2008-09-01

月始めからドタバタ

9月ですね!って、

木曜日だと思っていた試験が実は水曜日でした!
(大汗)

あと3日ある!が、2日になってしまって...

でも、追い込まれるほど逃避しちゃうんですよね~。トホホ。

さて、月の初めから今日は「大仕事」がありました。

「宮内庁」に電話。

10月のヴァーレン市ご一行様来日プロジェクトが、徐々に最終段階へと動き始めました。

前回は皇居の回りを案内しただけ。

「是非「皇居内部」を見学したい!」と、ワガママおやじもとい市長の要望。

皇居参観希望の場合は、申し込み手順が必要なのです。

Step1:電話で予約。

kojisato、電話が苦手...。最近、オフィシャルな日本語の電話はもっと苦手になりました。海外生活が長い人特有の(!?)、間違った敬語。えぇ、分かっていますとも。日本語教師なのに、本当に頼りない(-_-)。

幸い電話を取ってくれた方がとても親切で、ドイツからの電話だと分かると、「あらら」と:)

実はStep2は、参観者名簿を宮内庁に送って、その後「参観許可書」なるものが郵送で返信されるシステム。

kojisato、返信用封筒を同封することが出来ても、「日本の切手」が手に入らない。

ということで、オンライン申し込みの方法を懇切丁寧に教えてもらいました。

これで、タヌキおやじもとい市長(仲良しなんですよ!)からの一番の願いが叶えられた。そのためにドイツ行の飛行機の便を遅らせたほどなので、kojisatoも責任重大だったのです。

ふぅ~。

一仕事終えたら一勉強。

そして、教授のオフィスアワーへ。

明後日の試験で開放じゃないのです。実は18日も口答試験。その担当教授とテーマを決めて...

と、大学を出たのが13時30分。

お腹空いた...

と、家に帰らずに外で食事なんて済ませたら...

日本語の授業まで中途半端な時間。今日に限って、日程変更の時間変更。

気分転換に場所を変えてカフェでノートを広げたら...

オバチャン15人がゾロゾロ。なんか、「クラス会」?

シャンパンで乾杯してから、オバチャンの声がカフェ中に(-_-)

半ば、オバチャンパワーに気おされされた感じでカフェを出る。

ますます、一旦家に帰るとそれもまた面倒なタイムリミット。

チョイとブラブラして、友達の誕生日プレゼントを購入。

「振り出しに戻る」で、お昼ご飯を食べたショッピングモールへ。

ふらふら~と、靴屋へ。

店員「ありがとうございました」

!!!

靴買っちゃいました。

ヴァーレン市来日の時に必要な靴を探していたし、

そろそろ靴馴らししないとと思っていたし...

と、色々理由をつけて。

kojisato、足の幅が広いみたいでなかなか運命の出会いがないのです。

それが今日は運命の出会いが2足も!
   

久しぶりに衝動買いなるものをしてしまって、ちょっと反省(Pa-pandaに無駄遣いを報告済み)。でも、靴!やっぱり嬉しい。

明日が最後の追い込み。頭に記録要領倍増チップとか植え付けられないだろうか...
というのは今からは無理そうなので、とりあえずしっかり寝て。明日は街へは行きません!

4 Comment:

みめ さんのコメント...

コメントの記入の仕方教えてくれて
ありがとう!
折角教えてもらったのに、書かないと
嫌われそうなのでコメントします。(笑)

テストの日を間違えてたってのは痛いね・・
でも、kojisatoなら大丈夫でしょう。
案外あせった方が上手くいくこともあるから。分かってても現実逃避ってしちゃうんだよね。分かるよ、その気持ち。
テスト前に急に部屋の掃除してみたりね。
遠くから応援してます。

皇居の中ってどの辺まで見せてもらえるの?
楽しみだね~

kojisato さんのコメント...

みめ>そこまで小さな人間じゃない
よぉ~。って、意外やそうじゃなかった
りとかして...(笑)

出題分野を一通り勉強して、何回が繰り
返しても、頭にしっかり残らない。
ふぅ~。歳を感じる。

皇居、市長はかなり奥まで入る気満々だけど、まあ立ち入り禁止の看板だらけ
だろうね。私もなかなかない機会だから貴重な体験。

Pa-Panda さんのコメント...

well, these are nice shoes. I hope they will be comfy.

kojisato さんのコメント...

Pa-Panda> They are realy comfy.

OK. Two is too much. But it is a
good shopping, isn't it?