2009-02-22

明日から再通園

一週間、インフルエンザでお休みすることになった幼稚園でのインターンシップ、明日から再開です。

再通園:)

実は風邪を引いて休んだときに、一つだけ気がかりなことがあったのです...

3月20日、園では”Oma & Opa Tag”(おばあちゃん&おじいちゃんの日)があります。

おばあちゃん&おじいちゃんの参観クラスみたいな感じ。

そこで、歌や芝居を披露したりするのだけど...先生マリオンを中心に輪になって、おばあちゃん&おじいちゃんに何が出来る?という「話し合い」を皆でしました。

おばあちゃん&おじいちゃんに3月20日のことを知ってもらうために、招待状を作ろう!

という意見がでて、首尾よくマリオンが話しを繋ぎます。

「それじゃあ、kojisatoと一緒にORIGAMIで何か作りましょう。」

ORIGAMIって何?

興味深々の子どもたちに

「ORIGAMIは、紙一枚で動物やお花が作れるんだよ~」

と紹介したら、ちょっと年齢の上の女の子は目がキラキラ。

特に図工が大好きなザリーナ、

「kojisato、お花作って~」

と言ってきます。

最後に通園した先週の月曜日、kojisatoの頭は風邪の症状が出始めていてボー。

そして、この日は色々とあって始終慌しかったのです。

「明日、一緒に作ろう!それでいいかな?」

と約束までしたのに、その後kojisatoは風邪で一週間お休み。

あんなに約束したときに真剣な目で見られたのになぁ...

明日は、kojisatoも子どもたちも楽しみにしているとあるイベントがあるのだけど...

機会を見計らって、「ORIGAMIウィーク」開催です。

幼稚園児でも作れる簡単&人気のORIGAMI集めてみました。

幼稚園とか学校とか滅多に休まなかったkojisato。

久しぶりに顔だすドキドキ感。初心に戻る...ということで、2月の最終週から心機一転です。

6 Comment:

Erdbeer さんのコメント...

回復されたようで何よりです^^
kojisatoさんのほのぼのとしたブログ、好きです。その折り紙の写真もいい感じ^^。
(黄色いのが一番かわいい!)

私も“アレルギーか風邪の諸症状か分からない”ので、そうそう!と↓ を読んで肯いていました(笑)。あと、ドイツは乾燥していて&変わった観葉植物も建物内にあるのでそのせい?と思ったり。

油断せずにお大事に!

Pa-Panda さんのコメント...

@kojisato
hey, your handiwork is always so pretty.Hope you have had a nice reunion with you kids.

kojisato さんのコメント...

Erdbeerさん>はい、元気になりました!
黄色いのは、ウサギですよ~。
これでも一番初級(★ひとつ)の作品。
明日からOrigamiウィークです。
風邪から再び鼻がアレルギーに変換されつつ
あります。
つまり、年中鼻水垂れているんですよね~(笑)

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>Every kids don't forget abouto
me!
Today, we have a big paty.
You can see it, on my new blog.

ともみ さんのコメント...

私の中で折り紙とは、ツルの事だと思っていただいて結構です^^いやー、それ以外は本無しじゃー何も折れないなー^^;でもこうやって本見ながらいろいろ折ってみると楽しいよねー。

でも、鶴って結構複雑なのに、あれだけは皆何も見ずに折れるのって、日本人だなー^^って思うわー。

kojisato さんのコメント...

ともちん>私も作り方を見ながらだよ~。
でも、始めると楽しいよね。ボケ防止にも:)
ツルって、本当に皆ちゃんと記憶しているよね、
アレ見せちゃうと他にも作って!とか
なっちゃうけど、実はね...って、
私もそんな感じだよ。