2011-03-06

ことの終わりと始まり…

本日、Pa-pandaが【旧】フラットにて大家さんに鍵を返してきました。

ついで、Deposit(敷金)返金の大きき影響するフラットのチェック。

契約は3月14日までだったけど、兎に角早く…と半月分家賃を無駄に払うことを覚悟して引越したkojiczuk。

一週間で、そのフラットは同居人の城となっていました。

って、Pa-pandaが鍵を持ってフラットに再訪したことに驚きを隠せなかったようである同居人。

近所迷惑しかりのボリュームで音楽ガンガンにかけていたのもあるけど、内側からも鍵を閉められて5分もドアをノックしなければならなかったPa-panda。

kojiczukよりも結局は遅く(契約終了ギリギリの14日)引越しをすることになったらしい同居人。狂ったように荷造りを始めて、何時間も立て篭もり紙を引き裂き、そして、今だ荷造りしています(驚)

ということで、彼女のモノだらけになっているフラット。しかも、kojisatoたちが彼女が長期不在の際に届いた手紙をドアの隙間から彼女の部屋に入れたことに対して、「プライバシーエリアの侵害!侵略!」と大騒ぎしていたのに、ちゃっかりkojiczukの部屋にも荷物を置き…

湯沸かし器使ってる!

実はこの湯沸かし器、昨年11月に備え付けの湯沸かし器が壊れて使えなくなったのです。今までトラブルがあるといつもPa-pandaが窓口になっていたものだから、彼女に大家さんへの連絡を頼んだのですが…「放置」。

湯沸し器を一番使っていたのは彼女だけど、彼女の唯一の鍋でお湯を沸かして4ヶ月近く。

そして引越し…という至りになってしまったので、kojisatoとPa-pandaで湯沸し器を買っておいたのです。

それを大家さんに一応謝罪してから直接渡そうと部屋に置いてあったのだけど、ジャイアニズム!?か、それを平気にご活用のご様子(汗)

そして、Pa-pandaがもう一つビックリしたのが、現在彼女は台所にマットレスを敷いて寝ていること。

引越し前日ならまだしも、一週間…kojisatoだったら台所の床で寝食共にするのは…

と、やっぱり引越しは大正解と再確認。

敷金もPa-pandaの口座から送金されているから、とにかくそれを大家さんが返金してくれる分だけ送金してくれれば無事解決。敷金の2/3はPa-pandaの支払いだから、コレが結構大きい+自分は全くキッチン等々を使っていないから保証金の大半は自分に渡るべき!という同居人の意味不明な主張も、こちら側でフェアに対処できるし。3か月分の住民税とガス&電気料金を支払っていない彼女(Pa-pandaの方に彼女が送金して一括で支払っていた)。その分もしっかり計算しないといけないしね。

と、とにかく【旧】フラットとの事務的手続きも終盤へ。

上写真は、【旧】フラットのkojiczukの部屋にあった暖炉(今は使えなくてデコレーション)。他にも、モノがなくなると、部屋って本当に殺風景。

そして、新しいフラットの写真(一部)初公開!

kojisatoとPa-pandaが、家にいるときその大半を過ごすリビングルーム。写真やインテリア、そして植物があると、すっかり愛着が出るでしょ?ずっと日当たりの悪い部屋で頑張っていた観葉植物「フクちゃん」。心なしか、元気になってきているような気がします。

そして、この暖炉、ガスで点火して使えます。今年の冬は、暖炉の炎を見てほっくりお茶とか飲んだりね~と、すっかり和んでいます。

近辺はお店等が多いわりに、道の奥まったところにある新居は本当に静か。
徒歩10分弱のところに、こんな公園見つけました。

薔薇園が有名らしく、薔薇の見ごろが楽しみ。そして、「これはもしや桜!?」と睨んでいる木がたくさんあったので、お花見とか出来るかも。

今日、日本のコジママにもskypeのビデオで新居を公開。

こうやってようやく【過去】に足を引きずられずに【未来】のことを考えられそうです。

さて、これからが始まり、始まり…
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

riecchi さんのコメント...

ほんと、お疲れ様!
暖炉とーっても素敵!そして近くの公園もよさそうだねー!新生活、おもいっきり楽しんで下さい♪

KiMmy さんのコメント...

とりあえず、お疲れ様!よかったね!!

kojisato さんのコメント...

riecchi>ありがと!また天気が崩れてきたんだけど、
週末に天気がよくなったらまた公園を探検する予定。
気温が上がれば、またぐっと雰囲気もかわりそうだよね。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>ね、本当に「おつかれ!」って自分の肩叩いて
慰労したいよ。めでたし、めでたし。