2010-01-13

kojiczuk in Japan 19: VISAセンターでいと&神代ズ

ビザ申請から2週間ちょっと...再び新橋にあるビザセンターへ。

今回はビザが貰えるということで、気分は少し楽に。

戻ってきたビザの紙面...

「発行場所:マニラ」

本当にkojisatoのパスポートはマニラまで長旅に出ていたようです。

ポーランドで発行してもらい、マニラでビザをもらい、UKに戻るkojisatoのパスポート...

婚姻手続きと同時に作った新しいパスポートが早速kojisatoの人生のごとくチンプンカンプンになっています(苦笑)

ビザ申請の後に向かったは、東京タワー。

今回は、年末の為閉園していた浜離宮恩寵公園へ。

ビザセンターから徒歩5分もしない場所にある公園。
まさに都会のオアシス!

ユッタリと散歩をした後は、東京の台所「築地市場」へ。

すでに午後1時過ぎの市場は閑散としていたけど、初めての築地。こんな雰囲気なのね...というのは伝わってきました。

近くにある神社には、築地ならではで寿司のために使われたお魚を祀る塚などがありました。

なんとなくお昼ご飯のタイミングを逃したkojiczuk。

通りがかりの立ち食いそば(でも、椅子あり)にて...
Pa-panda、ウドンが大好き。

そして、先日京都の吉野家で食べてはまった牛丼もセットで:)

新橋を拠点に始まった都会散歩。

地図を見ると...

「おぉ!このまま、銀座に繋がるじゃない!」

この日の夜の目的地は日本橋。

時間もまだあるので、銀座経由で歩いていくことに。

そこで見えたは、なんともオリエンタルなこの建物。

築地本願寺
です。

お寺に見えない...

ものすごい迫力です。

それから先に向かってあったのが...

「さよなら公演」

とありますが、なんと老朽化の進んだこの歌舞伎座の建物、今年4月一杯をもって公演を終了し、新しい歌舞伎座が作られるらしい。

その新しい歌舞伎座、今のような作りではなくモダンなビルになってしまうとか...ちょっと残念。

知らず、知らずに近づいた歌舞伎座。kojisato、お恥ずかしながらまだ一度も歌舞伎を見たことがありません。

なんとな~く、なんとな~くと、隅にある列の方に近づいてみると...

「一幕見席」

???

なんと、長~い歌舞伎、一幕だけリーズナブルな値段でチラ見出来ちゃう!というもの。

この日は特別に最初の2幕を1幕の値段(1000円)で鑑賞。

なんとな~くで列に並んで、

春の寿

菅原伝授手習鑑 -車引き-

を見ました。

初めての歌舞伎で知らないことばかりだったのですが、歌舞伎って5幕あってそのいずれもが全く違うストーリーなんですね。そして、間休憩が20分とか30分とか...

幕の内弁当という言葉が、歌舞伎から来ていると初めて知りました。

遠く離れた4階席からでしたが、雰囲気は存分に伝わりました。

Pa-pandaも感動。


その後、暗くなった銀座を歩いて偶然にも入店したスタバ日本1号店で一服。

場所柄外国人の方も多いようで...

kojisato、英語で話しかけられました(-_-)

絶対に、韓国人系に見られたな~。

その後、最後の目的地は日本橋近くにある

コーラゲン豚しゃぶ

が食べれる、ろくまる 五元豚(ゴゲントン) へ。

集まったメンバーは「神代ズ」:)

高校の時のクラスメイト、部活仲間、クラスメイトから発展した仲良しグループと...コレといった共通点がないものの、毎回kojisatoが帰国するたびに会ってくれるメンバー。

結婚祝いに漆塗りの素敵なお椀とお箸のセットを頂きました。なんと、名前つき!

そのノシに書いてあった「神代ズ一同」

幹事のcaolin、いざ差出人一同の名を書こうと思ったら悩んだそうです。

でも、かなり良いネーミング:) これからは、「神代ズ」でね!
日本で披露宴をしなかったkojisato&Pa-pandaでしたが、日本の結婚式でお馴染み?の「はーとマーク」を作ってくれました:)

ちなみに、コラーゲンしゃぶしゃぶ、オーダーの時にメンバー一同でボケたり...とにかく笑いの耐えない会席に。また一緒に美味しいものを食べようね。

と...長い一日になってしまい、なんと帰りは終電でした。

毎々ギッシリ計画して、風邪すら引けない状況に自分を追いやるkojisatoだけど、今回も無事全ての予定を終了。

本当は他にも「会いたい!」と言ってくれた人がいるけど、今回予定が合わなかった方、本当に申し訳ない><

今回の旅行記を見るように、こちらも一杯×2でした。

次回こそは!

ということで、会えた友達も会えなかった友達も、次回帰国まで細々連絡取り合おうね~。

楽しみにしています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

caolin さんのコメント...

日本凱旋おつかれさまでした!!
慌ただしくも、きっと有意義な滞在だったことでしょう。

豚しゃぶ、楽しかったね!
かさばるもので荷物を増やしてしまってごめんねぇ。
お椀とお箸、気に入ってもらえたようで良かった♪

アダムも日本(というより日本食?)を気に入ってくれたようで、本当に良かったね。

次はエディンバラで再会できるといいなっ。

kojisato さんのコメント...

caolin>今回も素敵な会を企画してくれてありがとう!
次回は変わりネタのマトリョーシカを(笑)
豚しゃぶ、まさに「神代ズ」のボケですごく楽しかったね。
このメンバーは毎回、何をしてもお腹がネジレるほど
楽しくて...思い出しても笑っちゃう:)
お椀とお箸(もちろんお盆も!)、無事エディンバラに
到着したよ。
ちょっとした特別な時に盛り付けてお椀を利用しようと
思っているよ。

是非、エディンバラへ!2人が来るのを楽しみにしているね!