2009-02-06

ドイツ、まだまだ行きたいところ多し!


大学の長期休暇...否応なしに、今年はロストックに留まりますが...

昔はkojisatoにとって

長期休暇 = 語学講座巡り

だったのです。

1999年~2000年にかけての1年留学を合わせて、kojisatoのドイツ滞在もそろそろ丸7年になります。

ドイツの色々なところを見たい。

出来ることなら、じっくり生活しながら体感したい。

尚且つ、リーズナブルで大義名分が立つ!

という理由から、ドイツ各地の大学が長期休暇に開講する語学講座に出没。

なんてったって、

一ヶ月の滞在で...

学生寮
語学講座
遠足

の他に、世界中からドイツ語を勉強しに来ている人と友達になれる!

と、単身色々と動き回っていたのです。

上の地図、緑色のラインが引いてあるのが、kojisatoがドイツで長期滞在した町。

Halleは、日本の大学の交換留学。

その期間に、Berlin(冬休み)とWeimar(夏休み)で、講座に参加しました。

Rostockにやって来て初めての夏休み。その時、国際博覧会の仕事関係でRostockを離れられず、ココのサマーアカデミーにも参加。

初めての冬休みは、Saarbrückenでの語学講座。

語学講座に味をしめたkojisatoは、その次の夏学期もAugsburgで語学講座に参加したのです。

Augsburgが実質最後の長期休暇中の語学講座。

参加者がkojisatoよりどんどん若くなっていき(というか、kojisatoも年を重ね...)、もはや若年層ではなく一番年上くらいの勢いになってきたのと、さすがに適当なレベルもなくなってきたこともあって、コレを最後にしたのです。

その当時、その若年層こそピチピチのヤングチームに属していたのがPa-pandaの妹

元カレと別れたのをまだ引きずったまま、気付けば彼女との文通やらが一年近く続いて、その次の夏にポーランドに招待された2005年夏にPa-pandaと知り合ったのです。

人生何があるかわからないですよね~(笑)

それぞれの語学講座を通して、講座のオーガナイゼーションや、授業のメソッドと無意識のうちに観察する目が肥やされてきて、また、今だに続く友情もいくつかあります。

その一つが、2003年夏にRostockの講座で知り合ったエストニア人のTiina

エストニアまで遊びに行ったこともあるし、今でも手紙やカードを交換。

2児の母になった彼女。相変わらず忙しそうだけど、すごく楽しそうな彼女。

ちょっと不思議なところもあり、kojisatoの「何か」に惹かれたそうです。なんか、良いオーラが出ているらしい。

よく分からないけど、好かれてイヤな気分にはならないですよね(笑)

Rostock近辺は、一ヶ月だけホームステイをして、その後も家族のように接してくれるモニママに色々と連れて行ってもらい、その他ドイツ各地も友達を訪ねてグルグル。

一度、バックパッカーもどきで10日ほど1人旅をしたことがあって、その時に南は網羅したかな?

あとは、語学講座の遠足に託けてガイドブックの地図にどんどん赤線を引いていきました。

それでもまだ、行きたいところ色々。

で四角く囲っているのが、BraunschweigWormus

Braunschweigには、Eli&Holgerカップルがいます。ずっと遊びに来い!と言われているのと、kojisatoの仲良しグループは全員ナゼかこの町に縁があってソコでカップル誕生多し。毎週、Braunschweig通いをし、話題にはBraunschweigが挙がり、ちょっと気になるのです。

もう一つは、Wormus。
kojisatoがBA(学士)の時に、泣かされたMhD(中高ドイツ語)。
「ニベルンゲンの歌」というのは、ドイツの古典の王道。
コレにすごくはまって、原本から映画、劇まですべて見たほど。
そのNibelungenの博物館がそこにあるのです。

ものすご~くマニアっくで、誰も一緒に来てくれなさそう...(苦笑)

春先、ドイツを去る前に独身最後の「一人旅」でもしようかと目論んでいます。

再び29ユーロチケットを入手して、安い宿を見つけて...

旅って、行く前の準備が楽しいですよね。

春先、ドイツでは連休が多くなります。

さて、どのタイミングを利用するか...

久しぶりにドイツの地図を広げて、色々と考えちゃいました。

4 Comment:

riecchi さんのコメント...

思い出滞在記、読ませてもらったよ!
いよいよ、変化の時だね!
二人の幸せな未来を心から祈っています。

ドイツ一人旅、いいね!
ちょっと足を伸ばしてオーストリアへも来れそうだったら是非いらしてください♪
あなたのヨーロッパの原点地への旅もいいかもよ♪(なんちゃって)

3月28日から4月15日まではいないけど、それ以外はほとんどいる予定だから、もしよかったら是非どうぞ(しつこい)

kojisato さんのコメント...

Riecchi>そうね~、どんどん落ちて
オーストリアまで(笑)
全ては予算と時間がモノを言うかな?
でも、オーストリアは絶対出没するよ。
その時はちゃんと連絡するから、
待っててね。
日本滞在、もっと長いような気がしたけど
2週間ちょっとじゃない?
それでも、今から準備が楽しそうだね。
今回はちょっと特別な帰国になるのかな?

Pa-panda、無事飛んだよ。
いつも応援のコメントありがとね。

Erdbeer さんのコメント...

あーなるほど!
それで語学コースを転々とされていたのですね。それも(もう私は今更できませんが)良い案ですね!
正規留学だと中々ドイツ旅行はできないので、私も久々にお出掛けしたいです。
目上の友人のおかげで、よく車で一緒に出かけたりはしますが…たまにはバックパッカー並みの遠出をしたいですね。

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>長い人生、まだ生活の拠点が
ドイツになることもありえないのですが
やはり現地に生活していないとしずらい
旅行というのもあるので(逆にヨソからの
方がしやすい旅行もありますね:)
今のうちに、ドイツ制覇しちゃおうかな?と(笑)
一人旅、ヒタスラ読みたい本読んで、
たくさん考え事して、
電車の停車駅からその様子を眺めたり
個人的にはお薦め。
妻や母になってから、行ったら、
問題になりそうですもんね~(笑)
私もMVは、本当に色々な人に連れて
行ってもらいました。
正規留学だと、意外やこの州の州都にも
行ったことない人がいるのですよ。