2011-03-08

自然&無意識ダイエット

引越しのドタバタがない週末を終えて、ようやく新居での生活が「通常営業」になってきました。

ということで、kojiczuk家のダイエットの秘訣!?

「まいにちサラダ」が復活しました。

これ、昨秋にお邪魔したPoane夫婦からアイデアを失敬したもの。

共働きで忙しい二人が冷蔵庫に常備していた大きなタッパー。その中にはすでに洗ってカットしたサラダが。

午前中のフライトで慌しくPoane家を出なければなかったのだけど、しっかり朝ごはん。これに即席手作りドレッシングまで出てきました。朝からしっかり身体に良いもの食べると気持ちがいいですよね。

そして早速、エディンバラに戻ってきてから大型のタッパーを購入。

これに、サラダ用のホウレンソウ、ルッコラ、レタス…その時々の葉モノをメインに、トマトやマッシュルーム、ニンジンにオニオン…と大盛りのサラダを常備。
これを食事の時に、サイドディッシュとして(上写真は昨日の夕飯)。もちろん欠かせないのが手作りドレッシング。すっかりPa-pandaのお気に入り「サラダがモリモリ食べれるドレッシング」。その名の通り、サラダお替り!というくらいモリモリ野菜を食べて、結構お腹一杯に。
ちなみに、時々ネタを変えての和風ゴマドレッシングも好評。

「腹八分目」という表現をkojisatoと生活をするようになってから知るようになったPa-panda。食事は、お腹一杯になってなんぼ!という感じで、このまま中年太りまっしぐら!?という感じだったのだけど、実はこのサラダを始めてから、自然と4キロくらい痩せました。ついでkojisatoも2キロほど:)

チャリ通勤のPa-pandaはコレでバランスよく、ジムとかジョギングなしでダイエット。

kojisatoも、実は要運動なんだけどね、最近(汗)

ダイエットを意識したわけじゃないけど、自然に無意識に減量に成功した模様です(笑)

ちなみに、Jemie Oliver旋風を世間一般から100歩くらい遅れて受けているkojiczuk。前回参考にしたインディアンスタイルステーキの放映。これで紹介されていた「マンゴーの切り方」に挑戦。

今まで、マンゴーのほとんどを処分していたけど、両サイドから種を避けるようにして切って、それに賽の目に切り目を入れると…
ちょっとオシャレ&マンゴーをたっぷり楽しめるカットが!(って、結構みんな知っているのかも)。

マンゴーに粉砂糖とレモン汁をまぶして、その横には新商品に弱いkojisatoが見つけたMACKIE'SのOrganicアイス添えました。MACKIE'Sはスコットランド酪農で作られたこくがあるけどあっさりしたアイス。バニラというよりはミルク味で、お勧めですよ。

こうやって「家ごはん」が大好きなkojiczuk。
ちょっとイヤラシイけど、こうやってデザートを用意して、「コレ、レストランだったら6ポンドくらいするよね?」とさらにお得感を実感するのがkojisatoの趣味(苦笑)

Pa-pandaのキッチン計画もいろいろ希望が出てきて、新しいフライパンにフードプロセッサー…彼の夢はつきません。近日中にPa-pandaがリサーチを重ねたフライパンがやってくる予定です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、お引越し後のバタバタも落ち着いてきたようで、何よりです!
平穏な生活が文面や写真からも伝わってくるよ(^^)
良かったね!!!

タッパーに入れてサラダ常備、いいね!サラダって調理の手間は掛からないけど、切るのが結構時間掛かって毎日用意すると大変だったりしますよね。タッパーだったら野菜がしなっとなるのもある程度防げそうだし、私もこのアイデア頂きます!ありがとう!

そうそう、痩せますよね~
私の思い過ごしじゃなかったんだ、やっぱり!

おかわりしたくなるドレッシングのレシピもありがとう!マンネリ化してきて新たなドレッシングをと思ってたところ!作ってみます♪

少しずつ新居での調理グッズも増えてきて、ますます楽しみだね!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>なんだかその後慌しくなってしまって
コメントの返事が遅くなりました。
色々な意味に引越しのタイミングが良かったと何度も
思ったよ。
引越しの最中もしくは前に日本の大地震が起こっていたら
どうなっていたか…。
ようやく引越し後の生活が落ち着いて、まさに平穏と
呼べる生活がスタートした中だったから、必要以上に
パニックにならなかったのかも。
今はなるべくコッチの生活を中心に普通に生活しようと
思っているよ。
今から駆け足で支援するのじゃなくて、もっと長い目で
見て、ずっとこれからの復興とも歩んでいくつもり。
日本人だしね。

ちぇこらどか さんのコメント...

ほんと、同感です。今必要なことと、これから先長期スパンで必要とされてくるだろうことと、ずっと動いていきたいよね。それから、子供達にいろんな大事なことを伝えていきたいよね。

「サラダがもりもり食べられるドレッシング」、作ったよ!絶妙な材料コンビネーションだね!おいしいレシピをありがとう!ご馳走様!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>早速試してみたんだね、ドレッシング:)
ゴマの方も是非:)
私たちも他に新作挑戦予定。
やっぱりカラダに良いものをたくさん摂れると思うと
カラダも嬉しいよね。