2008-09-03

おかめインコのフィロゾフィー

kojisatoの回りでベビーブームはまだまだ続く。

4年前ロストックで知り合ったギョンギが8月16日に第一子を無事出産しました。

名はベネディクト君。現在のローマ教皇と同じ名前です。

ギョンギは当時交換留学生として、kojisatoと一緒にドイツ学の講義も出てました。当時チューターをしていた子達のルームメイトで、慣れないアジア人の子と暮らすコミニュケーションの問題とかの相談をkojisatoが乗ったり、逆にkojisatoが相談したり...自然と打ち解ける気の合う友達なのです。「Pa-pandaに早く会わせて!遊びに来て!」と、近年中には実現したいラブコールを送るのも彼女です。

4年前、ギョンギの案内でブダペストに遊びに行った時今の旦那さまとも知り合って、年に1回か2回か行き来する互い便りが、大学卒業→就職→結婚→新居購入→妊娠...と、毎回嬉しい便り。

そして今回のベネディクト君の誕生。

確実にステップアップしている彼女が羨ましくもあり、なんか自分のことのように嬉しいのです。

最近、色々また考えることがあって(kojisatoの考えすぎは癖です)

人は自分が与えたものには執着するけど、与えられたものはすぐ忘れる

というところまで考え事が行き着き、ちょっと理不尽な気分になったり「どうして?」と一方的な欲求が爆発しそうな時は、一歩立ち止まって「与えられたもの」を振り返えらないと!と思いました。

ギョンギとの思い出はもちろんのこと、ちょっと哲学なことを考えながら作った

「おかめインコちゃん」

我ながら、ブサイクで可愛い:)

横から見ても、


  後すがたも、

                    そして、上からも!

これがまた、ベネディクトくんに似ている。
kojisatoって、与えられてばかりだなぁ~と思いました。小さなことから大きなことまで、しっかりその感謝を心に留めて、恩返ししたいものです。「来る者拒まず、去るもの追わず」をここ数年座右の銘にしていたけど、胡坐をかいているだけじゃ、誰も来ない!感謝の気持ちや、会いたい気持ち、消息を気遣う気持ち、
そして、好きだよ!っていう気持ち、もっと自分から発信してもいいかなと思いました。

9 Comment:

ともみ さんのコメント...

このインコ、、、めっちゃかわいい。。。。
私的に、後ろ姿がたまらん。。。

私が無事出産した暁にはkojisatoさん、お願い、私のためにもう一個つくってー!!!!><><><(いつの話???)

でも、これは我が子と言えども、よだれまるけにはさせないわー。私の物にするわー!

それにしても、ほんとに似てるね^^あかちゃんに^^

Pa-Panda さんのコメント...

I think that what you made (Twitty) is great - but you make nice things so often. I am really impressed.

And I would like to me Gjongi as well.

kojisato さんのコメント...

ともみちゃん>では、御懐妊の時はご一報を!(笑)ふふふ、その日が楽しみ。
ともみちゃんもサプライズとか、根回しとか、企みとか(!?)好きそうだから
その時はきっと毎日が「作戦」だらけで
楽しそうですね。

今回は目がひん曲がらなかったけど、実は
まだ見せられない部分が...もうちょっと上達したのを贈れるといいな。
もしかしたら、国内郵便になるかもですね:)

完成してからベネディクトくんと
比較したら、似すぎで笑えました。

赤ちゃん用のボディー(?)も買ったのだけど、
赤ちゃんの洋服小さい!いくつ買っても
買い飽きない感じ。楽しいですよ。

kojisato さんのコメント...

Pa-Panda> Are you impressed? Really?

Anyway her name is "Gyöngyi".
It's diffecult to read like "Kirylczuk";-p

ゆうこゆうこ さんのコメント...

かわいい!トサカも立派にあるし!
私実は大の鳥好きで・・
将来は絶対にオカメインコを飼うと決めているのだ。

kojisato さんのコメント...

ゆうこゆうこ>トサカにしっかり注目
してくれるなんて、さすが「鳥好き」!
オカメインコ、愛嬌あるよね~。
あのホッペとか。ちょっとPa-pandaに
似ているのだ。

Pa-Panda さんのコメント...

It's a very difficult name indeed.

りえっち さんのコメント...

とーーーーーーーーーってもかわいい!!!
たまらんねー。ほんと上手だよね。

相変わらず忙しそうだねー。今一気に日記読ませてもらいました。

今ね、パソコンの画面の一部に写真をのっけられるとこがあって、何分かおきに、自動的に変わるようにしてるんだけど、その中に、こないだの旅の写真もあって、あなたもよく登場しています:D

kojisato さんのコメント...

りえっち>あーーーーりがとっ!2人から
目出度い便りがあったら、何匹か送るわ:)

日記、一気に読んでくれたの?
お疲れさん!何気に毎日書くことあって
充実、満杯、オーバーな日々よ。

って、基本は呑気なんだけど(Blog書く
余裕はあるし)

私がウィーンに行くまえに、写真がすでに
お邪魔しているのね(笑)本当に
楽しかったよね。
最近また新しい日ポカップルさんと
知り合いになったんだよ。ドイツ語が
共通語の!またペンションkojisatoに
新しいお客さんが来るかもだわ。ふふふ。