2008-08-22

ズッキーニXXL

昨日も一昨日も「ズッキーニ」

旅行から戻ってきた火曜日から毎日ズッキーニを食べているkojisatoですが、さすがに飽きた…。

XXLサイズのズッキーニ、一本で普通のズッキーニの10本分くらいはありそうだしなあ。

ニコルが作ってくれるのも、毎日グラタンでソースがトマトかクリームに変わっただけだし(苦笑)。

「kojisato,明日も明後日もズッキーニでいい?」

と、申し訳なさそうに聞くニコル。

って、炊事係でもないのに!

ズッキーニって野菜だし、やっぱり健康には良いと思う。でも、何に?
医学生の2人(ニコル&マックス)に聞いても、???で話題は終わってしまったのでkojisatoが調べてみました:)

ズッキーニのカロリーは100gあたり14kcalと西洋カボチャの
約1/7と低カロリーなのでダイエットに一押し食材!

カロテンを含有し、コレを油でいためることでカロテンの吸収率UP。ちなみにカロテンは
体の免疫力がUPし風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。

他、
高血圧やむくみの改善に効果があるカリウム、骨を作るのに大切なカルシウムをはじめ、マグネシウム、銅、マンガンなどが多く含まれています。

なんか、スゴイぞズッキーニ!

今日はkojisatoが申し出て、「一味違ったズッキーニ料理」に挑戦。

ズッキーニって、キュウリの親戚かと思っていたら、カボチャの親戚らしい。確かにXXLのズッキーニを切ると、中にしっかりカボチャのようなワタとタネがあって、さらに皮もカボチャみたいだった。

ズッキーニ自体には味があまりないので、まずはフライパンで炒めてポン酢醤油で和えた

メニュー①:ポン酢醤油のズッキーニ焼
それから、ズッキーニをブイヨンで柔らかく煮てミキサーにかけた

メニュー②:ズッキーニスープ
メインディッシュはブルガリア料理!ニンニクタップリのヨーグルトソースとディルのアロマがマッチした

メニュー③:ブルガリア ズッキーニの肉詰め
と、ズッキーニのオンパレード。ようやくXXLズッキーニ3本を全て使い切りました。

いつもの流れでそのまま映画鑑賞会。今日は前回のスリラーと打って変わってロマンチックに。

サンドラ・ブロック主演の「あなたが寝てる間に(While you were sleeping)」を鑑賞。
クリスマスシーズンが舞台のこの作品。
今年のクリスマスはWGのキッチンにクリスマスツリーを置こう!とか、アドベントカレンダーを作ろう!とか、そろそろクリスマスデコレーションの話が出てきていて…。その反面「もうクリスマスのことなんて!」と文句も言うけど、やっぱりクリスマスっていいなぁ~と。

運命のいたずらか、クリスマスの日に孤独なシングルウーマン、ルーシーに起こる偶然の積み重ね。今まで一家団欒というものを経験することが出来なかった彼女が、やかましいながらも心温かい家族にめぐり合い、そして愛する人と巡りあうお話。可愛くロマンチック。

今週末、Pa-panda一家から熱いラブコールを送られワルシャワよりさらに先の彼の実家に来ないか?と言われたけど、そろろそ本腰で勉強しなければなりません。ケンカはとりあえず小康状態です。

上のズッキーニレシピは姉妹版Blog"kojiczuk Recipe"にて。日本はまだまだ残暑が厳しそうだし、夏バテにはバッチリのメニューだと思います。

3 Comment:

kanekichi さんのコメント...

Nr,3、特に超おいしそうでおます。
今度食べさせてねん(はあと)

私は昨日、長芋3種でした。笑

kojisato さんのコメント...

kanekichi>初・コメントだね!きっと何か良いことがあるよん♪
Nr.3、我ながら美味しかった。かなり
臭くなるけど。kanekichiどんのカレーも
気になるなぁ~。今度「ご飯会」する時は
声かけるね。多忙期にぶつからないといいのだけど。

ところで、長芋どこで手に入れたの???
ロストック?欲しい!

Pa-Panda さんのコメント...

I asked Panda and he (or it) is saying that he is /neidisch/ jealous of the good food and good company. He is also saying that he wished he had been there with you.
Thats some nice Zukini, looks like perfect gourmet food. Congratulations