2008-09-18

上手くいきそうな予感

           

今日はkoji家のお話です。

さて、今回も皆様の”親指パワー”に支えられて試験無事終了。

その実態は!?

10時に教授と約束したのに、教授来ず…。

時間厳守というか、小心者のkojisatoはいつも時間に余裕アリアリで(というか早すぎるくらい)試験とか待ち合わせの場所で待つはめになることが多いのですが、さすがに試験開始時間になっても教授が来ないのは焦る!(汗)

秘書課に行って、

「今日は、2008年9月18日木曜日ですか?」

と、思い切りテンパった質問。

秘書の方に教授の家にまで電話をかけてもらったところで、教授登場。5分遅刻。

「あー、ゴメン、ゴメン」

って、試験を受ける側は緊張の絶頂で心拍数上がっているのに(><) そんな教授の後ろめたい気持ちもあったのか、とーーーーーっても優しく口頭試験が進みました。
1.7(優良)=>合格!

さらば、2008年夏学期!

残すは論文1本とプレゼン1本を来る冬学期に片付けて、ついに卒業論文作成!

その話はさておき…

久しぶりにkoji家に電話しました。

思いっきり割愛しますが…kojisatoの実家koji家は、ここ数年、占い師(なの?)細●×子さんの「大殺界」のような状況が続いていたのです。今は「中殺界」くらい?

それが、すこし前進が見られ内心本当にホッとしました。結論から言えば、koji父が職場復帰。色々と自堕落になっていた時期があったけど、やはりkoji父くらいの世代の人は「職がアイデンティティ」。久しぶりに本人から嬉しそうに現在の仕事の近況をしてくれました。杖なしで歩けるようになってから、殺伐としていたリビングがようやく再びリビングとして復活☆

kojisatoとkoji父の関係は、チョイ複雑なのですが(ここも割愛)、Pa-pandaの存在がそこで良い潤滑油になっているような気がします。

来年、Pa-pandaと「初・対面」をする時は居酒屋に連れて、それからカラオケに一緒に行きたいらしい。

心なしかkoji母の声も明るかったです。

さて、上の写真…

左は、koji家のアイドル「ポン太」(♂)

kojisato(♀)が渡独して、代わりに「息子」としてkoji家にやってきました。すーーーーーんごく、オバカだけど可愛い。って、kojisatoが実際に接したのは2回だけだけど、憎めないヤツ。自慢すると、TV出演したらしい!:)って、誰が見るのか深夜放送。変わりネタの犬を紹介するらしい番組。そのネタとは!?

自分の尻尾を噛んで、グルグル回るの術!
(ストレスじゃないです)

シャイだけど友だち欲しくて他の犬にワンワン吼えたら、「一喝」されてビビッたり、桜の季節になると散る花びらを一生懸命前足で捕まえようとしたり…カミナリの夜は怖くて、一番人気のあるキッチン近くのドアで丸くなっていたらしい。koji家で一番素直なヤツかも。

今日本の携帯電話のCMでホワイト家というのが流行っているんですよね?あーーー、解る。その気持ち!

そして、左はkoji母念願の蜜柑の木。

結婚のサプライズ仕掛け人(当事者だけど)として、家族の写真が欲しいから送って!とkoji母に頼んだら、コレが来ました(大汗)

「いつか蜜柑を孫に食べさせてあげられれば…」なんて文末にあったけど、

koji家、kojisatoもkoji妹も家を出ていて(二人姉妹)、柴犬が長女(長男)になって、蜜柑が孫になってます(笑)

何はともあれ、チョイ複雑家族ではありますが(まあ、どこの家でも色々あるだろうが)来年の帰国が楽しみになってきました。

なんだか太陽も出てきたし、大学の講義開始の10月15日まで有意義な時間を過ごせそうです。

12 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

あ~さっき書いたコメントが、凍って消えました><!

試験、お疲れ様です。私も心配で、報告を見て安心しました。1,7なんて、有終の美じゃないですか^^。同じ留学生として、励みになります。これで10月までゆっくりできますね!私は、Magisterですが、kojisatoさんは違うようですね?(うちの学校にはBAがまだ無いので、皆崖っぷち状態ですよ~)

ポン太もカワイイですね♪ みかんの木も、沢山実が生れば良いですね!(実家のは酸っぱくて食べれません)

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>ありがとうございます!
はい、私はMA=Magisterですよ:)BA/MA制度で、BAで右往左往して
ようやく去年の冬からMA。
日本の大学の修了がBAになるんですけどね、
全然通用しませんでした(-_-)
って、単位相互交換だけじゃなくて、
Germanistikとなると、母国語話者が
母国語を研究している中に入るので…。
まあ、当たり前ですね。はは。
ちょっと甘く見ていたら、迷宮入りです。
近いうちにウチの大学のシステムでも
UPします。

実家のネコの額ほどの庭に蜜柑がどこ
まで大きくなるのか…
金柑になっちゃうかも(笑)

riecchi さんのコメント...

まずは試験お疲れ様!!!

素晴らしい成績で!

なんか、家族の話も読んでて嬉しくなりました。
ちなみに今、ゆりママ滞在中。

今日は二人でウィーンの街をプラプラ、カフェによったり、ウィンドーショッピングしたり楽しかったよ。

日本訪問、楽しみだね!

あ!こないだkopandaにえさあげてみました(笑)

kojisato さんのコメント...

riecchi>ありがとう!

ゆりママからriecchiに推奨されたコスメを
買おうかとちょうど思っていたところ。
そろそろクリームが切れるし。

いいねえ、ママと2人でウィンドーショッピングなんて!

もっぱら腹を割った付き合い(=食事)が
主だから、Pa-pandaのお母さんとも
そういうお付き合いできたらまた楽しいよね。

kopandaの餌付けありがとう!最近
すっかり。飢え死ぬところだったわ!

aska さんのコメント...

口答試験お疲れ様でした☆
おうちのほうも、いろいろと良い方向に向かっているみたいで、よかったですね!!
来年はpa-pandaと来日ですか!?
私も来年初めにドイツへ行きたいと考えているのですが、何しろ飛行機のチケットが…
授業が始まるまでのお休み、楽しんでくださいね!

kojisato さんのコメント...

askaちゃん>来年始めにドイツ!?
その時は絶対に連絡頂戴ね。
是非会いましょう:)
飛行機、色々探せば安いのあるよその時期なら。
まあ、ユーロが相変わらず強いから(-_-)だけど…

なつみんご さんのコメント...

お~おめでと~~~
優良なんてステキじゃないの★

家族の話も、良かったね。
やっぱ親が元気で明るいといいもんね。

ふむふむ

Pupu さんのコメント...

テスト完了おめでとうございます!1.7ってすごい!!!
蜜柑も家族なんですねえ。うちは日本でする結婚パーティーのために、「ダンナ」の成長がわかる写真を義父にリクエストしたら。。。船と一緒に写る幼少のころの「ダンナ」の写真に埋もれて、大雪に埋もれる実家の写真が送られてきました。ビーマー使って、お互いに生い立ちを発表したのですが、この写真で多いに招待客のウケを取ったのは良い思い出です。

kojisato さんのコメント...

なつみんご>ありがとぉ~。
koji家のドラマは、なつみんごにも留学中に
聞いてもらったもんねえ。
あれから私も成長した(?)から、
私も今の様子をコウ観察できるのかも。

年取ったもんだよぉ(老)

kojisato さんのコメント...

pupuさん>ありがとうございます!
大学のシステムがそれぞれ大分違う
みたいなので、近いうちに私の大学の
システムを紹介しますね。
成績の80%は、教授の優しさと遅れた
気まずさでしょう(苦笑)でも、嬉しかったです。
Pa-pandaの幼少の写真を見つけるのは苦難の技。でも、今のパンダっぷりが信じられないくらい
ヒョロヒョロだったのです。
これもまたウケねらいに!?
pupuさんは今の住所も実家も北なんですね。
大雪で埋もれる実家だなんて!!!
ビーマーでプレゼンいいですね。ちょっとアイデアとしてメモしておきます。

Kiki und Noix さんのコメント...

試験の合格おめでとうございます。
しかも優良だなんてすごい!!

やっと夏休みを満喫できるんですね。
お疲れ様です。

ポン太君(ですよね?)かわいい。うちも犬がいて、スカイプのカメラに映してもらっては「やっぱうちの子は一番かわいいね~」なんて親バカ言って遊んでます。

ショパンは、自分の尻尾を噛んでグルグル回る犬を見て、あの有名な「子犬のワルツ」を書いたそうですよ。またここでもポーランドつながり!!

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>ありがとうございます!
優良なんて、私も早々拝めないですよ。
ははは。留学生だっていう理由はあまり
使いたくないんですけどね(実際、ポランドとかの学生はドイツ人以上に
優秀!)

毎年、時間が一杯!ヒマ人になっちゃう!と
言っている夏休みはやっぱり、あっという間に
過ぎちゃうみたいです。

ウチの親は、スカイプをまだ理解して
いないので、カメラなんて次世代の
技術ですね(笑)

ショパンの「子犬のワルツ」知りませんでした!
さすが、Musikwissenschaft専攻!
なるほど。おもしろいですね。