2010-01-23

究極の納豆を求めて


日本から戻ってきてから早々...

Pa-pandaのネットショッピングが止まりません(涙)

日本に行く前から楽しみにしていた、

「毎日納豆生活」。

およそ3週間の日本滞在で、本当に毎朝納豆食べてました。

エディンバラに戻って、再び「自給自足納豆生活」に戻ったのだけど...

みんなからのアドバイスにあった

「納豆菌」

買ってきました。

なんと、3gで30kgの納豆が作れます!

恐るべし納豆菌。

これを早速試してみよう!

と、ウキウキのPa-panda。

先週の土曜日にエディンバラに戻ってきて、2日ほど納豆なし生活で禁断症状!?

特に考えもなしに、日本で買ってきた大豆を一晩水に戻すことに...(こういう所は2人とも、おっちょこちょい)

改めて説明書を見たら...

「9時間煮てください」

!!!

ということで、火曜日はずっと家に立て篭もっていたkojisato。溜まったBlogのupもあったけど、実は「鍋番」です。

同封の耳掻きくらい小さなスプーンに半信半疑ながら、半分納豆菌を入れて...

いつもの納豆マシーンで24時間発酵!

さらに、丸2日冷蔵庫で発行。

すごいんです...

匂いがいつもの納豆の2倍くらい!

ネバネバも力強いです。
味も納豆の旨みがギッシリ!

ついに、kojiczukはやってしまいました...

日本国外に生活しながら、「究極の納豆」を作ることに!

ただし難点は、9時間大豆を煮続けること...

さすがにkojisatoだって、毎回9時間も「鍋番」してられない!

と、愚痴っていたところ...

ピンポ~ン♪

大きな荷物を抱えたポストマン登場。

そこにあったのは...
圧力鍋!

圧力鍋を使うと、豆の調理時間が1時間まで短縮!

納豆&アンコ恋しさに、早速Pa-pandaがリサーチして購入。

って、こういう時だけ行動早くない?

ちなみに、納豆に最適な小粒の大豆もアジア食品店で発見。

これで、納豆作りに必要なものが全て揃いました。

今年も、マイペースにアンコやら納豆が揃う食卓になりそうなkojiczuk家。

Pa-pandaの食への探求は続きます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

めぐみ さんのコメント...

さすが、ですね。
30Kgの納豆・・・想像できないですね。普通の納豆は120gとかですよね。一パック。。。
毎日納豆生活、一つのテレビコーナーができちゃいそうですね!!
圧力鍋も準備万端で!

ちなみに、kojiさん&pa-pandaさんは納豆はお醤油だけ入れるんですか??
この頃自分は、納豆になっぱやお新香を入れて食べるのが大好きで カラシとタレは入れますが 他の付属品なしだと 何か物足りなくて。
健康になりますよね。納豆。素晴らしいですね。

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>すごいでしょ!2箱買ったから、これから
60kgの納豆が楽しめる計算:)
今日はダシ醤油で食べたよ。
Pa-pandaは、日本から買った和からしを入れてたけど、
実はわたし、カラシもワサビも苦手なの><
メグちゃんのコメントを呼んで、キュウリのキューチャンと
一緒に食べてみたよ。
美味しかった:)
次回は圧力鍋でスピード納豆製作だよ:)

poane さんのコメント...

おぉ!例の納豆の素だ!早速実践されたのですね!しかも圧力鍋。いいなぁ圧力鍋ほしいんだよなぁ。鍋番9時間が1時間に短縮されるのはスゴイ。お味の方はいかがなもので?

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私もずっと圧力鍋が欲しいと言っていたのだけど、
納豆のために動いたPa-pandaの敏速さにビックリ。
隅から隅まで説明書を読む彼。
どうやら色々使い道があるみたいです。
圧力鍋で茹でたジャガイモ、美味しかったですよ~。

ちぇこらどか さんのコメント...

あったあった!見つけました!
改めて読ませていただくと、すごいです~
kojiczuk夫婦の自家製ライフ(^^)
納豆作り、参考にさせてもらいます。
ありがとう!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>わざわざ過去ログチェックしてくれたのね!
ありがとう!
今年は、自家製の一品を増やすたびに夫婦力を高めて
いったという感じかな?
まだまだ、色々試したいものはたくさんで、夢は大きな
キッチン。
あるいみ、趣味だね。
納豆、思っているほど難しくはないから是非!
毎日納豆健康ライフを!