今日は嬉しいことが6回ありました★
勉強はイマイチだったけど、+αで良い一日だった!(本業=勉強の比重軽すぎ!)
ドレをメインに日記を書こうかと思ったけど、一番はコレかな?
一年ぶりの再会!相変わらず世界を周回しているkojisatoの恩師クロス先生がロストックにやってきました。もちろん、お仕事で。
久しぶりにドイツらしいドイツ料理!「50cmソーセージグリル」をご馳走になりました。ザウワークラウトとマッシュポテトがさらにドイツらしい。ちなみにこのお皿はメクポン1長い皿だとか(苦笑)。
これにHefeweizenのビール(大)を片手に乾杯!
先生はkojisatoの卒業ゼミの担当教授。あの当時は先生も駆け出しで、kojisatoたちも暗中模索の第2期生だったのに、なんと来年には10周年!横のつながりも縦のつながりも面白いゼミなのです。何より一番面白いのが先生だったりとかする(笑)。
経歴で語るなら本当にスゴイ人なんだけど、相変わらず目は好奇心でキラキラ。「知的興奮」ゼミ語録の一つだけど、いつまでたっても「なんでだろうね~」って純粋に疑問にぶつかる先生とは話が尽きない。「興味のアンテナ」ビンビンです(こちらもゼミ語録)。
実はkojisatoがPa-pandaとの結婚しようと思ったのは動物的感覚の方が強かった事実やら、元ゼミ生と教授という関係を超えたお友だち感覚でいろいろお話しました。
クロス先生、kojisatoの憧れです(きっと憧れている人は多いはず)。
旦那様がドイツ人で、彼もアメリカで研究者。「週末婚」ならぬ「学期休み婚?」でアメリカと日本を行き来する夫婦生活。研究で世界中を移動する姿。ちょっとフラメンコなんて踊ちゃったりとかして…趣味も多彩で、話題も豊富。一緒にいるだけで、楽しくなる人。
ドイツで学生生活始めたのも、それに近づきたくて…という動機がなくにしもあらず。すっかりお蔵入りになっているけど「大学教授になる方法」なんていいう本だって買ったことがあるのです。
でも、やっぱり彼女は彼女でkojisatoはkojisato。思いっきり憧れだけで、真似っ子したかった時期を経て、kojisatoもkojisatoなりに色々また違った生き方を選んできた感じ。
もっと話したい!というところで、お別れ。
先生は世界中どこにでも現れそうな人だから、きっと何処かでまた会える。ひょっとしたら、ご近所さんになっちゃったりとかして!(笑)一番近いのが来年の再会。母校近くにまだ暮らす懐かしいゼミ友や知り合いにも早く会いたくなってきました。
お土産にいただいた「塩クッキー」。さすがアメリカ、ビックサイズ!
早速ニコルと明日いただきます。
あ、今日の残りの嬉しかったこと?
★A姉さん、戦士の休息。一緒にお茶でまったり。
★今やペンパルになってしまった母校(大学)の先生からの心温まるお手紙。
★Insoonと道端で再会:)
★日本語が気持ちよく出来た手ごたえ。
★Miriの誕生日を祝って電話。久しぶりに友だちの声を聞いたら、それだけで嬉しかった。
明日もまたそんな嬉しいことが連続するといいなあ…
とらわれない。自由でいる。
3 年前
0 Comment:
コメントを投稿