2010-01-01

kojiczuk in Japan 7:koji家の お正月


あけまして おめでとうございます!

と、日本時間での元旦はすでに過ぎてしまいましたが...ドイツ、ポーランド、UKではまだまだ元旦ですね。

初詣から明け方3時近くに戻ってきたkojiczukは、早速の寝正月...

ともいかず、せっかくの日本の正月を体験してもらおうとkoji-papa&koji-mamaがお節をオーダーしてくれました。

kojisatoもkoji-sisterも家を出た今、2人っきりの正月にお節は多すぎて、ここ数年お節もやらなくなったとか...

まずは御屠蘇を飲んで、新年のご挨拶。

kojisatoとしては、今年は「信じる年」にしたいです。

自分自身、そして相手を信じる年。

去年は、自信喪失、やる気なし...という時、必ず「疑念」があったような気がします。

ここはドォ~ンと、芯があるから如何なる場面にも対応できるような強さが欲しいです。

そんな思いを込めて、縁起物が一杯のお節を頂きました。

そして、お雑煮も...。

お雑煮って地方によって大分調理法が違うみたいですね。

koji家(正確に言えば、koji-mamaの実家A家)ではお吸い物に、青物、柚子の皮、海苔、お餅が入ります。

何でも美味しいPa-panda。

唯一食べれないのがニシン...

なのだけど、数の子を美味しいと完食。

あらら、数の子ってニシンの子よ(汗)

Pa-pandaがkoji家にやってきてから、koji家長男の地位が危ういポン太。

しっかりPa-pandaを見ています。ガン飛ばしてます(苦笑)

ノンビリとした正月。

日本独特の御正月特番にクビを傾げるPa-panda。

確かに、日本で暮らしていた時はさほど気にしなかったけど、日本のバラエティー番組は独特の雰囲気があります。

TVの画面の中だけが楽しそう...みたいな?

だから、あっというまにTV鑑賞終了。

Pa-panda滞在中にkoji-mamaが見て欲しい電化製品をPa-pandaはいじり、

kojisatoは溜まってしまったblogをこうやって執筆。

いや~、「1年の計は元旦にあり」とはいうけど、早速去年のものを引きずっていますね(汗)

facebookの方にも写真をアップロードしたいのに、年末年始休暇まっ最中、考えることは誰しも同じでサーバーが忙しいのかさっぱり上手くいかず。

気づけば夕方。ポン太の散歩に出てから、せっかくの正月だからとお寿司を食べに...

「好きなものを好きなだけ食べなさい!」

と、言える寿司屋は関西から関東へと最近進出したらしい回転すしチェーン「スシロー」

流れる寿司、なんとどれでも105円
味もまあまあで、お手軽に色々試したいPa-pandaにとっては最適。

流れる寿司を目で追って、気になる寿司を取り...
こんなに食べちゃいました!

って、4人で:p

koji-mamaは、2日から早速仕事。核家族の典型か、koji家の正月はコレにて。

Pa-pandaにとっては初めての日本の正月でした。

やっぱり、年越しから正月にかけては静かにマッタリが一番。来年は確実に花火がジャンジャン飛ぶ騒がしい年越しの最中だろうけど、kojiczuk家は今年みたいにマッタリできたらな~と思っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

Pa-pandaさんは、何でも大丈夫なんですね。感心しました。
回転寿司のお皿の積み上げがすごい、すごい!!
回転寿司だからできることですね。
うちの旦那を連れて行ったときは、どうなることか・・・恐ろしい。
(ちなみに予定立てています。)

来年のお正月は、たぶんフランスですが・・・日本のお正月は再現できないだろうけど何か一つは取り入れて『日本のお正月』気分を味わおうかなって考えています。
日本でのお正月、やっぱりいいですね。
うらやましい~。

まさ さんのコメント...

 遅ればせながら、明けましておめでとう!!今日ワイマールに帰って来ました。

 何だか、美味しそうな食べ物の写真の連続で羨ましい・・。日本のお正月をPandaも満喫しているみたいだね。

 今年も宜しく!!

 

kojisato さんのコメント...

wendyさん>Pa-pandaは本当に何でも大丈夫で、助かりました。
私たちが行ったスシローって、Wendyさんの地元まで展開しているでしょうか?
1皿なんでも100円は安いです!実は同じすし屋にもう一回
行きました。
これなら気兼ねなく食べてもらえる:)
私も毎年、年末年始をドイツで過ごしていたときは年越しそばの代わりに
うどんを作ったり、お雑煮作ったり…
やっぱりそういう伝統は生活の中に残しておきたいですよね。
来年は頑張って御節かな?

kojisato さんのコメント...

まさちゃん>ロストックでの年越しはどうだった?
本当に毎日腹八分目じゃなくて十二分目くらいまで食べているよ(汗)
こちらこそこちらもよろしくね。

まさ さんのコメント...

何だか、Adamパンダの血色が良すぎて、ちと嫉妬中・・。
しかし、日本滞在フルに満喫したみたいだね~!!Adamも初めての日本だったのにもう馴染んでいる様子。

 またこれからのエディンバラ生活も楽しんでね。また会いましょう!

kojisato さんのコメント...

まさちゃん>早くエディンバラに遊びにおいで~。
血色のよくなる納豆作って待ってるよ:)
次回はマサちゃんの故郷の方にも行ってみたいと思っているよ。
私にとっても未開だしね:)