2010-01-09

kojiczuk in Japan 15: 運命の日


日本に来たらPa-pandaに是非引き合わせたい人、koji家だけではありませんでした…

リアルトトロと呼ばれ、最近はすっかり体系もトトロと区別が付かなくなってきたPa-panda(汗)

もうコレは、日本でモチばかり食べている「もち太り」ですな。

kojisatoと出会う前から日本好き(オタク?)で、ジブリ映画もほとんど見たというPa-panda。

この日は、三鷹の森ジブリ美術館へ。

kojisatoにとっては、開館した年以来です。

映像展示室「土星座」でこの日上映していたのは、短編アニメーション「ちゅうずもう」。ココでしか見られないオリジナル。

ジブリならではで、日本語のみで字幕もなかったけどpa-pandaや他外国人の来館者も楽しんだ様子。

スタッフから、

「ここにある映写機はなかなか見られないものです。是非帰り際に見てくださいね!」

と案内されたのだけど、

Pa-pandaが…

「コレ、ポズナン大学にあった」

恐るべし、レトロ・ポーランドです(笑)

冬休み最後の週末ということもあって館内は人で一杯。

Pa-pandaと隅の隅まで館内を見学。

そして、お昼ご飯は…明らかにPa-pandaの好物だらけ(全てその日に食べたわけじゃないですよ!><)
お天気も絶好のピクニック日和。ということで、三鷹から吉祥寺まで井の頭公園を歩いて行く事に。
大道芸のお兄さんもいます。

コレがまた、ジブリ美術館より面白かった!(苦笑)

実は吉祥寺、kojisatoが中学校&高校時代にショッピング…と言ってちょっと遠出する町のひとつでした。

横浜の実家は、kojisatoがR大学生寮に暮らしている頃に引っ越したから、個人的に地元と呼べるのはこのエリアかな?

そこから電車で一本。四ツ谷で待ち合わせしたのが、日ポカップルの大先輩ヴィアトルさんでした。

今まで直接お会いしたことがなくて、結婚式にとビーズのアクセサリーを作ってくれたのも彼女。

今回もなんと徹夜までしてくれて素敵なブレスネットとネックレスを頂きました:)
kojisatoが愛用する黒のタートルネックのTシャツに華を与えてくれて気に入っています。どうもありがとう。

Pa-pandaには携帯ストラップ。京都で買った「出世守り」につけて…どうかWで効果が出ますように:)

国際結婚のアレコレ、秘訣等々…色々伝授してもらいました。

一番心に残ったのが…

どこにいても一番の友達がパートナー(夫or妻)

好奇心が続けば国際結婚はうまくいく

という言葉。

今回は多忙の旦那さまとお目にかかることは出来なかったけど、次回は!

面白い話、ヴィアトルさんがkojisatoの大学の時の友だちにソックリ!実は彼女とちょっと距離を置くようになってしまったのだけど…ちょっと年上のヴィアトルさんと話をしながら、なんとなく同じ土俵で考えて相手にイライラしたりとかしてしまったこともあるけど、こうやってそんな感情抜きにお話出来る人を通して友だちのことを思ったら、また連絡を取らなきゃ!と強く思うようになりました。うーん、ちょっと表現が抽象的ですが、ヴィアトルさんと初めての出会いが、なんだか過去のシコリも解決してしまったようです。本当にそういう意味でも素敵な人でした。

手芸の師匠、これからもよろしくお願いします。

この日、年末に申請したビザの様子を追跡システムでチェック。

なんと、ビザ手続き完了の文字!

遠くマニラからkojisatoのパスポートが戻ってきたようです。

予定通り、Pa-pandaと1月16日にエディンバラに戻れることになりました。

もしかしたら…

日本での滞在が延びるかもしれない期待と不安で一杯だったけど…

初詣から京都や各地でお参りするたびに「Pa-pandaと一緒にエディンバラに戻れますように」とお願いしていたけど、どうやら願い事が通じたようです。

となると、kojisatoの日本滞在もちょうどあと1週間。日本で遣り残しはしたくない気が強くなってきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

KiMmy さんのコメント...

お疲れさまです〜!
ビザなど、いろいろ大変だったみたいですけど、無事に戻れてよかった!
とりあえずは、おうちでのんびりしてくださいねー。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>は~い、もう毎日めまぐるしかったけど、
本当に素敵な日々でした。
そしてビザも!ストレスだったけど、終わりよければ...
ですね。
今週は少しユックリ。ご覧のように、PCかじり付です(笑)