2010-01-03

kojiczuk in Japan 9: Pa-pandaの意外な人生初体験

<はじめに>
実は1月4日~7日(昨日)まで京都へ旅行に行ってきました。Blogに残したいことてんこ盛り:)
とりあえずは、Blogの執筆を消化していくのでコメント&メールの返信等は少し待ってください。
でも、ちゃんとお返事は書きますね♪ kojiczuk (2010/01/08現在)


koji家の正月は、核家族ならではなのか元旦でメインが終了。親戚の集まりも新年の挨拶廻りもないので、3日くらいには通常モード。ということで、家族サービスDayも終了して早速お出かけ。って、kojisatoが毎回帰国する度に実家にいる時間と外にいる時間...断然に外にいる方が長いですね(苦笑)

いつだったかPa-pandaと子どもの頃の思い出について話していたとき...

kojisato(日本人)としてちょっと衝撃だったのが...

Pa-pandaって、人生で一度も水族館に行ったことがない!

よくよく考えたら内陸のポーランド。島国日本と比べて海の動物は身近ではないし、ドイツ同様レジャーの水族館ではなく、むしろ「海洋博物館」といった感じ。キラビヤカな魚よりも、はく製と動物学的な解説の方が多し。

だから、イルカ&アシカのショーなんて行ったことないんです。

横浜といえば、kojisatoがまだ行ったことないズーラシアも気になるところだけど、今回は寒い冬でも屋内で快適な水族館、横浜八景島シーパラダイスへ。

kojisato自身も久しぶりのエンターテイメント趣向たっぷりの水族館。
光り輝くイワシの群生に見とれるPa-panda。

この巨大水槽の中をエレベーターが走っていたりとかして、水中トンネルも迫力!

お馴染みのイルカのショー!

なんと出番が終わっても舞台裏水槽に戻らないイルカのアース君に苦戦してトレイナーが全員集合!

アノ手コノ手を使っても戻らない場合は、なんと網を使うんですね(上写真)。動物たちも、正月休みが欲しいと主張か!?

水深3mのプールに張った網を巧みに下からスルリ抜け、司会のお兄さんもMCが精一杯。

色々な意味で面白いものが見れました。

もちろん、ちゃんと芸当もすごいですよ。お正月バージョンで、着物で白イルカと共演したトレイナーさんも素敵でした。

実は3つの部分に分かれているシーパラダイス。イルカ専門の展示の他、ふれあいラグーンではなんとイルカやペンギンたちともふれあえられる!

今回、一番の目玉だったオタリアの書き初め。アシカの一種だけど、なんとオスで300kgくらいになるらしい...

そんなオタリア君、年明けからの目玉でショーを行う予定が、kojisatoたちが来園した前日から体調不良に。結構緊張性なのかな?家から一歩も出ずに、いつもの元気さとうって変わって怯えてしまった「大男オタリア」。それに代わって登場したのが、ペンギンでした。

上が本来だったらオタリア君が披露してくれたはずの書き初め。なんと自分で今年の干支「寅」を書くらしいですよ。

そして、2時間に1回の出番でショーをしていたペンギン。予定外に1時間後に登場させられて、どっか不機嫌そうです。

それでも、ちょっとだけペンギンを触らせてもらいました。柔らかくて、フカフカ:)

Pa-pandaは生まれて初めての水族館に大満足。

偶然、八景島で開催されていたフリマ。なんとそこで着物を一枚300円で購入。

ホンモノの着物!

安いのはいいけど、ママチュク、パパチュク、シスチュク、自分に...と買って結構な量に。

ホンモノの着物って、絹だから結構重いんですよね。これが、その後kojisatoの悩みのタネ(現在進行中)になります。

ちなみに、エディンバラのアパートではなかったTV。日本で見まくってます(笑)

偶然見たNHK朝の連続ドラマ「うぇるカメ」のオープニングに登場したカメ↓



Pa-pandaにソックリで、本人もマンザラじゃなく「ウェルかめ・ヘアスタイル」(爆)です。

日本滞在も折り返しを経過。これから会う予定の人、是非チェックを!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)