2008-09-11

小人のパン屋


"Zwergenstübchen(小人の小部屋)”シリーズ。

同居人ニコル所有のレシピコレクションの一つ。

子どもようのレシピ本なのだけど、大人でも楽しい:)

残念ながら、出版社が倒産して絶版になてしまったこの本。


小人たちが、ケーキ作りの過程を読者と一緒に追います。


レシピで作るケーキを決めて、チェックリストを片手に買い物。








レシピを何度も確認しながら、コッソリつまみ食いしながら
オシャベリを片手間に、共同作業。







オーブンの前に、しっかり焼けているかワクワク。

あと10分…ともなると、ジッと焼けるケーキを睨んで…

出来た!





お客さんを呼んで、早速お披露目。


しっかり均等に切らないとね♪



なんだか、ニコルとkojisatoみたいです。明日もこのレシピを参考にケーキを2つ焼く予定:)
当初の目的は、ニコルの両親が「ふるさと便」で送ってくれた大量の洋ナシとリンゴを活用しよう!ということだったのだけど、洋ナシはすっかり食べつくしちゃいました(笑)

2人ともそれぞれの部屋に篭もって、試験勉強中。

とりあえず、ケーキを作り始める時間までガンバロッ!

4 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

おはようございます^^
大雨&蒸暑さで眠れなかったErdbeerです。
そちらのお天気はどうですか?
この本、どこかの古本屋で見かけましたが、小人の顔をまじまじ見たら、妙にリアルで・・・一瞬「かわい~」と思ったのが、おっさん集団に見えてしまって(笑)、まんまと騙されました。

>卵酢が終わっても、普通の酢は飲み続けようかな????
私も半信半疑で飲んでいましたが、かなり体調が良いですよ。ただでさえ、ドイツ料理は油っこいので^^たしか、ジュースやハチミツと混ぜたらあまり意味が無いので、水で割って一気飲みが良いみたいです!

Pa-Panda さんのコメント...

Such a cute book, looks wonderfull really.
lots of kisses schatz

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>古本屋にありましたか!
実はシリーズ本だから他にも何冊か
同居人は持っているけど、紹介したのが
一番「リアル」で可愛い:)
小人って、可愛いイメージだけど
「小さいおっさん」ですよね。
絶版でも古本屋なら!今度見てみます。

お酢、そうそう、ハチミツと混ぜたら
意味ないよね!と同居人に釘刺されました。ドキリ。

kojisato さんのコメント...

pa-panda> It's a favorite of Nicole.
You can try something, when you come
here.