2010-04-17

Pa-pandaパーティー

「ワイン&ビールパーティー」と称して、
kojiczukオリジナルのHomemadeワイン&ビールが公式デビュー!

って、今までも遊びに来てくれた人やその他自分達でも大分飲んじゃっているんだけどね(苦笑)

前回のパーティー同様
「8時から」と告知して本格的に人が集まったのは「10時」から。

時間通りにやってきたのは、スコットランド人とドイツ人のハーフのアニー。そして、ドイツで暮らしたことのあるミレナ。やっぱり、ドイツに関わった人は時間に厳しくなるのね(笑)

Pa-pandaから、「今日はドイツ語喋れる人も多いし、存分にドイツ語でオシャベリ楽しんでいいよ。」と言われるけど、条件反射でナゼか英語。ミレナとは何回か会っているけど、他の人がドイツ語喋れないと英語に自動的にシフトしちゃうから、ツイツイ。

それでも、普段はあまりゆっくり話が出来ないPa-pandaの職場の同僚とマッタリオシャベリ。

「絶対に一切れ残しておいて!」

と言って、友だちと劇場に行っていた同居人モニ。

一切れどころか、コレから...という時に帰宅。

そして、登場したのが...
!!!

そうなんです。実は、2日早いけど4月18日に31歳になるPa-pandaの誕生日パーティーだったのです:)

日中、もう何年振りか覚えていないくらい久しぶりに作ったバースデーケーキの定番

オーブンで焼いている時にオーブンがヒューズして電圧落ちた!

なんていうトラブルに見舞われ、お菓子作りの基本中の基本「スポンジケーキ」が大変なことになってしまったkojisato。ヒューズのためにヒーターの1つが壊れたらしく、もう1つのヒーターでなんとか焼いたよ(後でまた大家に連絡しないと...)

ロウソクの火を消して、皆に祝福してもらったPa-panda。

Bike仲間のB&Oカップルからは自転車メンテナンスの本。

そして、自称「ドラえもんエプロン」:)

これがkojisatoが語学講座がない春休み中に「内職」として細々作っていた「秘め事」です(笑)

型もなく、かなり我流。しかも、コレ、全てチャリティーショップで材料調達。

ベッドシーツ、女の子用スカート、そして赤ちゃん用の帽子(笑)

今はまだ職に就いていない身なので、今年は「創作」でカバーです。

毎回、Pa-pandaの友だちを通しての招待が多いけど、今回はkojisatoの語学学校のクラスメイトMisolと夫Davidも来てくれました。Misolの誕生日パーティーに招待されてから特に仲良くなった彼女。

Pa-pandaの友だちも皆、kojisatoのことを同様に友だちとして優しくしてくれるけど、「kojisatoの友だち」がいないことを心配してくれる人が多くて...(苦笑)

なんかエディンバラに越してから、友だちが出来ても「主婦」or「母」が多くてなかなか「学生」&「1人身」でロストックにいた時みたいなお付き合いが出来ない。何度か開いたホームパーティーでkojisatoの友だちというのが参加できないのはそんな背景があるんだけどね~。

ということで、Misolの登場で、ちょっといつもと違った顔ぶれになり内心とても嬉しかったkojisato。

それぞれが帰路につき、最後に残ったB&Oカップル。

ブルノンは、酔いが回ってきたら「今更!?」というタイミングで突然キッチンを借りる!と言い張りガーリックソースとツマミを作り始める。

気づけば床で泥酔して、ブルノン&オシャカップルの漫才が明け方4時まで(爆)。

この2人、kojisatoの中で微笑ましいカップル。「男の人が男の子になっちゃうのを平気で見せられる」関係っていうのが、猫がお腹見せるみたいな無防備な感じで信頼の証なんだろうなぁ~。なんて思ったkojisato。

さて、今月はモニ様のお誕生日、そして5月始めのオシャの誕生日。パーティー連続です(笑)

【おまけ】
暗くてよく分からないかな?バッサリ切ったkojisatoの髪。前コメントのリクエストにお応え:)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

BON ANNIVERSAIRE Pa-panda!!!!
お誕生日おめでとう~ Pa-pandaさん。

素敵な前倒しお誕生日パーティーでしたね。一緒に参加したかのような気分です。おめでとう。
大きくておいしそうなショートケーキ。
これを作っているときにオーブンが・・・ってなったらあせる、パニックになるかも。レシピをチェックしたので来月のうちの旦那さまのケーキが決定しました。でも、予行練習しておかないとね。

手作りのエプロンが、パンダじゃなくてドラえもん???でも、似合ってる!!
私もプレゼントをそろそろ考えないとって思ったよ。 
手作りはいいね。愛情が溢れているよ。

おまけの写真、ありがとう。
泣かれたほどだったので、もっと短いのを想像していました。
すっきりって感じ。
私もやっぱり切ろうかね、髪の毛。

Pupu さんのコメント...

Pa-Pandaさん
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!ドラえもんエプロンでまた素敵な料理を奥様に用意してあげてくださいね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>愉快なフランス人もお誕生日近いんだね。
オーブンが一瞬壊れたとき、パニックだったよ。
仕事中のPa-pandaに電話してしまった。
ケーキ、どんな感じになったか教えてね。
Pa-panda、ドラえもんにも似ているんだよ(笑)
親戚の子には「ドラえもん」と呼ばれてた。
髪の話はすっかりPa-pandaの実家でもネタに。
でもとっても上手に切ってもらったから、今はPa-pandaも
落ち着いてきたよ。
髪が短いとやっぱり楽!

kojisato さんのコメント...

pupuさん>コメントありがとう!
Pa-pandaに伝言しておきます:)

VindalooQueen さんのコメント...

I wanted to come but had something happening at home....I'll come to the next party bestimmt!

Pa-Panda さんのコメント...

Thank you everybody.
The party was excellent, with great guests, great food and drink and wonderful presents.