2008-09-16

貰うアリガト。贈るアリガト。

まずは先日受けたSozialpsychologie(社会心理学)の試験結果が出ました!

2.7(良)=>合格。

あー、これで肩の荷が一つ下りた。後は木曜日に控えるメディア教育論の口頭試験で、2008年夏学期の使命は全て遂行したことになるわけ。心置きなく、冬学期モードに入れる:)

そんな中、日ポカップル仲間のちぇこたんから、有難い差し入れ。

ちぇこたんとは、mixiの日ポカップルコミュで知り合いました。まだリアルで会ったことはないけど、「ペンパル」です:)

最近、2人で話題にしていた"Kasztanki”というチョコレート。コレ、kojisatoがポーランドで一番美味しい!と一押しのチョコレート。"Kasztanki”は、”栗”。日本の栗とはちょっと違うけど、秋になると散歩道とかに転がっているのです。その栗の形をしたチョコレートとの出会いは、一度お邪魔した友だちの友だち宅(つまり、kojisatoにとっては初対面)。テーブルの上に、このKasztankiが山盛り。

「美味しい~!!!」

と、kojisatoほぼ1人で完食(大汗)。

ヤメラレナイトマラナイ。禁断のチョコレート。

そして、その兄弟仲間になるチョコレートに、冬が近づくほど(暗くなるほど)火遊びにはまる(!?)kojisatoに可愛いタマゴのキャンドルが同封されていました。タマゴって始まりの象徴だから、縁起良し:)

以前kojisatoが書いた手紙がきっかけで今回の小包。写真の色々な国の言葉でアリガトが書いてある袋も、なんだか嬉しい。アリガト、しっかり頂きました。

そして、今日はアリガトを贈りました。

国家試験も残すところ口頭試験だけになったA姉さん。大学での講義はもう全て修了しているので、今日、学生寮を出ます。これからは、旦那様と一緒に:)年末には、新しい家族も仲間入りでさらに賑やかになりそうだし♪

kojisatoが学生寮に引越してきてから半年、さらにお近づきになった関係。これからは気軽にMensa(学食)やカフェに誘えないのは残念だけど、今までのアリガトの気持ちを込めてA姉さんの好きな"Zupfkuchen”を作りました。"Zupfkuchen"日本語にするのはちょっと難しいかな?その名前の秘密とレシピは、写真をクリック!
アリガトは言われる側も、言う側も嬉しいですね。
最近、kojiczukブログのコメントも増えてきて、とても嬉しいです。ここに遊びに来てくれる皆にも
アリガト。

8 Comment:

ちぇこらどか さんのコメント...

あら、どっかで見たモノ達(笑)

メールありがとう!
無事に届いて、喜んでもらえたようで、良かったです(^^)

そうそう、卵キャンドル、買った後にkojiたんの入籍のことがアップされてたから、まさに、始まり&繁栄の象徴☆

火遊びのし過ぎに気をつけてくださいね~(笑)

カシタンキ、私も止められません(^^;

アリガトは、どんな形であっても、受け取る方も発する方もハッピーな気分になりますよね!
私も、いつもアリガト♪

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>Thank youバックが可愛くて、
ツイツイ一緒に写真を撮っちゃいました:)
今日も机上に一つ(頂いたタマゴじゃない
ですよ!)で、火遊び中:)ふふふ。
同居人もカシタンキファンになりそう
です。
本当にどうもアリガト♪

Erdbeer さんのコメント...

おはようございます^^
試験合格、おめでとうございます。
口頭、(水)だと思ったら、やはり(木)だったのですね?!それとももしやお忘れに…!?なんてことはないですよね(笑)。ドイツでは、試験官が忘れることならありそうですが…ファイトです!
チョコレート、美味しそうですね。栗が入っているんですか??

Zupfkuchen、見事に失敗したトラウマケーキです(笑)。底のココア部分がネチャネチャで分厚くなり、キャラメル状態になりました(きっと泡立てが足りなかった?)。ドイツのレシピは大型用なので、勝手に18cm用に減らしたせいかもしれません…^^(だからお菓子作りは苦手)
kojisatoさんは、スイーツがお上手ですね!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>おはようございます。
早起きですね。健康美(勝手にイメージ)の
erdbeerさん、さすがです!
だって、私まだ髪濡れてますから(朝9時)。

試験、も、も、もくぅようびっですよぉ!

って、間違ったらどうしよう(汗)

いや、木曜日なはず(笑)

Zupfkuchen、かなーり長く焼かないとダメなんです。
あの手のチーズケーキは、レシピで
焼き時間1時間でも、オーブンによって
状態が違うし、1時間後からはアルミを
かぶせて、頻繁に串で刺してます。
だから、穴だらけ(笑)
今回も1時間45分くらい焼いていた
かな?
食事はしっかり作ろうと思うと、なんか
特別にしたくて、自分のためだけには
かなり適当:p
あ、でもホイル焼き、試してみますね。

Pupu さんのコメント...

試験合格おめでとうございます!あともうひとつも頑張ってくださいね!
リンクありがとうございます!
Kasztankiは想像がつかない美味しさだけれど(いつか食べてみたいです)、Zopfkuchenとっても美味しそうです!!大好きなケーキの一つなのに、いまだ挑戦したことがなく人に焼いてもらうばっかりのケーキ。一度挑戦してみようかな。長く焼くのがコツなんですね。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>ありがとうございます。
今日は一日、20分の口頭内容を何度も
何度も読んで暗記中。大学によって違う
かもしれませんが、ウチは20分1人で
セオリーを論述して、その後に質問タイム。
賞味30分くらいかな?緊張症なので
今からトイレが近いです(苦笑)
Zupufkuchen、気長に焼くのがコツです。
それから食べるのも、翌日が良いかと。
これからもリンクでお繋がり。
よろしくお願いします♪

Pa-Panda さんのコメント...

I am very very happy about the grade. You don't have to worry about it any more.
And you got a present as well, pitty it's not from me :D
It has been a long time since I ate Kasztanki the last time... need to bring some with me.

kojisato さんのコメント...

pa-panda> Thanks! I'm happy too. Finaly I can think about another things!
Nicole likes Kasztanki too. You can
bring for next time maybe for us "WG-Maedchen"!