーストリア時間になりつつあり。。ってか鹿児島時間ってのがあったり、島時間ってのが(奄美ね)したり。南出身の私は。。。

でも、相方はその私をきれさせるくらい、遅刻魔です。しかも、急がない。。。

この写真みてたらおなかすいてきたよ(笑)

kojisato さんのコメント...

riecchi>ホームパーティーいいよね~。
持ち寄りパーティーも大好き。作ってもらえるものは
何でも美味しい(笑)
鹿児島時間、島時間なんてあるんだねぇ~。
そういえば、東京時間とかもあるのかな?
慌てているユリッペって想像できないよ。常にマイペース
そうだよね。
地震のない国で生活していて良かったのかも(笑)
なんか最近食べ物のことばかり書いているよね…
クリスマスも近いし、まだまだ食べ物ばかりだよ。