2010-01-04

kojiczuk in Japan 10: そうだ京都へ行こう!

お正月三箇日が明けた1月4日…外国人観光客誘致でJRが発行しているJapan Rail Passを利用して、京都へ出発!

このJapan Rail Pass、なんと新幹線を含めて国内JR線が乗り放題になるチケット(一部を除く!)。

kojisato&Pa-pandaが利用したのは、7日間有効チケット。28300円と少し高そうな気もするけど、日本国内を長距離移動するならとっても便利:)

ちなみにkojisato、外国人Pa-pandaと結婚しただけで外国人じゃないのにナゼこのチケットを購入出来たかというと、コレ、日本国籍保有者でも日本国外に居住する外国人と結婚している人にも有効なのです。

外国人と結婚して良かったと思った瞬間(笑)

新横浜から新幹線に乗り込んで…
鉄道の長旅のお供といえば、やっぱり駅弁でしょう!

横浜名物崎陽軒のシューマイ:)

個人的に【左】のチャーハン弁当がお勧めです。

京都駅から地下鉄で3駅目四条で降りてすぐにあったのが、この日から3泊4日お世話になる「綿善旅館」です。

Pa-pandaにとって初めての日本…ということで、どうしても和風旅館で泊まりたかったkojiczuk。

旅館って結構な値がするんですね…(-_-;)

と、色々検索していくなかで見つけたこの旅館。お値段もサービスも、スタッフの皆さんの心遣いもとっても良かったです。場所も錦市場の近くで、ブラブラお漬物試食巡りの散歩なんて出来ます(笑)

と、昼過ぎに到着してから夕方の予定までとりあえず少し散策することに…

kojiczuk: ここから清水寺までどのくらいですか?

スタッフ:徒歩でしたら30分くらいで行けますよ:)

というアドバイスをもとに出発!

1月4日、まだ京都の人は正月休みらしく店舗が並ぶ四条通りもアーケードの中にある錦市場も大混雑>< 錦市場は、右に左にPa-pandaの大好物 和菓子 お漬物 お茶 が… 各店舗を見ながら歩き、30分後には… まだ錦市場内でした(汗) と、人波に流されてたどり着いたのが日本三大祭り祇園祭が行われる八坂神社

初詣の人でごった返しです。

まずは京都最初の神社でお参り。ここから毎日kojiczukのお参りオンパレードが始まります。

人・人・人の境内から横道へ逸れて出ると…そこは祇園。
祇園ならではの風情ある裏道を心赴くままに歩きます。

すると…
清水寺にこんな観音様っていたっけ?(案内人kojisatoの自問自答)

なんとなく、祇園の小道から知恩院へと向かい。

そしてその横に見えた巨大な観音様のお顔。

高さ24mの真っ白な観音様に連れられて、霊山観音を予定外の見学。

京都には何度も来たことあるkojisato。実は初めてです。

と、ここで改めて地図を確認したところ清水寺まであともう少し!

というところで時間オーバー。再び人で溢れた四条通りをスルリ抜けるように足早で旅館に戻ります。

その目的は…

SUKIYAKI!

って、それがメインじゃんなくて(笑)

実は海外生活がそろそろ10周年になるkojisato。日本帰国も2.5~3年に一回というペースだったため、すっかり親戚付き合いまで音沙汰に…

「京都のおじさん」とそのままだけど、そういつも呼んでいたおじさん、従兄弟のお兄ちゃんと10年ぶりくらいの再会!

その間に、お兄ちゃんは3児の父になり、今回参加出来なかったお姉ちゃんだって結婚して最近一児の母になったばかり!

koji-papaの実家があった島根に夜行列車に乗って遊びに行った夏、そこで一緒に遊んでくれたお兄ちゃん&お姉ちゃん。

kojisatoは長女で上がいなかったから、特にお姉ちゃんと文通したりとかしていたなぁ~。

今は電子メールって便利なものがあるのに、親戚とメールで連絡するなんてすっかり頭が回らなかったkojisato。

お互いの結婚や出産を機に連絡を再び取り合いだして、今回本当に直接会えて良かった。

お兄ちゃんの愛娘3人はすっかりPa-pandaに懐いて、厳しくPa-pandaに漢字の特訓!(笑)

漢字テストして間違えた漢字はもう一回練習…

今の小学校でも同じようなんですね。

次の日ピアノの発表会を控えた長女の結ちゃん。集合も解散も早めで、その後はPa-pandaと夜の京都を散策。

繁華街で少し迷子になったところで見つけた「無料案内所」

コレって、観光案内という意味じゃないんですね~。のれんを少しだけ開けたら、壁一面色々なお姉ちゃんの写真でビックリしました!(案内役kojisatoが一瞬窮地に陥った瞬間)

と、修学旅行では見れない夜の京都も満喫しながら、最後は偶然見つけた100円ショップならぬ100円立ち呑み屋「百」で一杯!
次の日からさらに新メンバーが加わって、京の旅がさらに楽しくなりそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)