2009-02-11

お祝いさせて!-幸も不幸も考え方次第-


Bodyshopで発見した「サクラ」シリーズ。

これが去年のサクラの季節。

化粧品はあまり買わない(至極の贅沢品だわ!)kojisatoだけど、ソレだけは気になって何度も店に足を運んで、ウダウダ悩んでいたら…

店頭から消えていたのですね~。

となると、ますます惜しい!

そんな話を日ポカップルの先輩Ryoさん宅にお邪魔した時に、チラっとしたのです。

そうしたら…

ねえ、ボディショップのをkojisatoちゃんに一足早めの結婚お祝いとして適当に選んでプレゼントしたいんだけど。住所を教えてくださいな。すぐにね(←強制的?^^)
というメールが先日。

話題にあがったサクラシリーズの他に、美味しいイチゴシリーズ香水押し花

と、素敵な小包が届きました!

結婚式は人望の見せ所?」と日記を書いたばかりだけど、DVDを送ってくれた友達からこんなメールが届きました。

私の場合は嫁ぎ先が近かったお陰で地元で式ができたから
みんな来てくれたけど・・・国内で結婚しても式場が遠いから
親友も呼べない人なんて沢山いるよ。
人が集まる事が人望の証でもなんでもないし、
遠くにいても祝福してくれてる人は沢山いるよ。
私にとってkojisatoもその一人だと思ってるんだけど違うかな??
少なくとも私は現場に行けなくてもkojisatoとPa-pandaの門出を
心から祝福してます☆
みんなに祝福される結婚が一番幸せだっていうのは同感。
だけど、祝福って同じ場所で同じ瞬間にするのが全てじゃないじゃない。

kojisatoはとても多くの縁で今まで支えられてきてるんだし、
それを大切にしてるのをみんな知ってて、そーゆー人との
繋がりを大切にするところが魅力の一つだと私は感じてるの。
形にならない気持ちもキャッチしてくれてるって信じているから
細くても長く繋がっていられる友達なの。
きっとkojisatoのことそんな風に想ってる友達多いと思うよ。
kojisato、不幸になれる考え方/幸せになれる考え方というメルマガを定期的に読んでいるのですが、友達のメールと同時に届いた最新号には

「人の幸せは、自分の不幸? 幸せ?」

と題して、ドキリとkojisatoの胸のうちドンよりした部分を指摘された気分でした。

人の恵まれている所や幸せそうな所を見て、「いいなぁ」「うらや
ましい」とか、
ふと思ってしまうことがあるのではないでしょうか。
さらに強い、悔しい気もちや妬ましい気もちになってしまう人もい
ます。中には、「相手が憎い」と思ってしまう人もいます。

嫉妬心でイライラしたり落ち込んだりしてイヤな気もちになっても
いいことはないでしょう。
妬ましい気もちや憎悪の気もちから、(不幸になる考え方をして)
悪いことをしてしまう危険性もあります。
※メルマガより抜粋

そんな気持ち、解る!という人も少なくないのでは?

Ryoさんと実際に会ったのは2回だけ。コレも不思議なご縁なのです。

色々な形で「お祝いさせて!」という気持ちはありがたく頂きたいと思います。

そして、色々な形でも自分の誠意が誰かに届くように心がけたいと思います。

今すぐに実現できないこととか、人と比較してとか、それで自分の価値を決め付けてしまうのもツマラナイですよね。

Ryoさんから頂いたお祝いは、とっておきの時に使いますよ~。ふふふ。

イチゴシリーズは、化粧ポーチもついて実用的。Pa-pandaの就職が決まって落ち着いたら、数日でもエディンバラに飛ぶ予定。その時のお供に:)

自分のいる環境が、幸せだ。恵まれている…と思うと、気持ちが確かに上向きしますね。

kojisatoが落ち込んだとき、Pa-pandaは

"Nase hoch!"

と言います。「鼻上げて!」という意味。

確かに鼻先を上に向けると、目先も上に上がりますね。

今日のメルマガと友達からのメール、そしてRyoさんからの嬉しい心遣いを日頃も忘れないようにしたいとここに記録しておきます。

8 Comment:

Pupu さんのコメント...

Nase hoch!頭だけ起こすんじゃ通常の状態、それを通り越して、鼻高々に向けて「もっと自信を持って」って感じですね!

今回、これという目的意識もないままダンナについてドイツに引っ越してきた当初、周りから「あなたは私と比べて恵まれてるんだから」とよく言われ、納得いかないことがありました。比較すればそうなんでしょうけれど、自発的に思わないと辛さに拍車かけるばっかですもんね。

Kiki und Noix さんのコメント...

ありますありますありまくります。実は自分は幸せだってことを忘れて人をうらやんだりしてしまうこと。

私はつい人と自分を比べて勝手に落ち込んだり、よく不安にかられたりするんですが、こういった感情ってスルスルと音もなく入ってきてはあっという間に心を支配してしまうんです。

Nase hochはいい言葉ですね。ポジティブで清々しいです。


ボディショップのボディバターとかってホントにおいしそうでいいにおいがしますよね。私は今新発売のローズをチェックしてますよ。

心がいじけてきた時にこういった心を華やかにしてくれるものの助けを借りれば乗り切れるかも!?

私はそういう時にはよく長時間お風呂に入ります。しかも母が送ってくれた「旅の宿」を入れて。やっぱりお風呂は心身の疲れをすぐに取り除いてくれる気がします。

Ryo さんのコメント...

わざわざ取りあげてくれてありがとう!^^
プレゼント自体は小さいんだけど、そこから深いところまで考えてくれてるみたいで嬉しいですよ~。送り甲斐があるっていうか...。
とっておきの時だけでなくて毎日使ってください。

kojisato さんのコメント...

pupuさん>多分、"Kppf hoch!"と言いたかったのが、
"Nase"になってしまったらしいPa-panda
の名言(笑)

私も、きっと恵まれていることたくさんあるけど
それに気付かないことってよくあります
よね。
ハタから見れば、それが歯がゆいのだと
思います。
「自分は幸せだ」って、ウソでも
言うだけで気分は上昇してくるみたい
ですよ。
運気も、その「気」次第ですね。
お互い、がんばりましょう!

kojisato さんのコメント...

Kiki und Noixさん>新発売のローズも
お薦めらしいですね。
今度、店頭でクンクンする予定です。
Blogで見せる以上に私の思考回路は
天邪鬼なところがあるので、スルスルって
魔が差すのってわかります。
我が家、寮なだけあってシャワーのみ。
バスタブで癒されるのはいいですよね~。
今は足湯で我慢です。

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>実は早速「サクラ」を使って
気持ちよく就寝しました。
Ryoさんのプレゼントも、友だちの言葉も
メルマガも一遍にやってきて、コレは
何か考える機会なのかな?
と思いました。
大事に、大事に使って、女を磨きますね~。
改めて、ありがとうございます。

あっこ さんのコメント...

気持ちが伝わってよかった☆
言葉が曲がって伝わってしまうことが無いのも
kojisatoだからなんだと思うのよ、ホラ、私言葉選び下手だし。。
でも伝わるのは気持ちが繋がってるからだね☆

ドイツにいるときバスタブに浸かりたくてイエナに
行ってたのを思い出したよ(笑
日本人には必需品だね!
でも足湯だけでもかなりのリラックス効果だね♪
いい香りと送ってくれた方の愛情につつまれて
リラックスだね〜〜〜♪

kojisato さんのコメント...

あっこ>イエナのバスタブ!
そんなこともあったね~。今週は風邪引きで、
本当に湯船が恋しかったよぉ(泣)
ドイツにいる時と日本にいる時と時間の流れが
違うのはアッコも実際に体験しているよね。
私は比較的ノンビリ考え事が出来る環境で、それが
逆に考えすぎにさせるのかも。
アッコはいつも、言葉選びが上手いと思うけどなあ。
言葉の間違いとかもね!
って、それはお互い様か(笑)
お互い、なんか時々日本語怪しいもんね~:)