2008-09-10

酢卵

kojisatoの愛読サイトに「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトがある。
結構、人気らしいのでその説明はおいておいて…

そこで先週から、黒柳徹子さんへのインタビュー特集がある。
題して


黒柳徹子さん、「窓際のトットちゃん」の作者としても有名ですね。kojisatoが子どもの頃から、ずっとテレビで見ているような気がします。不思議な匂いがします…(笑)

そんな彼女へのインタビュー。初日に酢卵についての話題がありました。

骨密度120%だと自称する、彼女の秘密のドリンク。

御酢の中に卵をまるまる入れて、数日するとその殻がすっかり酢に溶けてしまうのです。つまり、カルシウム!そして、その卵自体もお酢に混ぜて、毎日飲む!

って、「殻が溶けた卵」というのを是非見てみたい!

早速ネットで調べてみたら、作り方がありました。サイトは鵜滑鶏の卵だったけど…ニワトリの卵で早速作ってみた:)ちなみに、お酢は”リンゴ酢”。→「酢卵の作り方」

疲労した時に飲めば回復が早く肉体的、精神的疲労にかかる前に飲んでおけば疲労感を忘れることができます。

高血圧・肝臓病・糖尿病・リューマチ・胃弱症 など成人病に効果があるらしい。


そう、実はこの為に冷凍庫で凍らせてしまったBioの卵を購入したのです。唯一無事だったのが、このお酢に漬かっていた卵。

お味は…

「飲めないことはない(-_-)」

医学部のニコルは、かなり引いてます。

いいのさ。ふん!

作ってしまったので、とりあえず1週間飲んで効果を体感してみます。

他に同記事を読んで、挑戦した人がいるかな…???

11 Comment:

ERINA さんのコメント...

はーいはーい やろうとしてたひとです
(・ω・)ノシ

ほんとにタイルで滑ってあご打っても大丈夫な骨が出来るのかと興味が湧いていたところでした。
しかし、「飲めなくはない」の発言で、やめようと決めました。どんな味なんでしょ・・・?

kojisato さんのコメント...

erinaちゃん>お、ココにも!
うーん、なんか
「酸味の無くなったお酢に生卵」
っていう味。「飲めなくない」けど、
別に好んで飲みたくないかな(苦笑)。
ただ、殻がなくなった卵は見ものだったよ:)

ゆりぽん さんのコメント...

初コメでーす、よろしくでーす。

むふふ、私も「1101」ファンです。あの、鋭いのに、のほほん感が素敵。でも最近チェック忘れてた!!
糸井さんは私の好きな日本人の一人です。

酢卵、初めて聞きました。
うーん、黒柳さんの健康の秘訣だったら信憑性がある気がしちゃいますよね。
ウチの猿旦那はひいちゃうかもなあ。w

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>初コメですね♪
ありがとうございます。何か良いこと
ありますよ:)

「1101」(と、言うのか!)私も友達に
教えてもらってからファンに。

ブタフィーヌさんを読むのが日課です(笑)
黒柳さんって、私が初めてテレビで見た
時から、ずっと同じじゃないですか。
実年齢…どうなんでしょうね。
なんか、すごく元気だし。
サイトで調べたら、「酢卵」の実験は
ドイツ語でもあったけど(殻のない
卵を作ってみよう!みたいな)、
「酢卵を飲もう!」というのはなかった
ですね(苦笑)。
せっかく作っちゃったし(5日かかった)、
とりあえず、作った分だけは飲んで

効果が実感できるかな???
Pa-pandaは、結構ノリノリで聞いてきましたよ。

Erdbeer さんのコメント...

こんにちは^^
私も健康志向(というか主にダイエット目的)で毎日お酢を飲んでいます!ドイツはリンゴ酢がボトル一本99セントなんで、安いですよね~~それをお水に薄めて「マズイ!」と言いながら“嫌々”飲みます(笑)。

この卵酢も気になりますが、保存が大丈夫かな?という点が気になります。サルモネラ菌など…(恐)やはり、冷蔵庫で最長1週間ですかね?
また来ます!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>こんにちは!
そう、サルモレラが怖くてBioの卵を買いました。
でも、やっぱり保存は1週間みたいです。
サイトを参考にすると。
酢の物が好きで、キュウリとワカメの酢の物を
ちょっと味が違うけどリンゴ酢で作ります。
でも、タカがしれているから、結構残りますね。
お酢ダイエット、そういえばあったなあ。卵酢が終わっても、普通の酢は
飲み続けようかな????

Pa-Panda さんのコメント...

I hope this really is healthy! I have always heard though that this apple-vinegar is healthy. Kampai!

Ryo さんのコメント...

おお~、面白そう!早速作って飲んでみます!私こういうの好きなので^^
ちょうど義母からもらった田舎の卵があるから、きっとBio卵。
ケフィアは最近どう?飲んでる?
私はこのごろは市販のフルーツの入ってる甘いヨーグルトに混ぜて食べてます。
その他も健康ものにハマってて、ある雑誌で見つけた、デトックス効果のあるっていうドリンクも毎日飲んでます。確かに体調いいです。顔色もよくってまず肌(体全体の)がツヤツヤになります。面白いでしょ?^^

kojisato さんのコメント...

ryoさん>さすがRyoさん!試すと思っていました(笑)
ケフィアちゃん、元気ですよ。
気付けば友達の義母さんから株わけして
もらって、一年。Pa-panda(A氏)にも
株分けしたら…殺しちゃいました(泣)
時々、缶詰のフルーツのシロップ(好きなんです)
に混ぜて飲んだりしてます。
デトックス効果の飲み物も気になります
ねえ。
お肌ツヤツヤのRyoさんにまた会いたいな!
(って、次回ワルシャワまたもや
年末年始予定です)

Kiki und Noix さんのコメント...

卵の殻でお酢の酸味が中和されてしまうんですね!!実験みたいでおもしろい。薄皮は写真右下の右の容器に入ってるベージュのものですか?


話は全然変わりますが、ドイツの卵の売られ方ってほんとにかわいそうですよね。
何のためにお母さんから引き離されて店頭に置かれたんだろうってくらい無残に割れた卵がたくさんなのに最初ビックリしました(こんな書き方したら次回から卵を買いづらくなってしまうかもしれませんが・・・)。買うときにちゃんと自分で中身を確認しないと買えませんよね。

卵酢の効果があったらまた教えてくださいね。

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>酢卵の効果は…
ナゾです(爆)。
>薄皮は写真右下の右の容器に入ってるベージュのものですか?
そうなんです!それをナイフの先で
チョコっと突っついたら、パチっと
割れました。その瞬間は、ちょっと
感動(笑)

ドイツのスーパーで卵チェックは絶対
ですよね。今日、同居人のパックから
卵が2個、生ゴミに…。
卵にもクラスがありますね。養鶏所で
オリに入れられて、大量生産のから
自由に動き回って、ノビノビ卵を産める
のまで。
どうしても、安いのを買ってしまう
私。
確かに、折角産んだ卵が早速ゴミと
いうのは可哀想ですね。
ポーランドのPa-pandaの実家では、
自家製卵です。やっぱり味も見た目も
全然違います。kiki und noixさんは
もう試してみましたか?ポーランドは
野菜や果物、なんでも美味しいのです
よね:)