2009-04-26

サクラでうきうき-新婚別居危機回避-

ロストックからもサクラ便り。

日本の桜開花から1ヵ月半ほど遅れて、今桜が一番の見ごろです。

kojisatoのお気に入りの1本は、寮の玄関前にあるソメイヨシノと八重桜のドッキング

白い桜とピンクの花が写真でもわかりますか?接木をされた桜をたまに見かけるのですが、違う木を接いでもしっかり咲くものなんですね:)

海風が年中吹いている土地柄、はかない桜がさらにあっという間に散ってしまうのですが、昨日も外で本を広げていたら桜の花びらがヒラリ...

桜の開花が楽しみ。
桜を見るとウキウキする。

これって、日本人ならではでしょうね。

さて、一番気になっていた胃の健康状態も良好だと判明して、胃をキリキリさせる煩い事もまた、すんなりと解決の方向を見せるような展開になってきました!

新婚別居!?」と、kojisatoがUK入りするときの滞在許可(ビザ)について色々と頭を悩ませていたわけですが...

EEA Family Permit収得にこだわらずに、考えてみました。

そもそもEEA Family Permitの最大の利点というのが...

EU出身のパートナーと生活し、就労資格がもらえる。

っていうことなのです。

kojisato、10月からエディンバラで暮らすとしてもすぐに就職活動はしません。

「出来ません!」というのが正確かな???

まずは語学学校に通うつもりなので、就労資格にこだわる必要が無いのです。

先日、エディンバラよりUKに入国した際、パスポートのスタンプを押されました。

「あれ?」とちょっと違和感があったのです。というのも、2008 年3月30日からポーランドもシェンゲン協定に加盟して、kojisatoがドイツからポーランドに国境越えをするときのコントロール(スタンプの押印)がなくなりました。(以前は、ドーベルマンをつれた国境警察が、パスポートをコントロールしてスタンプを押していたのです。)

すっかり、イギリスはシェンゲン協定加盟国かと思いきや...

なんと、イギリスはシェンゲンゾーンじゃありませんでした!(→参照:Wiki)

目からウロコの事実。
そして、kojisatoのもらったスタンプ。

Leave to enter for six months; employment and recourse to public funds prohibited

と、注釈が上にあります。





なんと、労働は禁じられるものの最長6ヶ月はUKに滞在出来るそうです。

語学講座参加にも、この滞在許可で問題なさそうなので、希望通り10月からPa-pandaとエディンバラで新生活をスタートできそうです:)

年末年始に2人で日本へ一時帰国して、その後、kojisatoは1人残って、上のEEA Family Permitの申請を在日英国大使館でする予定(UK国外じゃないと、このビザは申請できないんだって)。

前回のエディンバラ訪問が4月中ながらも寒かったので、kojsiato的には温暖な日本の冬で毎晩湯船に入りながら冬越しなんていうのも素敵だな...と、暖かくなるまで日本にいようかと(笑)

課題山積みで、そんなことまで頭回らないよ!(泣)

と、ちょっとパニックになっていたので猶予時間が出来てひとまず安心。胃もキリキリしなさそうだわ(笑)

余談ですが...面白いフリーソフトを発見しました!
名づけて


2人の写真を合成して、Babyの予想図が見れます:)

「フリーソフト」といっても、フリーなのは9枚まで。その後は、購入手続きへ(ま、そんなもんだよね)。

kojisatoとPa-pandaのBaby予想図はというと...

女の子だったら
男の子だったら...
いずれも、2人の目が小さいせいか非常に「子どもらしくないBaby」になってしまいました。

ま、簡単で面白いのでお試しアレ!

追記
kojisatoは、この2枚で満足で、プログラムを早々にアンインストールしちゃいました。(実際買うと20ドルくらい)。

4 Comment:

コーラルペンギン さんのコメント...

ふふふ。
楽しそう~(*^。^*)

あ~、私も早くお嫁さんへ行きたい(笑)
だれか、もらってくれ~(笑)

ハーフの子ってめっちゃかわいいよね♪
今から楽しみだわっ。

Yogacat さんのコメント...

2種類の桜が咲いているのって、見たことないです。おもしろ~い!2種楽しめていいですね♪
そして新婚別居にならなくてよかったですね。
ベイビーちゃんも楽しみ! 

kojisato さんのコメント...

ペンギン>お嫁は行く先じゃないし、
もらわれるものでもないよ(苦笑)
ペンギンは多才で充分に魅力があるのだから、
きっと身近にペンギンのことを
「いいなぁ~」って思っている人がいる
はずだよ。

kojisato さんのコメント...

Yogacatさん>2種類のサクラ、不思議ですよね。
接ぎ木って、そんな簡単に上手くいくのかな?と。
結構、そんなmixな木が多いのです。
新婚別居にならず一安心。やっぱり、
早速別居は寂しいですしね。
実際にベイビーちゃんはまだまだです。
まずは、ベビーちゃんを食べさせられる
くらいにならないと!