2008-10-19

ギュウギュウ幽閉気分な日曜日

およそ10日間の不在のための準備に、ギュウギュウな日曜日。

不在で荷物を受け取れないのにネットショッピングなんてしてしまいました。

ちょっとe-bayでヒートアップ…←おばか。

これがまたお堅いドイツ。

受取人不在の場合にPostで一時保管してくれるのは、max10日まで。その後は容赦なく送り先に返されます。

「ちっ、ケチ、ドイツ!」

と思ったけど、日本も10日だった(汗)事前に不在届けを出していれば、30日ほどドイツも日本も預かってくれるらしいけど、それも最低1週間前。ハハ、間に合わん(大汗)。

どちらにせよ、自分に都合が悪くなると相手(この場合、その国)を否定しちゃダメね。

郵便局のオバチャンに相談したら、救済方法を伝授してもらいました。

郵便局から不在者通知が来た場合に、同居人が代行受け取りが出来るように「一筆」用意すればいいのです。

名づけて"Vollmacht"

voll = 満ちた
Macht = 力・権力


「パワー満杯!」

じゃなくて…、「全権」という意味で、コノ場合は「委任」。要するに「委任状」を出せば、代理が荷物を受け取ることが出来るのです。

委任状なんて書いたことないし、困ったなぁ…とネットで検索したらVollmachtのひな形を参考できるサイトを発見(http://www.vollmacht-muster.de/)。

ナルホドね…。こうやって、言葉は覚えていくのです!

さて、コピー以外は一歩も出なかった日曜日ですが…昨日はJanaに5時間も買い物に付き合ってもらって、その後深夜まで「日本の歴史」を復習。今日も引き続き「日本の仏像」の意味から「恐山のイタコ」まで…。kojisatoが日本人でも、知らない日本や、ドイツ語に出来ない日本語をドイツ語のガイドブックでお勉強。

←世界のバックパッカーの強い味方Lonely Planetシリーズ、お薦めです。



買い物も日本のことも、木曜日からの空白の10日間のための準備。

後はゼミを欠席する連絡やら、何やら…。当日前に、バテそうです。

前住んでいた部屋は旧市街という素敵な立地だったけど、地上階で窓からの景色はイマイチ。

今の部屋で一番好きなのが、展望が楽しめる窓。

昨日は、深夜にドッカの誰かが打ち上げ花火を鑑賞。

ちょうど寮の向かいには、週末用の小さな庭に集落のようなもの(コレも旧東独特のモノ)があって、お陰で「手入れをしなくて良い、鑑賞だけ楽しめる庭」を5階から、四季の変化とともに楽しめるのです。

時々、ツグミのような小さな鳥も窓際に遊びにきます(過去の経験からエサは与えず)

ギュウギュウで余裕がなく外に出れない日は、そんな窓から幽閉されたラプンツェル(Rapunzel)な気分(笑)。空を見上げて、「はぁ~」と溜息。PCの画面ばかりみているから、遠くを見るには抜群です。

そんな素敵な窓ですが、「磨くと雨が降る」というイヤなジンクスがあります。

強力なジンクスで、kojisatoが窓を磨くと必ず雨が降る。しかも、雨風吹き付ける!!!!

窓を磨いた日の深夜、目が覚めるほどの大粒の雨が窓にぶつかりながら激しく降り…

明けた翌日、大きな虹が!

何歩か譲って良しとしよう。

ギュウギュウだった週末も、これが後々絶対に必要な準備だったと分かるわけだから、これまた譲って良しとしよう(日本語クラスのウンチクも増えたわけだし:)

この努力が少しでも報われますように…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←傍ら、ブログランキングなるもの以前から水面下で参加していたのを、カミングアウト(!?)してみることにしました:)一等賞になったら、何か貰えるのかな?ドキドキ。ということで、どんな効果が出るか実験的に貼り付けてみます。ポチっと押してみて!

3 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

おはようございます^^

あれ、お出掛けですか?
色々週末はバタバタされていたようですね。
私も、Ebay好きです。最近はがくりと
人気も下がったようで、たまに超お買い得
品をゲットできます。Ebayもショップが
多くなりすぎて、オークションの楽しみが
減ったんですよね~^^;

郵便物といえば、日本に送った小包が
1ヶ月半経っても届かないのですが、
kojisatoさんもこういうことありました?
そろそろ心配です。。。

>「パワー満杯!」
爆笑!!!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>「お出掛けですか?」と
聞かれると「レレレのレ~」と返したく
なるのは、私だけ?(笑)
e-bay、滅多に使わないので素人ならでは
の大興奮!コレもクリスマスプレゼントです。

日本からの荷物だったら、差出人が
伝票を持っていれば、追跡調査して
くれるはずです。何便ですか?

船便だったら数ヶ月は当たり前だけど
SALだったら、ちょっと心配ですね。

郵便局から郵政公社になり、なかなか
サービスが親切です。
日本サイドにお願いして、調べてもらって
みては???

Kiki und Noix さんのコメント...

私もebayでこの前買い物しましたけれど、最初の諸々の手続きが超超面倒くさかった!!

ああいうのがいつも一発でできない私は(日本語でも)何度も同じページでつまづいて「も”~~~~っ」ってパソコンの前で一人怒ってました。

ドイツの宅配便ってほんと融通が利かない会社がありませんか?不在者通知が来てても、日本のようにこっちから連絡すれば都合のいい時間帯に再び来てくれるなんて事はしてくれずに「そっちの地域には毎日11時頃に行きますから」ってひたすら毎日不在者通知を書いて張っていってくれる・・・。

そんな時間は毎日講義でいないのにぃ!

ここはパワー満載の出番ですね(笑)。Vollmachtの存在なんて知りませんでした。


窓を磨くと雨が降るというジンクスはうちでもありますよ。父が車を洗車した日は必ず雨が降るんです。不思議と毎回。

どんなに父がお天気のいい日を選んでも絶対に降るんです。kojisatoさんの窓の掃除もある意味どんな天気予報よりも当たるかも?
と言うより自主的に天気を変えることができる超能力!?