というのも、今回の訪問はあくまで「休養」。
いつかは「暮らす町」になるので、あわてて観光しなくてもいいかな?と...
ここのところずっと、誰にも邪魔されずマイペースに本を読んだり、ブラブラしたり...そんなドイツ人的Urlaub(休暇)をしてみたい!と訴えていたkojisato。
願い叶ったり...;)
Pa-pandaの出勤とあわせて、kojisatoはジョギングシューズで近くの公園を走り、帰宅。
何かと慌しくて、始めの一歩が踏み出せなかった卒業論文の文献の読みにようやく入れました(しなければならないのは分かっていても、出来なくてイライラしていたのです)。
100%スコッティのクライブ、どうやら仕事がお休みらしく...
ジョギングから帰ってきたら、いるじゃーーーーん!
「男まさり」なスコッティ、なんかワイルドで...スコットランド訛りの英語がkojisatoの翻訳こんにゃくで
「お、おめぇ、走ってきたのか!なかなかやるじゃん!」
「コーヒー飲むか?」
と、Pa-pandaとの会話とは違う日本語に頭で変換されます(笑)Pa-pandaとの会話はソフトに変換されるかな?クライブだったら「俺」、Pa-pandaだったら「ぼく」だね~。
観光もせずに、部屋に篭るkojisatoをいぶかしく思っているかな・・・?
ま、マイペースに文献1冊を読み終えて、達成感にご機嫌。
夕飯は、在ポーランドのRyoさんの家にお邪魔した時にご馳走になった「煮込みハンバーグ」。
これが、とても美味しくてしつこくレシピをせがんだのです。
パン粉がないことに気づいて、あわててナンのようなパンを削ってパン粉代わりにしたので、また新しいものに...(笑)
スコッティのクライブにも、おすそ分け。
早口&低音低&スコットランド訛りの英語を、何度も聞き返すkojisatoですが面白い人です。よく冗談言うけど、kojisatoが理解していないんだけどね~。買い物帰りの彼から餌付けもされたことだし(ミニヨーグルト1個もらった)、Pa-pandaは良い同居人にめぐり合えたことを確信(笑)
日本だと残業で深夜に帰宅するのも稀ではないけど、Pa-pandaは16時30分に終業。自転車で15分。17時には戻ってきます。
なので、食後は朝ランニングした公園(すでにkojisato多出没地区)にお散歩へ。
公園にあったロッククライミングで、kojisatoはヘッピリ腰で...
そして、Pa-pandaはテッペンまで。
ここで、「都会の子」と「田舎の子」の違いが出ますね~。
お天気は晴れ間も見せたものの、やっぱり低い雲が覆うドンヨリ天気。これがウワサのイギリス人が傘を手放せない由縁ですな。
4 Comment:
楽しそうだね〜。ドイツ語に、次は英語。どんどん語学をものにしていっちゃうんだろうなぁ〜。彼と久々に会えて嬉しいね。やっぱり遠距離恋愛は体力、気力使うもんね。でも、一緒に暮らすようになった時の何とも言えない達成感、、、お楽しみに。うふ。
彼は17時には戻ってくるんだね〜。食後のお散歩うらやましいわぁ。夕食もおいしそうだし。
エディンバラ日記、楽しみにしてます。
スコットランド系カナディアンの友人がカナダに居るのですが、彼の英語聞きづらかったです!低音で口の中で喋っているカンジなんですよね。声が外に出てこないというか。そしておっしゃる通りかなりの倹約家でした(笑)。ハンバーグとってもおいしそうです。
朝のジョギング、気持ち良さそうですネ!
Acco>英語はドイツで生活していても、本当は身に
つけるべき言語なんだけどね...ついつい怠けた
結果だよ。学生のうちはいいけど、就職するのに
「英語が出来て、ドイツ語も出来るよ」っていう売りの
場合の方が断然チャンスが違う。ハレの時から
そんな話も出ていたのに...人間、イザとならないと
ダメだね。
マティは、残業とか多そうだしね。日本のサラリーマンだ。
>エディンバラ日記、楽しみにしてます。
ありがとう。
Umiさん>やはりスコットランド訛りはどこでも難しい
みたいですね~。
ハンバーグ、ポーランド在住の方に教えてもらったので
Umiさんも簡単に材料調達できますよ。
本当はキノコのソースを使いたかったのだけど、
そういったソース系はポーランドの方が充実ですね。
久しぶりに走ったら、筋肉痛です(笑)
コメントを投稿