2011-03-04

夫婦(ふうふ)ならぬ婦婦(ふふ)


新居でもテレビライセンス(受信料)を払うほどテレビを見ないので…ということで、大家さんにフラットの備品であったテレビを撤去してもらって、たまのテレビ観賞はもっぱらインターネットを通して。

BBCのニュースも、放送から時間がたてばネットで見れるし(BBC iplayer)、その他、民間放送(日本でいうフジテレビみたいな)も。

なんとなくネットでよくテレビ鑑賞するのがChannel4。いわゆる「4チャン」ですね:)

実際のテレビのプログラムでも4チャンネルなのかはわからないけど…

なんとなく、勉強も仕事も、読書もしたくないとき…Pa-pandaもkojisatoも大好きなのが「料理番組」。

ちょっとした工夫でカロリーカット、健康で美味しいレシピを紹介してくれるCook Yourself Thin。以前紹介した「ヘルシーケパブ」もココから。Pa-pandaなんてすっかり影響されて、噴射式のオイル容器(油をスプレーでフライパンとかに噴射。薄く広がって、油の使用量が減ってカロリーカット)を番組を見た翌日にネットでオーダー(苦笑)

ドイツでも"Perfekt Dinner"という名前で放送されている一般の人がそれぞれの4人、月曜日から木曜日までそれぞれ自宅に他の3人を招いて料理を披露+高得点者には賞金あり…というCome Dine With Me。ちなみにリンク先は、エディンバラバージョン!この番組で面白いのは、それぞれのキッチンや家を拝見できること:)

そして、UKで誰もが知っているJamie Oliver。「料理のお兄さん」みたいな?よく彼の写真が表紙になっているレシピ本とかは見たことあるけど、昨晩はじめてテレビ番組を見てみました。それが、Jamie's 30 Minutes Meal。30分で簡単に料理しちゃうぞ!というチャレンジ。3分クッキングよりはもっと「出来そう!」っていう現実味があるかな?

それで見たのが、Steak Indian-Style

番組もきっかり30分。あっというまに、ステーキ、ナン、ディップのカレー、サラダ…と料理が出来上がり。

ミーハーに、早速試したみましたよ。

二人がかりだけど、確かに30分!

ついで、ココナッツミルクを余らせたくない一心で「思いつきラッシー」。

自家製ケフィア+ココナッツミルク+リンゴ&マンゴージュース+ハチミツを混ぜて出来上がり。

料理番組を見て大盛り上がりの「夫婦(ふうふ)」ならぬ「婦婦(ふふ)」。しばらくは、Jamie Oliverにはまりそうです(笑)

(ちなみに、Pa-pandaが年配の女性に可愛がられるわけがよくわかるでしょ?オバサマ方のキッチン話に一緒に盛り上がってレシピ交換までしてしまうから、恐るべしPa-Panda子。)

食べるのも作るのも趣味なので、週末が始まる金曜日の夜。これで二人でリラックス。今日は骨休め。これから映画を見て、ワインを飲んで…早々就寝です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

riecchi さんのコメント...

Jamie Oliver、うちら相当ファンだよー!
料理本も、4冊くらいは持ってるかな? Jamie´s
30 MInutes Mealも友達からクリスマスプレゼントにもらったよ。昔は毎日食事中に見てた(笑)全然違う食事を食べながら。
実際は本のとおりに料理することはあんまりないけど、アイデアをいっぱいもらうって感じです。
っていうか私Jamie、大好き!あと子供たちが激かわいい!
いいね、料理談義にも花が咲きそうですな♪
いつか遊びに行っていい?(笑)
あなたのPa-Pandaさんにぜひお会いしたい:-)

kojisato さんのコメント...

riecchi>今日、他の先生ともJamieの話で盛り上がったよ。
って、この人、大分前からメディアで顔見るけど、今いくつ?
子どももいるんだね。
理想的に年をとっているタイプかな?
今まで知ってはいたけど、この前初めてみて親しみを持ったのが
結構身近なもので簡単そうなレシピを紹介してくれること、
それからその材料を無駄にしないこと。
ただ、「塩を少々、オリーブオイルを少々」の
「少々」が全然「少々」じゃないよね。さすが、男の料理(笑)
いつでも本当に遊びにおいで~。
ライプツィヒからも直行出ているかな?
それかベルリンから。
初夏から夏がお勧めですぞ:)