2008-09-08

kojiczuk新プロジェクト始動!

それはちょうど3年前。2005年9月9日、異例の猛暑の残暑が厳しい晴れの日…

kojisatoとPa-pandaは知り合いました。

その1年前に語学講座で知り合ったPa-pandaの妹Agata。

ちょっと歳の離れた彼女は妹のような存在で、大学受験を控えた彼女にお守りを送ったり、相談に乗ったり、そんな交流が一年続いて、無事大学入学資格試験に合格した夏、猛烈なラブコールでkojisatoは単独ポーランドへ向ったのです。

窓を開けても、汗だくだくな車内。

スーツケースをようやく車内から持ち出し、降り立ったホームに懐かしい顔と、妙に人懐こい「他人」がいました。

それが、Pa-panda

マイペースにButtermilch(脱脂乳)をテトラパック(1L)から飲み、口の周りが白い彼は盛んに「いいえ、結構です。」と丁重にお断りしたkojisatoにButtermilchを薦める。

日本に昔から興味のあった彼は、友だち再会した感動と話したいこと山盛りな雰囲気に気付かず、ひたすらマニアな日本に関する質問で間に入る…例えば、日本刀の作り方とか。

第一印象は、「空気読めないヤツ」。はっきり言って、悪印象。

それが、人懐こいPa-pandaにツイツイ流されて、情が移って…
(子犬を拾ってしまった心境)

気が付いたら、将来を考える人になって(中略しすぎでスミマセン)

2007年4月28日(四つ葉の日)にプロポーズ

って、ドイツでは(それとも巷では?)プロポーズって、「一年以内に結婚」という意味らしいです。

ってことは、kojisato&Pa-pandaの婚約も「期限切れ」?
イヤイヤ…ポーランドでは永遠の婚約カップルなんかもいるくらい(最長10年)。

kojisato&Pa-pandaは、出会った(同時に付き合うことになった 笑)記念日をもっとスペシャルにすることにしました。

来年(2009年)9月9日、kojisatoとPa-panda、
チェハノフinポーランドにて入籍します。

上の写真は、自分たちに3周年を記念して、それからこれからの未来へのプレゼント。

オレンジにパッキングされたのは、まだ秘密(Pa-pandaが来てから)。

前にあるノート。いつかの誕生日にWakanaちゃんに貰って、その特別な指令を待って待機していた一冊。

"How can we make a kojiczuk-family?
- A delicious recipe for a family-"


と題して、これから国際結婚ならではの厄介な婚姻手続きや、ビザのこと、そういったことを書き留めたいと思います。

もちろん、Blogにもそんな内容が多くなります。

結婚式はどうするの?パーティーは?

そんなプランもこちらに:)

ということで、kojiczukの新しいプロジェクトが始まります!

試行錯誤、右往左往、一進一退な姿を、温かく見守ってください。心許ないと思った方、アドバイスいつでも受け付けております。これからも、kojiczukことkojisatoとPa-pandaをよろしくお願い申し上げます。

21 Comment:

なつみんご さんのコメント...

あら~~おめでとう~★
9並びですな。スリーナイン…銀河鉄道…w

国際結婚の先輩が2人もHalle組にはいるから頼もしいね~!

ふたりで協力して幸せになってってくださいませ★

ACCO さんのコメント...

おぉぉ〜おめでとう。いろいろなことが決まっていくと、あとは早い早い。国際結婚の手続きは確かに面倒臭かったけど、亜希子ができたんだからさとチャンにできないわけがないね〜。幸せね〜、幸せね〜。ほんとおめでと。

kojisato さんのコメント...

なつみんご>おぉ、スリーナイン銀河鉄道!
って、世代違くない?(笑)

Nein, Nein, Nein!!!とも取れる(爆)

国際結婚先輩組の苦労+第三国移住で、
2人とも外国人生活だからね、苦労は
間に見えているが、まだおき楽に
将来を捉えているさ。

コメント、ありがとよ。

では、脱・不憫ズのなつみんごに今日は
さらに良いことが起こること、
ココに予言しよう:)

kojisato さんのコメント...

acco> accoのところはマティがかなり
しっかりしているからなあ(爆)
ドイツ拠点で書類とか集めて…だから
またちょっと2人の時とは違うけど、
何かアドバイスできることがあったら
よろしく。
なんか、ドイツと日本って本当に特別
関係だよ。

ポーランド、EUに加入しているんだけど
ねぇ~。

riecchi さんのコメント...

わぉ!!!

おめでとーーーーーーーー!!!!!!!!!
そっかぁ。一年後に決まったのかー。
わー。鳥肌たったよ。
まぁ、婚約してたし、当然のなりゆきだけど、こう具体的に事が進むとね。
わーーわーーーわーーーーーーーー。
(興奮中)

ゆりっぺにも早速報告しなきゃ。

いろいろ参考にさせていただきます。
(いつになることやら。だけど)

ほんと、おめでとう!

caolin さんのコメント...

入籍日、ついに決まったんだね☆Congratulation!!
ぞろ目うらやましぃ。

私たちはタイミングが悪く、つきあった記念日でもであった日でも、なんでもなくなりそうです。
というか、出会った日が何日だったか・・・
オボエテナイ。。

お互いしあわせになろうね!!

Pa-Panda さんのコメント...

Congratulations my Lovely Girly!

kojisato さんのコメント...

Riecchi>ありがとうーーーーー!
そうなんだよ、実は一ヶ月前から2人で
決めていたんだけど、公表は今日に
しました。

2人だって、きっとその未来は近いよ。
家族ぐるみのお付き合いをよろしくね。

kojisato さんのコメント...

caolin>語呂合わせ大好きな私のコダワリ:)
出あった日が、前々から手帳に記してあった、
旅行の日だからね。忘れるわけない。

記念日がまた一つ増えるのもいいんじゃない?

そっちも、楽しみだね:)

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>Congratulations my PANDA!

ともみ さんのコメント...

おめでとう!
記事を読む前に、ブログの最初のカウントダウンが目に入ってきたよ!^^

ポーランドでの入籍は思ったほど大変じゃなかったよ^^イギリスの方がずっとお金も時間もかかったと思う。国際結婚は書類が大変って聞いてたけど、結婚自体は拍子抜けだった。でもね、これ、入籍じゃなくって、その後に続いていく書類たちの方が大変だとやっと気づいてきた。。ふふふ。

楽しみだねー^^これからいろんな計画楽しみにしてるよー。

kojisato さんのコメント...

ともみちゃん>あー、先輩からの予告!
そうなんだよね、なんかイギリスいぢわるそうねえ。
うーん、仲良くなるため積めるもの蓄えて(金)、
対等に扱われる能力(英語)つけて、
あとは気力と体力ね!
って、愛の居場所が!!!

サプライズ計画大好きだから、今後に
乞うご期待!

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!!ゾロ目でいいですね。


もしも旦那様(もう旦那様でいいんでしょうか?)の妹さんと語学学校で知り合わなかったり友情を結んでいなかったら・・・と思うと縁ってすごく不思議ですよね。

別に縁を狙ってってよこしまな気持ちじゃないのですが、いつも一人ぼっちでいることが多くてなかなか出かけない私ですが、なんかちょっと外出したい気持ちになりました。

今夏休みで何もすることがなくて引きこもってるから特に。

お幸せに♪

Kiki und Noix さんのコメント...

直前のコメントはKiki und Noixです。

kojisato さんのコメント...

kiki und noixさん>ありがとうございます!
ゾロ目は狙いです:)
まだPa-pandaは、旦那じゃないですよ。
あと1年は私も独身ライフを横臥させて
いただきます。おほほ。

夏休み、なんだかんだでこれからあっという間に
過ぎそうですよ。
もう、クリスマス休暇が待ち遠しい
今日この頃です:)

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、やっと初めて書き込みデビューしようと思ったら、なんともおめでたい記事が飛び込んで来ました!!!

kojiたん&Pa-pandaさん、Gratuluję!!!!!

出会いの日をご入籍の日にできたこと、素敵ですね!しかも、999☆ お二人のラッキーナンバーは9で決まりですね(^^)

これからのご準備、面倒なことも多いかもしれませんが、とっても楽しみですね。本当におめでとう!!!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>初・コメデビューおめでとう!
もれなく「何か良いこと」プレゼント中:)良いことあったら、それはkojisato&Pa-pandaの魔法です:)

実は役所に「思い立ったら吉日!さっさと予約!」
と思ったのですが、まだ早すぎると
言われちゃいました。

だから、年明けに予約すると思うの
ですが…。私たちとしては、もう
「999」!
面倒なのも、楽しく乗り越えたいですね!
ということで、Blogの写真にあるような
本を用意しました。これからどんどん
オリジナルになっていくはずですよ。
色々、相談乗っちゃうかもしれないけど
ヨロシクです。

Erdbeer さんのコメント...

どうも^^また来ました。

御婚約、おめでとうございます!婚約なら、フィアンセ~ですね。
「気が付いたら、将来を考える人になって(中略しすぎでスミマセン)」⇒この中略には笑いましたが、色々ありすぎて書ききれないんでしょうね…。
最近私の周りも御結婚&御懐妊ブームで嫌になります(笑)。自分の年を感じさせられますね~

ちなみに、英語で書かれた日記は婚約者の方の日記なのでしょうか?

また来ます!

kojisato さんのコメント...

erdbeerさん>いらっしゃいませ!
そう、色々あったのを「中略」しちゃい
ました(笑)

私の回りも、ポコポコ生まれてますね。
学生だから、大したものは送れないから
ここは「真心」で勝負!と色々作って
自分の将来のための実験台を贈ってます。

英語の日記は、Pa-pandaのダイアリーです。
私(わたくし)、英語勉強中ですが
なかなか。って、ドイツ語もあるし(言い訳)。
でも、彼とはドイツ語で話してますよ。
Pa-panda、ドイツ語は出来るけど、文法が悲惨なので
日記は、得意な英語なのです(Anglistik専攻)。
また、いつでもお待ちしております♪

zermoduz さんのコメント...

早速読みましたよ!ってアレ、この記事読んだことあるんですよ、実は。一番知りたいのは、中略されているところですねぇ~。(笑)
すごくウケてしまいました!
だって、ものすごく中略されているような気がしたので・・・笑

kojisato さんのコメント...

zermoduzさん>実は大分前から、遊びに
来ていたんですね!
(中略)部分は、mixi日記時代に書いて
いたから、コアファン限定です(笑)
いや、本当に自然に一緒になって、自然に
今にいたるので、(中略)で充分な
くらいなのです。
今後のドラマにご期待です(笑)