2009-02-25

カメラマンが来た!

通常通り、朝食が終わった頃にkojisatoは幼稚園にやってきます。

今日はクラスの部屋のドアを開けた瞬間から...

何かが違う。

どこかソワソワした子ども達は、普段大人しい子まで含めてアドレナリン大発散!

連日の積雪は一晩の雨ですっかり溶かされて、園庭にあるのはビチョビチョの水溜り。

今週は、月曜日から3日間外で遊んでいません。

部屋ですること...といっても限度があるから、そろそろ発散できなかったエネルギーが溜まってくるはず。

さらにソワソワさせるのは、今日はカメラマンが来るから!

グループの集合写真と個人写真。

子ども慣れしたカメラマンさん、

「3・2・1...で、マミーって言ってね!」

みんな素敵な笑顔で写真がとれました。kojisatoも紛れて写真撮影。

出来上がりが楽しみ。

ソワソワの子どもたちと、新しいオモチャ、カメラマン...今日は、お昼寝の瞬間まで休む間もない一日でした。

ところで...女の子は、お母さんに三つ編みしてもらったり、可愛いピンをしてもらったり...

一番大人っぽくて冷静を装うザリーナ、不器用にオシャレが気になる様子。

「三つ編みして~」

kojisato: ...

kojisato、実は自分の髪すらろくにアレンジ出来ないのです(汗)。

こんな時に器用に、ヘアアレンジとかしてあげられると良いよね~。

実験台(自分の髪)は充分あるのだから、三つ編みとか編み込みとかまとめ髪とか、ちょっと練習してもいいかな?

だって、「三つ編みして~」と言われて、「ごめん、kojisato出来ない。」と言ったとき、少し自分が情けなかったしね。

明日、kojisatoは幼稚園はお休み。大きい生徒さんを相手に日本語&大学生らしく小さな口頭試験です。

静かすぎる自室にて、勉強、勉強...

6 Comment:

ともみ さんのコメント...

いやー、幼稚園って大人になってから行ったら、どんな感じなんだろう。想像できないなー^^でもそれくらいの男の子ってさー、「とりゃー!」とか「ナントカアターーーク!!!」とか言って蹴って来ない??「おりゃー、お前ら蹴るんじゃなーーーーい!!!!!」って叫んでるわ、きっと私。保母さん失格。

たら さんのコメント...

幼稚園だと女の子がおしゃまさんでかわいいですよね。
わたし小学校の時の写真撮影でカメラマンに思い切り笑わされて、すごい顔の写真がアルバムに載ったことがあって、そのカメラマンいまでも恨んでます(笑)

kojisato さんのコメント...

ともちん>自分も通ったはずなのに、
あまりその記憶がないんだよね、幼稚園。
でも、大人の目線で色々なものが見えて
おもしろいよ。
子ども同士でじゃれあいから、ウッカリ
叩いてケンカなんていうのはあるけど、
先生には蹴ってこないかな...。
怒るときはちゃんと通る声で怒るよ。
怒鳴るんじゃなくて、相手に届く声で
ね。
怒鳴るだけじゃ、威嚇するだけで
「どうして怒られているか?」が
伝わらないでしょ?
きっとともちんの想像よりも大人しい
クラスなのかも。
比較的、平和なのかもね~。

kojisato さんのコメント...

たらさん>女の子のオシャレはこの年頃から
しっかり身についているんだな~と関心。
私も酷い写真ありますよ。
今日のカメラマンさん、イマドキで
デジカメですぐに確認、撮りなおしOK。
私の頃(たらさんの頃も?)は、撮られて
現像を待つのみだったもんね~、撮られるほうも
撮るほうも:)

Pa-Panda さんのコメント...

I see that your adventure in Kindergarden goes on. Nice to hear about your pleasant time with children

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> This week was a mainingful
week for my thought.
I could see a good and a bad part of
kindergarden. About it I'd like to
write here. But you know about it:)