2010-01-05

kojiczuk in Japan 11: 清水寺まで24時間

京都2日目。

昨日辿り着けなかった清水寺へ再び。

正月休みが明けて、前日とは打って変わってすっかり道が通れるように。

と、再び「四条通りを真っ直ぐ歩いて八坂神社から右手へさらに歩けば清水寺」という旅館スタッフの方のアドバイスを無視して、気になる町並みをフラフラ~。

「禅」の本を愛読するPa-pandaが、偶然にも最古の禅寺建仁寺を発見!

日本で最初に茶の輸入がされた場所とも言われており、迫力ある風神雷神図も見物のひとつ。
そろそろ軌道修正をせねば…と思いながらも、目安になる大通りからさらに方向を間違えて、豊臣秀吉を祭る豊国神社へ。

同じように道を誤った人多数と遭遇(苦笑)

そろそろ三重県からkojiczukのことをよく知るスペシャルゲストがやってくる!

幸いkoji-papaの携帯電話を借りて連絡が取りやすくなって、行動にあわせて集合場所を決めることに。

「今、どこにいる?」

「清水寺に向かっている。」

「え、昨日行ったんじゃなかったの?」

「うーん、それがねぇ~」

ということで、集合場所が清水寺に決定!

清水寺といえば、修学旅行&バスツアーで必見の場所。

いつも、清水寺まで続くお土産屋が立ち並ぶ清水坂からの来観だったけど…

なんと、「清水寺」とかいた矢印が出てきたにも関わらず、大谷本廟を参拝して…
思いっきり裏道の墓地から、清水寺到着(大汗)。

清水坂に向いた仁王門で待っていてくれたのが…

A嬢と旦那様のTさん!
一緒に清水の舞台に立つ頃、ちょうど一日前に旅館から清水寺を目指してから24時間経っていました。

再会とkojisato&Pa-pandaの結婚を祝って、京料理名物のひとつ湯豆腐&湯葉でちょっと遅めの昼食。
Pa-pandaは、すっかり「ゆば大名」に。

それぞれは湯葉を取るのを体験するのが醍醐味だとkojisatoは思うのだけど…丁寧に皆に湯葉を作っていました。

久しぶりでも、そんなことを感じさせないくらい話が弾み…なんとkojisato&Pa-pandaのために三重から車を走らせてくれた二人。同じ旅館で一泊してくれるということで、修学旅行みたい:)

夜の祇園を芸者さんと遭遇するこをと半ば期待して散歩。
前回京都に来た時に参加したバスツアーで芸者さん一人呼ぶのに30分単位で5000円くらい。さらに、食事代やら何やら持たなきゃならないから、相当な額だそうです。

そしてそんな芸者さんにはしっかりお迎えの車なんてあるんでしょうね。

ということで、夜の祇園に芸者さんはフラフラと歩いていませんでした。ただ、敷居の高そうな看板のないお茶屋さんの前で、勝手な想像を膨らましながら一行祇園名物の坂をどんどん登って…

再び清水寺へ(笑)

その後、kojisatoが気になる居酒屋でご飯を食べてから、2日目なのにスッカリ行き着け気分なPa-pandaがA嬢とTさんを百円立ち飲みへ案内(笑)
にしても、食べた&飲んだ。

そして、同時に朝からかなり歩きました。

次の日は、二人の車に乗せてもらってちょっと京都でも遠くの方へ。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)