2011-03-18

今、自分たちに出来ること

今日で東北日本大地震発生から一週間。

悪天候が追い討ちをかけ、厳しい避難所生活、そして行方不明者の救助作業と予断が許されません。

直接津波の被害を被った地域や福島原子力発電所の映像が中心にテレビに流れていましたが、その周辺地区での被害の様子と現地の悲痛な助けを求める声も出てきました。

福島県いわき市、実はkojisato、この町で一ヶ月合宿をして自動車学校に通いました。

結局、バイト代全てをはたいて取得した運転免許は、その後まさに「ペーパー」となり、ドイツで有効期限のない運転免許証に変えて以来、いつしか日本での有効期限は切れ、もう何も覚えていないkojisatoがスコットランドで車を運転する日はないだろう…と思いながらも、EU圏内で有効ということで、「身分証明書」代わりに携帯しています。

この運転免許証自体より、もっと実になったのが一ヶ月過ごした福島での生活でした。

何しろ、生まれてはじめて一ヶ月近く地元の方言という環境の中で生活し、同じ日本語なのに分からない言い回しはあるし、聞き取れない言葉はあるし…ちょっとした留学気分です。

そんな中、妙に気があって、学校卒業後も突然京都へ一緒に旅行へ行ってしまうような友だちも出来、思い返して何が頭に浮かぶかというと…交通標識やエンジンの掛け方ではなくて、対向車線に何もない高速道路で緊張して腕が痛くなるほど硬直して運転したこと(危ないですね)と、あのどこかほっとする指導教官の福島訛り。

もう十年以上前で連絡を取っている人も一人もいないけど、どこか見覚えのある景色や地元の方が話す声を聞いて、あの時、お世話になった皆さんはどうなのだろう?と名前すら覚えていないから調べる手段もないけど、気になりました。

前ブログの繰り返しになるかもしれないけど、日本から遠く離れて暮す日本人たちからも「今、自分に何が出来るか?」という出発点から色々な動きが出てきました。

中には早速、募金活動を計画する人も出てきて、エディンバラ市内に暮す日本人ネットワークの中でも、それぞれの形でお手伝いが出来るようになりました。

「頂いた義援金のお礼に、折り紙を!」という提案も出て、自宅にいる朝晩、研修中の休憩時間を利用してkojisatoも出来る限りのお手伝いを決めました。

くすだま、折鶴、ハートの3点。

「何かしたいけど、何も出来ない」と被災地の様子と自分の無力さに押しつぶされそうになった人は少なくないと思います。自己満足と言えばそれまでだけど、折り紙を無心に折りながら、少しその気持ちが和らぎました。

小さいお子さんがいる家庭が多いプレイグループのメンバーも、一同で義援金を送ることを決定。そのプレイグループ内で日本語教室を開いているkojsiatoも、今日の授業料をその足しにと上乗せしてもらいました。

今、自分の事でも精一杯という面もあるので、こうやって色々と引っ張ってくれる方がいると本当にありがたい。出来る限り、裏でそのサポートが出来たらな…と思います。

今日のレッスンで子どもたちの様子はどうだろうか?と少し心配しながらの授業開始となったけど、そんな心配とは裏腹、賑やかで楽しいクラスになりました。

今週は、研修先の小学校といい、子どもたちに救われたかな?

6週間の研修も、ちょうど折り返し地点に立ちました。

子どもたちの変化はめまぐるしく、そして思わず驚いたり、笑ってしまう出来事もあって、ちょっとそんな研修の様子も今度は書き残そうと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

9 Comment:

あっこっこ さんのコメント...

久しぶり!
離れていると尚更心配だよね・・・
ハレ組はみんな無事だよ★
つくばも断水と停電があったけど、すぐに復旧して今は福島からの避難民や潮来など県内の援助できるところを支援する余裕もあるくらい。

私も今朝、潮来の市役所に物資を送って来たとこ。
ガソリン使えないからチャリで宅急便出して来た〜。
つくばはなんとか宅急便が復活したから、出来る場所で出来る人が出来る事を少しずつやらないと・・と思って。

一昨日義援金寄付してきたり、日本にいてもそんなことしかできないよ・・・

返って迷惑になりたくないしね・・・

kojisatoの歯がゆい気持ち分かるけど、私達も同じだよ。
自分を責めないでね!

日本人は本当に冷静だな〜と思う。
海外のメディアで放射能のこと騒がれてるのを見るとイラっとするね。無責任で不安を煽ってるだけとしか思えない。
各地に放射線の測定器があって、つくばにもあるんだけど、数値を毎日見てるけど害が無い程度だし・・・
東電の人だって命かけて作業にあたってくれてる。
原発に関しては不満なんて言えないよ。

なんか揺れっぱなしで震度3くらいだと気づかない時も多いけど(笑)子供もいるし気を抜かずに、でも動揺しないで過ごそうと思います。

家族と離れているkojisatoの方がよっぽど不安だと思うよ。心と体をしっかり休めてね!

me さんのコメント...

本当に、毎日テレビをつけるのが辛くなる位に沢山ニュースが流れています。

色々どうしたらよいのか・・ 本当に毎日あっという間に暗くなる、計画停電があるため それまでに出来るだけの事をして一日終わるっていう毎日です。

私も使えるものは集めて、寄付できたらと考えています。
本当に、悲しい気持ちで毎日一杯です。。

めぐみ さんのコメント...

meは めぐみです。すいません。クリックし間違えてしまい保存されました。

kojisato さんのコメント...

あっこっこ>ハレ組、ライヒ家の安否が気になっていたんだ。
教えてくれてありがとう。ナオはニュージーランドでも
被災しなかったのかな?
あっこっこの見た海外のメディアは、日本のメディアが紹介した
海外のメディア?
私もBBCとNHKくらいしか比較していないけど、日本国内で
安易に流したら国民の不安をあおるばかりの内容もあるし、
それを日本のメディア以上にもっと専門的且つ冷静に
色々なことを分析しているというという面では、海外
メディアもそれぞれの立場からいろいろ見ているところ。
それがどう日本国内でまた伝わるか分らないけど、
多くの国が何か手助けしたい!という気持ちは一緒だよ。
どんな情報が今自分たちの周りに流れているのか、その傾向とか裏を冷静に見極められるようになりたいね。
って、私も情報が多くて思いっきり勉強させられているよ。

ところで、上野村唯一のガソリンスタンドが運休で
孤立しているというのを昨日みたけど、アッコッコがお世話になった方は
大丈夫?
田舎の自然は素敵だけど、こんな時に痛いね。

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>セザくんの家族も心配しているんじゃない?
特に、ポーランドの人にとって「日本」ってだけでどこでも
一緒になっているしね、地理が…
セザくんの後輩にあたる日本語学科の学生さんがポーランドで
今、色々動いているみたい。
こういう気持ちだけでも、本当にうれしいね。

あっこっこ さんのコメント...

ライヒ家も、浦安の液状化はあったものの、無事なので一安心。子供2人いるし、まして新生児だから心配だけどね。
ナオはNZの地震も全然被害に遭わなかったみたいで、今は逆に日本を心配してくれているよ。
ナオの家族も無事だし、大丈夫だよ★
あ・・・あっちゃんは分からないけど(汗
連絡とってないので〜・・・

そうだね、国内外問わず、いろんなメディアがあるからモラルの差があるのは国内も同じだよね、多くの国が日本を助けたいと思ってくれているのは良く伝わるし、本当に感謝してる!!書き方が悪かったね、ごめんね!!

ドイツの友達もメールくれたり、繋がらなくて履歴しか残ってなかったけど電話くれたり、本当に心配してくれてて、心があったまるよ。

上野村は村内のガソリンスタンド3つとももう閉店してるみたいだね・・・灯油とガソリンは無いけど、電気水道は問題ないし、お店の商品も普通にあるみたいで、物流は滞ってないみたいだから安心だよ!
薪ストーブも多いから大丈夫みたい!
心配してくれてありがとう!!

kojisato さんのコメント...

あっこっこ>ライヒ家、新しい家族が無事生まれたんだね。
そして、皆無事で良かった。
子どものいる浦安在住の友だちが疎開じゃないけど、
しばらく千葉を離れて旦那さんの実家にお世話になるみたいで、
ちょっと心配だったんだ。
ナオもNZで直接被害に遭わなかったんだね。
普段全然連絡を取っていない(私が悪いのだけど)と、
こういうとき本当に心配。
あっちゃんの行方は誰も分からないのでは?
上野村の方も、物流も電気水道もあるなら大丈夫だね。
色々なところで、生きるのに一番必要な不足な場所の
はなしを聞いて、色々と考えるよ。
こんなに日常がかけえがいのないものだとはね。
メディアの件、別にあっこっこを責めているわけでもなく
こちらこそ相変わらず言い方が杜撰だったらすまぬ。

poane さんのコメント...

kojisatoさん、ご無沙汰しております。久しぶりのコメントで、前回コメした時からすると、まるで世界が引っくり返ってしまったような気持ちです。本当にいろんなことがありました。
折り鶴、やはり!(笑。神戸地震の時は募金や献血をしたけれど、こうも離れていると募金くらいしかできなくて腑甲斐無いです。でもできることから、がんばりましょう!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>本当に何もかもが突然天と地と…といった
感じだよね。
募金はお金を出すだけでなく、そこにちゃんと気持ちもあるし、
そこから色々な同じ方向に向けられた気持ちが繋がっていますよ。
たかが募金、だれど募金。
それをまた率先して声かけしているPoaneさんにも尊敬します。