2011-03-20

リセット週末



先週末はほとんど日本の報道に釘付けで、気を休める時間もなく一週間が幕開け。

なんとか一週間、綱渡りのようにこなしたけど、どうも疲れが取れない、落ち着かない…という感じ。

恐らく、心配なのは仕方がないことだけど繰り返される報道にも何度も何度も注目して、「報道酔い」?

ネットでも同じような症状を訴えている方の記述をいくつか見ましたが、発せられる情報をいかに自分で消化するか…消化出来る以上の情報の押し流されると、色々とコントロールが効かなくなる事。夢中に日本のニュースを追っているときは無自覚だったのですが、少しずつ落ち着いてそんな自分の症状に気付きました。

ずっと何らかの形でアクセスしていた日本からのニュースも、流しっぱなしではなく少し制御するようにして、日曜日の今日は新しい週に向けての休息しました。

前のフラットで購入した観葉植物ベンジャミン・フィクス。Ficusとしか名前が書いていなくて、どのFicusか実は本当のところは分からないけど、恐らくこのベンジャミン・フィクスでは?と…

このFicusの名前をkojisatoが勘違いして覚えて以来「フクちゃん」という名称で可愛がっています。

このフクちゃん、お手入れ簡単の観葉植物だけど、もともとは暖かい場所にある木だそうで、日当たりの悪い(北向き)部屋で寒い冬の間、隙間風にもやられて、結構葉っぱを落としていたのです。

それが、引っ越してきてからチョロチョロと新しい葉っぱが見られるように!

なんだか窮屈そうだった購入時の鉢から、一回り大きいのに植え替えました。

kojisatoはフクちゃんに話しかけるがほとんどなのですが…、水遣りやら小まめに世話をするのはPa-panda。

改めてネットで調べたら、購入時20cmほどだったのが、数年で160cmという経験談も発見したので、ちょっと成長が楽しみな我が家の癒しキャラ。

ちなみに、このベンジャミン・フィクスは空気清浄機能もあるのだそうです。

今日は鉢の植え替えの際、たっぷり話しかけて癒されていました。

それから、ずっとしたかったベッドシーツの屋外干し。

前のフラットでも共同の庭があったけど、一階のフラットの人が直接家からアクセス出来るようになっていて何となく使いづらかったのだけど、今のフラットの庭はそんなアクセスもなく、ベッドカバーとシーツを正々堂々屋外へ。

数時間で外気で干された洗濯物。ちょっと嬉しいですね。

kojisatoとPa-pandaが庭にいる時に、それをじっくり観察する猫とも遭遇。もし常連のネコなら、ペットを飼っているような気分ですね(実際にはペット禁止&アレルギーなので、これくらいの距離がちょうど良し)。

久しぶりにクッキーも焼いて、お気に入りのRadio Swiss Jazzを流して、お茶としました。

ずっと緊張が続いていて、こちらの生活のバランスも崩れそうだったのでこれでリセット。さて、今週で研修中の課題を全て完了させる予定。これからその準備です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)