2008-09-13

今はまだ解決できないこと

ここ数日、なんだか「空回り」ばかりしている気分で、イライラしたり落ち込んだり…。

何か上手くいかないことが一つあると、ドミノ倒しで全てが壊れてしまうような、そんなギリギリの恐怖と内心戦っていました。

当たり前だと思っていた生活が、夢が、希望が、実は一番手の届かない場所にあるような失望。

自分に、それ以上に周りに「ナントカしてよ!」とワガママ且つ甘えん坊なシグナルを発信して。

結果を尚早に求めても、じっくり見極めないと解らないことはたくさんある。

これは長期のプロジェクトなんだから。これから作り上げていくものなのだから。

思いがけないことが起きても、新しいシナリオを楽しめればいいと思う。柔軟に物事を捉えられれば、最悪な展開もチャンスになるかもしれない。

「今はまだ解決できないこと」

先走りすぎて結果ばかりに捉われないで、「過程」である「今」をしっかり積み上げなきゃ。

スーパーに行く道すがらニコルは言った;

「いつかkojisatoとPa-pandaにチケット買って、カナダまで招待するから遊びに来てよ。それまで、ずっと繋がっていようね!」

未来のことは解らない。でも、今の状態から「夢」みてもいいよね。

アレもコレも、実現したいことが一杯で、でもリアリズムになったら突然遠くなってしまった「夢たち」。

夢を見ることは、可能性を広げること。そこからベストを選べが良い。

「夢」に悲しくなってはダメだ。

悲観的に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げるのは簡単だけど、スペシャルな毎日にハッピーエンドの自分たちを見つけるほうが、ずっと遣り甲斐があって楽しいよね。

アレもない、コレもない…じゃなくて、アレもある、コレもある。

またちゃんとしっかり一緒に歩くよ、Pa-panda。

※ものすごく抽象的な内容になってしまいました。Blogには基本的に①人を不快にすること②まだ「すっきり」してない悩み過程のこと は書かないようにしています。kojisatoなりにちょっと悩んでいたことがあって、実は色々Pa-pandaと話し合ったり、泣いちゃったり…。ようやく、(現段階で)こんな結論に至ったことを記録しておきます。読んで「???」となった読者の方、ゴメンなさい。コレもまたkojisatoだということで、優しく受け入れてください。

6 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

こんばんは^^
そのお気持ち、よく分かります(泣)。
ドイツ留学ならではの、「もどかしさ」というか、手が届きそうでそれまでの道が長いんですよね。私も同じです。

>②まだ「すっきり」してない悩み過程のことは書かないようにしています。
あ、これさっきのブログでやっちゃいました(笑)。最近喧嘩多くて、でも実際友人に喧嘩の話などしたくないので、赤裸々に綴っちゃいました(恥)。

洋梨、美味しいですよね。ケーキ、一切、宅配でお願いします♪

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>そうなんです!
きっとドイツ生活(=学生生活)が長いことからくる「麻痺」も原因の一つ。
ドイツに限らず、敢えて留学を選んだ人
特有かもしれませんが、同世代が当たり前に
思っている生活(いや、実際にはその裏にドラマあり、苦労ありですが)
それが、「現状」ではどうしても手に入らず
どうも空回りに感じちゃうんですね。

そうすると、自分だけが「ひがみ屋」
なのだか、なんだか(苦笑)

余計、悩んじゃったり。

あ、でもerdbeerさんに共感してもらって
嬉しいです。

②のまだ「すっきり」していない悩みの過程

私の場合は、本当のコロコロ意見が
変わったり、時に思ってもいない事を
言っちゃったり…

結果、「あー、そういうことだよね」って
落ち着くまでは、あまり公言しないように
しています。結構リアルな友だちも
このBlogを密かに読んでいるみたいだし
あまりにも激しいと、近寄ってくれなく
なりますしね(笑)

まあ、erdbeerさんみたいに、友だちに
愚痴るよりはBlogへ。
それもアリだと思いますよ。

洋ナシケーキ、冷蔵庫で冷やしたら
ようやく「1人立ち」出来るように!

でも送ったら、また「スープ」に
なっちゃうかも!(笑)

ケンカの後の仲直りにどうぞ:)

Erdbeer さんのコメント...

>でも送ったら、また「スープ」に
なっちゃうかも!(笑)
スープって・・・(爆笑)!!!
日本みたいに、クール便とかドイツは無さそうですから(笑)。スープですね、ハイ。

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>そういえば!
日本にはクール便がありますね。
すっかり忘れてた…ハハ。

また新しいケーキ焼いちゃいました。
これからUpしま~す:)

Ryo さんのコメント...

Kojiちゃん、気持ちがころころ変わるのは当然のこと。目の前に課題がたくさん積まれているときは特にそう。
でもそれは頭をフル回転させてるってことだし、自分のできる範囲で一番いい結果を出したい!、って努力してる証拠だと思うよ。
すぐにいい答えが見つかるとは限らないけど、その努力、どんどん続けてね。
私も全く同じ状況で、Kojiちゃんの心境、よ~く分ります^^

kojisato さんのコメント...

ryoさん>確かにアタマがフル回転だから
気持ちがそれに左右されるってありますね。
あーかも、こーかも…と、まだまだ
課題は多いです。
ベストを尽くそうと肩を張ると疲れるから
本当は適度に力を抜きたいところなんですけどね。
ちょっと引いちゃう内容だと思ったけど
「分かる」というコメント嬉しかったです。ありがとう。