2011-03-27

リラックスが苦手

Cakes for Japanの会場を後にして、実はkojiczuk、ちょっとした「初体験」をしてきました。

kojisatoがメンバーとして所属しているコーラスの方に紹介してもらった、無料の音楽療法のセッション。

Sound Bathと言って、ドラや仏具の一つとして「チ~ン」って鳴らす鐘があるじゃないですか…楽器としての名前はSinging Bowlというらしく、そんなちょっとお寺の雰囲気と似たものがあるけど、楽器が奏でる音とその振動を感じて、リラックスしよう…というものです。

ちょっと説明が難しいので、こんな感じ↓


事前申し込みで集まったのがkojiczukを含めた5名。

会場はセラピストさんの自宅。昨年から分譲をはじめた高級マンション。

いつも通りがかりに、「あの中を見てみたいよね~。冷やかし半分にモデルルーム見学しようか?」なんて言っていた場所。

まさか、こんな形で内部へ潜入できるとは!

リビングルームにはヨガマットが敷かれ、巨大なドラが7つ。そして、金属製、またガラス製の大小様々なシンギングボウル。

事前説明で、音を体感して無意識に涙が出ることがあるかもしれない…等々言われ、これからどんな体験が出来るのが興味津々のkojisato。

いざ、マットレスに横たわって目を閉じ…45分の不思議体験の始まり。

ゴーーーーーン。チーーーーン。

シンギングボウルの音が、どうしてもお寺を連想させる。

目をつぶって、他の人の反応は見れないし、暫くしたら寝息が!?

Pa-panda、寝ちゃった!?

イビキも聞こえる!!!

何だか、「リラックスしなきゃ!」という脅迫観念のせいか…実はkojisato、全然心休まりませんでした(大汗)

45分、45分…45分あったら、何が出来るか…。あ~、そういえば、アレをまだ終わらせてない。どうしようかな…等々。体を動かさない分、頭が忙しい。

Sound Bathが終わってから、それぞれの感想を述べ合ったのだけど、なんかkojsiato以外は皆すっきりしているし、Pa-pandaも気持ちよかった…とまで。

kojisatoは調子合わせて、「リラックス出来た…」と言ったけど。

その後、自分達でドラやシンギングボウルを使って音を出してみたり、他打楽器も混ぜてグループとしてちょっとしたストーリーを奏でてみたり…

普段はなかなか出来ない貴重な体験が出来て面白かったし、それなりの価値はありました。

そして、今回のセッションでkojisatoが再発見したこと。

kojisato、全くもってリラックスが苦手><

なんだか、こういうセラピーをすると「素敵リラックス体験」というか何だか不思議な力が沸いてくるような気がしていたけど、なんだか結局リラックスどころか、リラックスできない自分に気疲れしちゃったよ。

Pa-pandaに、「いつか、青い海がある素敵なリゾート地で、ただただ何もせずに一週間とか2週間とか過ごす…そんなバケーションをしてみたいね」なんて言っていたけど、恐らく、そんなの無理無理。

貧乏性というのか、何と言うのか…コレがkojisatoの性格の一部でもあるのだけど、もう少し肩の力抜けられるようになりたいですね~。どうやったら、こうウフワフワ~とリラックス出来るのだろう…

いけないいけない、そう考えるとますます心休まらない(泣)

いつも自然体でリラックス出来てしまうPa-pandaが羨ましいと思う今日この頃です。 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

KiMmy さんのコメント...

それって、お寺を連想させるからじゃないw?
日本人にとってお寺って儀式をするところだから、リラックスどころじゃないよねぇ。
とか思ったりしました(笑)

そうそう、本家ブログを再開することにしました。
よろしければどうぞー。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>そうそう、お寺とかでお経を聞くときって
神妙にしていないといけないし、寝るなんてご法度だしね。
実は他にも、リラクゼーションCDとかあるでしょ?
ああいったのも疑ってかかるから、どうもダメらしい。

本家ブログの方、遊びに行くね~。