2008-10-12

冬の陣はじまる

なが~い、なが~い…と思っていた夏休みが「あっという間」に終わってしまいました。

およそ3ヶ月前…

一番仲の良い友達は皆、ロストックを卒業。「おいてけぼりだぁ~」とイジケテいたけど…

当初予定していたPa-pandaとのトライアル同棲inスコットランドが中止になって、ガッカリしていたけど…

なんだかんだで、毎日Blogに書くネタが尽きぬ日々で、

「空白の3ヶ月」を建設的に充実させようと計画した、ジョギングと英語の勉強はツイツイなおざりになるほど、予定が入って(って、理由にならない?笑)…

結局、充実の夏休みでした。

旅行先で、わざわざロストックまで来てくれて、それから他にもお付き合いしてくださった方、本当にどうもありがとう!

明日から新学期。時間割もようやく確定しました。

黄色が、主専攻のGermanistik(ドイツ学)。
オレンジが、副専攻のErziehungswissenschaft(教育学)。
ピンクが、スポーツ。
黄緑が、日本語。

…って、本職が一体何なのか分かりません(爆)
(日本語、土曜日に個人授業が2本入る予定で、大学の授業数を超えた!!)

この冬学期で必修単位は全て獲得出来る予定で、大半が肉体的参加のみを要求される(笑)講義。成績を修めなければならないゼミも、プレゼン1本と論文1本のみ。

いよいよ、Magister(修士)の卒業論文製作が始まります。

kojisato、Bakkalaureus(学士)の卒業論文を担当してくれた教授(第一試験官・第二試験官)、どちらも定年退職をされてしまって…新たにオジイチャン教授(こちらもそろそろ退職かと…)に、面倒見てもらえることを先日承諾してもらいました。彼が第一試験官。そして、第二試験官は、退職したけど特別にkojisatoのドイツ大学生活には欠かせないSkibi先生が担当してくれることになりました。Love Skibi!
(卒業の目標は、Skibi先生との記念撮影でもある。笑)

これから論文の構成を考えて、今年中には詳細を固めるのですが、同時進行で他のこともあるので、自分でバランスをとるのがミソです。

ちなみに、相変わらず「自分が書きたいことしか論文に書かない!」というワガママなモットーで、社会言語学の方向で論文を書かせてもらえることになりました:)(ウチの大学には、その専門がいないので、本来は教授の専門分野にそった内容を論文にします)

不安たっぷりですが、この先、専門家のケアを受けながら論文作成なんてすることは2度とないだろうから(もう、学生は充分です。ハイ。)、学生生活(日独合わせて10年!!)の総決算として納得のいくものを「産み出したい」と思います。産みの苦しみですね。

さて、まずは明日ちゃんと朝起きれるのか…。冬学期2008/2009スタートです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

6 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

こんばんは^^
10月に入ったら本当にあっという間に時間が経ってしまい、正直、あせりますね~。
私の場合、スケジュールには空白が多く、自宅(か図書館)でプチひきこもり生活が続きそうな予感です(苦笑)。それに学期が始まるまで、実際そのクラスに入れたのか分からないので、厄介です(怒)^^;
一週間目は普通にお休みしている教授も数多く・・・今週は行っても収穫無さそうです。

今年の秋は、本当に暖かいですね~。
今日も素晴らしい散歩日和でした^^。この調子で、冬もそんなに寒くなければ良いですが…。

では、新学期、頑張りましょう!

Pa-Panda さんのコメント...

well, I know. I was supposed to be in Scotland right now. Sorry about that.
Still, I see that you already have your planning. Looks tiring but I know you will make it.!

Kiki und Noix さんのコメント...

うちの大学も明日から始まりますが、明日、あさっての講義や授業は全て来週からなので、実質水曜日からが私の新ゼメスター開始です。

Pa-pandaさんとのトライアル同棲は残念でしたね。でも途中からブログを読ませていただいてて、すごく充実した夏休みを過ごされてていいなぁと思っていましたよ。


私も3ヶ月前に彼から「一緒にポーランドに行かない?」って誘われたのに(日本とドイツ以外に出国する初めてのチャンス)、Klausurのせいで行けなくて悔しい思いをしたのがついこの前のような気がします。

何でも過ぎてしまえば早いものですね。


私の時間割は、専攻のMusikwissenschaftで5コマなのに、副科のItaroromanische Philologieのイタリア語のクラスだけで4コマもあります。ドイツに何しに来たんだか…。そのうち「Ciao!」と登場しそうな勢い。

卒論頑張ってください。まだまだ学生を始めたばっかりで、しかもセミナーでドイツ人の学生達が何を話してるのかもわからない時があって「ヒエ~」って青ざめてる私には雲の上の話です。

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>こんばんは~♪
図書館、窓から見えるのに夜景代わりに【笑】
(ガラス張りの建物で、暗くなると綺麗
なんですよ、これが!)
なんだかウチの大学はしっかり第一週から
絶対参加です。まあ、明日は授業1:スポーツ1:日本語2で、
あまり本格的なスタートではないですが。
問題は明後日!7時半(-_-)
自転車移動が多いから、お天気が崩れなければいいのだけど…

kojisato さんのコメント...

pa-panda> YES! I made this weekend
so much!
I'm lokking forward to next plan
to scottland. Don't worry!

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>水曜始まり、いいですね、週末がすぐで(笑)
3ヶ月前のポ訪の埋め合わせ、クリスマス
になるかもしれませんね。
クリスマスも良いですよ~。
kiki und noixさんも、あっという間に
私の状態になりますよ。ノドもと過ぎれば…
頑張れば頑張るほど、時間があっという間に
過ぎます。
イタリア語、素敵ですよ!
Ciao!