2010-04-04

いつもと違ったイースター③


さて、イースター前夜の土曜日の続き...

前Blogにあった最後の写真。玄関のドアから続く同居人モニの部屋までの足跡...

今年もコッソリ、Osterhaseことイースターラビットが「良い子」のモニにプレゼントを持ってきてくれました!(笑)

本当はチョコレートの詰め合わせとかなんだけど、タイへ旅行に行ってますます辛い食べ物にはまり、アジアンボーイにはまったモニ様ならではのプレゼント:)

注目は...

中国のアイドルの写真付きドリンク(爆)→

本人もサプライズで、発見早々爆笑だったとか:)

タイ風グリーンカレーの素もあって、このアヒルに

Thank you for your invitation!

とメッセージ。

近日中にモニがご馳走をPa-pandaとkojisatoに披露してくれるはず!


ドイツでは、イースターの日、イースターラビットがコッソリ、色々な所にタマゴやプレゼントを隠します。

これを探しに行くのが子どもたちの一番楽しいイベント。

ポーランドでは、この色々と入っているイースターバスケットがまた違う意味で、イースターに関するシンボル的なものを詰めて教会でお清め。そして、みんなで食べ分けて、お互いの健康とか幸せをお祝いするんだけどね。

全く信仰心の薄いkojisatoのフラットのポーランド人2人。

まあ、ちょっとイースターっぽく...
準備完了!

モニもポーリッシュ・ベーカリーでポーランドらしいケーキを購入。
ポーランド風チーズケーキSernik。

下の黒い部分はポピーシード。kojisatoが初めてポーランドでイースターを過ごした時に食べたのもポピーシードのケーキで、これもまたポーランドのイースターならではの食べ物(でも食べすぎ注意!)

一緒にイースターのシンボル「ゆでたまご」も食べて...

←前夜からモニが気になっていた冷蔵庫のアレが解禁!








オリジナル・サングリア!

金曜日に行ったスペイン料理レストラン
で、イースター特別メニューでサングリアがあって、気になったので作ってみました:)

もちろん、自家製ワインで:)

甘口の赤ワイン(というか甘くなってしまったワイン?)なので、砂糖は入れず、オレンジとレモンをそれぞれ一個ずつ絞って、缶詰のピーチとみかんも。そして、さらにオレンジとレモンをカットして投入。
これに氷も投入して出来上がり!

今年はなんだか例年と異なるイースターとなったけど、まあソレなりに楽しかったです。
来年はポーランドでイースターが楽しめるといいなぁ。

そうそう、「良い子」のPa-pandaとkojisatoにもイースターラビットが来たか?というと...

それはまた次回に続く:)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

ぽー さんのコメント...

ポーランド風チーズケーキ美味しそう。
ポピーシードがたっぷり!ポピーシード好きの私が
はまりそうなケーキかも。自家製ワインもオサレ〜です。
イースターラビットの足跡つきプレゼント、凝ってます
ねー。可愛いです。リンクありがとう。

kojisato さんのコメント...

ぽーさん>ポピーシード、好きなんですね。
King's Theaterの斜め向かいにあるポーリッシュ
パン屋で買えますよ。
イギリスパン屋とはまた違ったバリエーションです。
他に、ポピーシードオンリーのケーキもあって、Pa-panda
からリクエストがあったので近日中に作る予定です。
スコットランド人で自家製醸造している人が多いみたいですが、
ポーさんの周りはどうですか?
ただいま6ガロンのワインと5ガロンのビールが作れる
状態になっています(笑)
イースターはドイツでも子どもたちと一緒に楽しく
お祝いしたので、どうもその延長で、ツイツイ遊んでいます(笑)

wendy さんのコメント...

ポーランド風のチーズケーキ気になるね。写真だとふんわりした感じがするけど・・・。おいしそう。(じぃ~る)

日記に書いたイベントでここで見かけた『サングリア』見たいな物を飲んだよ。
オレンジ、りんごが入っていたんだけど。おいしかった。
アルコールがきつかったせいか、そのあと眠くなって仕方なかったよ。

いつもと違うイースターを満喫できたみたいだね。うちは、ゆで卵を食べたくらいで普通の休日でした。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>たぶん、ソレ、サングリアだろうね。
スペイン人にとっては「邪道」らしい。
モノによっては強いアルコールをmixする場合があるから
wendyさんの飲んだのはソレじゃないかな?
いわゆるパンチだしね。
ポーランド風チーズケーキのレシピもkojiczuk-recipeにあるよ。
探してみてね。

VindalooQueen さんのコメント...

Hey Kojiczuk
Sorry I didn't have time to chat on Friday...der Tisch war zu groß! It was a great night though!

kojisato さんのコメント...

VindalooQueen> Would you like to come
on 16th to our Wine Party? We can talk
there:)
Ich muss sagen, dass wir eine Home Party
mehr mag. Also komm doch vorbei!